Kaddish

緒方宗谷

文字の大きさ
上 下
36 / 90
指導者と従者の人生を分けるもの

13ー1

しおりを挟む
 光秀が活躍した当時の日本は100年続く内乱の末期だ。群雄割拠する日の本の国々を力のある者が切り取り、勢力を伸ばして天下を統一しようとする時代だった。
 天下人織田信長は、本能寺の変で死んだ。家臣の明智光秀に打ち取られてしまったのだ。
 光秀は、マムシと恐れられた斉藤道三の家臣であったが、道三の子が謀反を起こすと、彼は道三側についた。謀反が成功したことによって、祖国美濃の国を出て紆余曲折を経て将軍に仕え、後に織田信長に仕える事になる。
 信長の正室が美濃の濃姫であり親戚関係あったが、それを勘定しても、光秀は実力で出世街道を進んで行く。
 初めは信長に重宝された光秀であったが、何がきっかけであったのか、次第に疎んじられるようになったのか、日に日に扱いがひどくなっていった。
 信長は、四方に軍団を繰り出しており、羽柴秀吉、柴田勝家など各方面軍が、上杉軍などと対峙していて、当然光秀軍も戦に出ている。
 だが、他の方面軍と違って、一か所に留まって戦うことが許されなかった。光秀は転戦に次ぐ転戦を余儀なくされ、挙句の果てはライバルの秀吉への援軍で、中国地方に行かされる始末だった。
 彼が謀反を企てたのは諸説あって、信長からの非道な仕打ちに耐えかねたとか、朝廷の陰謀だとか言われている。長曽我部と親戚関係にあったから、四国討伐を計画していた信長から、長曽我部を守ろうとしたとの説もある。
 また、他の説によると、ある時光秀は、信長から今後の日の本のあり方について問われた。この時、信長は、関白か太政大臣か征夷大将軍の官位で好きな地位を選んで良い、と朝廷から打診されていた。
 信長からその話を聞かされた光秀は、織田家は平家の流れを組むお家柄だから、当然関白になるべきだと答えた。将軍職に就くのは源氏であって、平家が就いた前例がないからだ。
 しかしその時の信長は、光秀が予想だにしなったとても恐ろしい発言をした。自らが天皇に取って代わろうとしたのだ。伝え聞くところによると、安土城には、天子様をお迎えするお部屋があったらしいのだが、そのお部屋は信長の寝室よりも下の階だったらしい。
 昭和に入った今の時代でも、北に頭は向けてはいけないとか、神棚や仏壇に足を向けて眠れないとか言われているのに、安土桃山時代に天皇を足の下に寝泊まりさせる事など許されるはずがない。
 もともと宮中や幕府を敬う性質の持ち主であった光秀にとって、信長の所業は許されるものではなかった。
 朝倉攻めで義理の弟である浅井長政に裏切られて以降、彼の気は振れてしまった、と後世では語られている。妹のお一の方を嫁がせた義弟の頭がい骨に金箔を貼りつけた。更には頭頂部を切って作った杯に酒を注いで飲んだというのだから、常軌を逸している。
 それ以降の信長は、破竹の勢いで天下人への階段を上って行く。長らく続いた戦乱を治めるには、鬼にもならなければならなかったのだろう。当時日本を訪れていた宣教師の日記によると、信長は自らが神になろうとしていたらしい。
 完成の目前まで行った彼の夢見る天下は、遂になる事は無かった。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

GAME CHANGER 日本帝国1945からの逆襲

俊也
歴史・時代
時は1945年3月、敗色濃厚の日本軍。 今まさに沖縄に侵攻せんとする圧倒的戦力のアメリカ陸海軍を前に、日本の指導者達は若者達による航空機の自爆攻撃…特攻 で事態を打開しようとしていた。 「バカかお前ら、本当に戦争に勝つ気があるのか!?」 その男はただの学徒兵にも関わらず、平然とそう言い放ち特攻出撃を拒否した。 当初は困惑し怒り狂う日本海軍上層部であったが…!? 姉妹作「新訳 零戦戦記」共々宜しくお願い致します。 共に 第8回歴史時代小説参加しました!

信長最後の五日間

石川 武義
歴史・時代
天下統一を目前にしていた信長は、1582年本能寺で明智光秀の謀反により自刃する。 その時、信長の家臣はどのような行動をしたのだろう。 信長の最後の五日間が今始まる。

法隆寺燃ゆ

hiro75
歴史・時代
奴婢として、一生平凡に暮らしていくのだと思っていた………………上宮王家の奴婢として生まれた弟成だったが、時代がそれを許さなかった。上宮王家の滅亡、乙巳の変、白村江の戦………………推古天皇、山背大兄皇子、蘇我入鹿、中臣鎌足、中大兄皇子、大海人皇子、皇極天皇、孝徳天皇、有間皇子………………為政者たちの権力争いに巻き込まれていくのだが……………… 正史の裏に隠れた奴婢たちの悲哀、そして権力者たちの愛憎劇、飛鳥を舞台にした大河小説がいまはじまる!!

幕府海軍戦艦大和

みらいつりびと
歴史・時代
IF歴史SF短編です。全3話。 ときに西暦1853年、江戸湾にぽんぽんぽんと蒸気機関を響かせて黒船が来航したが、徳川幕府はそんなものへっちゃらだった。征夷大将軍徳川家定は余裕綽々としていた。 「大和に迎撃させよ!」と命令した。 戦艦大和が横須賀基地から出撃し、46センチ三連装砲を黒船に向けた……。

ずっと君のこと ──妻の不倫

家紋武範
大衆娯楽
鷹也は妻の彩を愛していた。彼女と一人娘を守るために休日すら出勤して働いた。 余りにも働き過ぎたために会社より長期休暇をもらえることになり、久しぶりの家族団らんを味わおうとするが、そこは非常に味気ないものとなっていた。 しかし、奮起して彩や娘の鈴の歓心を買い、ようやくもとの居場所を確保したと思った束の間。 医師からの検査の結果が「性感染症」。 鷹也には全く身に覚えがなかった。 ※1話は約1000文字と少なめです。 ※111話、約10万文字で完結します。

蒼穹(そら)に紅~天翔る無敵皇女の冒険 二の巻

初音幾生
歴史・時代
日本がイギリスの位置にある、そんな架空戦記的な小説です。 一九四〇年七月、新米飛行士丹羽洋一は配属早々戦乱の欧州へと派遣される。戦況は不利だがそんなことでは隊長紅宮綺羅の暴走は止まらない! 主役機は零戦+スピットファイア! 敵は空冷のメッサーシュミット! 「小説家になろう」と同時公開。 第二巻全23話(年表入れて24話)

懐かしき土地

ミリオタ
歴史・時代
架空の近代歴史を小説にしてこんな世界もある可能性を感じてもらえば幸いです。

札束艦隊

蒼 飛雲
歴史・時代
 生まれついての勝負師。  あるいは、根っからのギャンブラー。  札田場敏太(さつたば・びんた)はそんな自身の本能に引きずられるようにして魑魅魍魎が跋扈する、世界のマーケットにその身を投じる。  時は流れ、世界はその混沌の度を増していく。  そのような中、敏太は将来の日米関係に危惧を抱くようになる。  亡国を回避すべく、彼は金の力で帝国海軍の強化に乗り出す。  戦艦の高速化、ついでに出来の悪い四姉妹は四一センチ砲搭載戦艦に改装。  マル三計画で「翔鶴」型空母三番艦それに四番艦の追加建造。  マル四計画では戦時急造型空母を三隻新造。  高オクタン価ガソリン製造プラントもまるごと買い取り。  科学技術の低さもそれに工業力の貧弱さも、金さえあればどうにか出来る!

処理中です...