愛するということ

緒方宗谷

文字の大きさ
上 下
180 / 192
56.思考の進化

1.SOGI

しおりを挟む
 冬休みに入って、有紀子はしばらくぶりに性属性についての随筆書を何冊か読んだ。難しくて良く分からない。けれど、加奈子は自分の属性が周りと違うと悩んでいるというより、SOGIで悩んでいるというように有紀子には思える。
 加奈子はLなのかBなのかTなのか定まっていない。だが有紀子にカミングアウトしてから、少し楽になったと言う。期限があるわけでも無い。加奈子は、今は属性がはっきりしなくても良い、と思うようになっているようだ。
 服を選ぶようにゆっくりと楽しみながら、自分に一番良く合う属性を定められたらと思うようになった、と有紀子に語った。
 有紀子は、そういえば、と陸の手紙を思い出した。中学時代に陸がヒロちゃんに宛てた手紙のことだ。ヒロちゃんが有紀子たちのために、わざわざコピーを東京に送って来てくれた。悲惨なカミングアウトの後に、ひとえを通して陸からもらったものらしい。

『俺、ヒロちゃんのことすごくカッコイイと思うよ。俺とてもあまのじゃくだからかもしれないけど、人と違うという一点でとても特別に思うんだ。新鋭的というか、特殊なセンスがあるというか。
 だってすごくない? 同姓を好きになれるって俺には無い感覚だし、男や女と違った視点があるって武器だと思ったよ。
 ヒロちゃんがイジメられているのを見てから、ああ俺はなんて浅はかだったんだろうって思うようになって。だから、ヒロちゃんを助けてあげたいって思ったんだ。
 みんな仲間だよ。特に女子。守ってくれるよ。ヒロちゃんをイジメるやつなんか、女子総出でリンチすると思う。女こえーから。
 なんかあったら俺にも言えよ。

 P.S 俺達友達な。あと彼女いるから俺のこと襲うなよ(笑) 
 陸より』

 陸の部屋で、有紀子と加奈子と陸の3人で、この手紙を読んだ時、陸は興味津々で手紙を覗き込んだ。
「へぇ、僕こんなこと思ってたんだ。なんか面白い」
「ゲームみたいな感じ?」
 加奈子がそう言って、キョトンと自分を見る陸に説明した。
「ほら、職業を選んだりするやつ。ファンタジーだとエルフとかドラゴンと人間のハーフとか、特殊な力があり過ぎて差別されちゃうキャラ。そういえば、わたしもそういうのに憧れた」
 陸はビックリした。加奈子がセクシャリティで悩んでいることを陸は知らない。特撮のダークヒーローに憧れる男の子のようだと勘違いした。
 加奈子は、それに対して深く言及しなかった。だが、自分のことを陸に言ったとしても優しく受け入れてくれるだろう。この確信に曇りは微塵もない。心からそう思えて嬉しかった、と後に有紀子に語った。

 有紀子はそのやり取りを思い出して、加奈子の心の負担が少しでも軽くなることを願った。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ただ、あなただけを愛している

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:259

鬼退治に行こう

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

芥川繭子という理由

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

スライムなのに悪役令嬢になっちゃった!?・・・荷が重い!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

泥の上のプリーツスカート

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

没落貴族と拾われ娘の成り上がり生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:837

貴方にはもう何も期待しません〜夫は唯の同居人〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:3,616

処理中です...