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第7章 魔王大戦編
第382話 時計と、タイマーと、リバーシ
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エルフの村にない物があった。
それは時計だ。
なければ作ろう。
ということで作る。
import datetime
import time_wait
datetime_data = datetime.datetime.now() # 日付と日時を取得
print(datetime_data) # 日付と日時を表示
time_wait(3*1000) # 3秒待つ
こんな簡単な魔法だ。
ゴザの上に時計の魔道具を置いて、何度もデモンストレーションすると、エルフが魔道具の時計を物珍しそうに眺める。
興味は引けている。
「これは何だね。日付は分かる。カレンダーは作るから」
「時計だよ。一日を24等分して1時間。それを60等分して、1分。それをまた60等分して秒」
「時間の概念は知っているよ。ただ、それを正しく表示しようとは考えなかった」
「どう、安くしとくよ。買ってがない」
「インテリアとしてもいいか。じゃあひとつもらうよ」
時計は今まで作らなかった。
作らなかったのは時計屋があるからだ。
彼らの生活を圧迫したいとは考えていない。
ただでさえ、魔法陣の時計が出回っていて、生活を圧迫しているのにだ。
だから、アナログ時計も作れるが作らない。
import time_wait
import voice
time_wait(60*1000) # 1分待つ
voice("1分経ちました") # 1分待ったというメッセージ
これは砂時計の代わりだ。
3分、5分、10分のバージョンを作った。
いいねと喜んでもらえた。
今まではどうしていたかというと、ある葉っぱを千切って茎からでる樹液の雫で判断していたらしい。
葉っぱの大きさで時間が調節できるらしい。
大雑把だが、エルフらしい。
「タイトの作る魔道具はどれも便利だな」
クリアに褒められた。
「でもちょっと葉っぱで時間を計る文化が廃れると思うと、やらなきゃよかったとも思う」
「廃れないぞ。葉っぱで時間を計るのは獲物を待つ間の娯楽だ。後ろを向いて雫の数を言い当てたりする。子供達も良くやる遊びだ」
娯楽がないと色んな遊びが流行るのだな。
廃れないようで良かった。
何か娯楽の魔道具を作ってみようか。
何が良いだろう。
あれにしよう。
import magic
import reversi
i = 0
mp=stone_board_make(1,40,40) # 厚さ1センチで大きさ40センチの石の板を作る*/
while i<9 :
groove_make(mp,4+i*4,4,4+i*4,36) # 縦線を引く
groove_make(mp,4,4+i*4,36,4+i*4) # 横線を引く
i += 1
mclose(mp) # 魔法終わり処理
i = 0
while i<64:
mp1=black_stone_piece_make(3) # 石の黒い3センチの丸い円盤を作る
mp2=white_stone_piece_make(3) # 石の白い3センチの丸い円盤を作る
magic_join(mp1,mp2) # 魔法をくっ付ける
mclose(mp1) # 魔法終わり処理
mclose(mp2) # 魔法終わり処理
i += 1
リバーシの道具を作る魔法だ。
でもエルフは自分の手で作りたがるのだろうな。
俺のは子供とサンプル作りのためだ。
「遊びの道具を作ってみた」
「どんな遊びだ」
「まずは中央に4つ駒を置いて。俺は先手だから黒。黒の石を置いて白を挟めば良い」
クリア相手にやり始めた。
最初は手加減したが、容赦なく俺が勝ち出すとクリアはむきになる。
「ムキー、角の重要性は分かったが、なんで角が取れない」
「熟練者に初心者が敵うわけない」
「もういい。勝負になりそうな相手を探してくる」
1時間後には木で作ったリバーシが出来ていた。
嵌った人が続出。
角に初めから石を置かせるハンデ戦もやり始めた。
「くそう、上手くなったと思ったが、タイトには勝てない」
クリアがリベンジに来たが、負けた。
リバーシには定石もあるのだよ。
それがばれないうちは負けないと思う。
リバーシセット作成の魔道具は村の宝になった。
色々とルールができたらしい。
賭けるなら果物何個までとか。
クラス分けして、弱い者とやる時はハンデを付けるとか。
仕事が滞ると困るので一日に5試合までとの規定も出来た。
喜んでもらえて何よりだ。
それは時計だ。
なければ作ろう。
ということで作る。
import datetime
import time_wait
datetime_data = datetime.datetime.now() # 日付と日時を取得
print(datetime_data) # 日付と日時を表示
time_wait(3*1000) # 3秒待つ
こんな簡単な魔法だ。
ゴザの上に時計の魔道具を置いて、何度もデモンストレーションすると、エルフが魔道具の時計を物珍しそうに眺める。
興味は引けている。
「これは何だね。日付は分かる。カレンダーは作るから」
「時計だよ。一日を24等分して1時間。それを60等分して、1分。それをまた60等分して秒」
「時間の概念は知っているよ。ただ、それを正しく表示しようとは考えなかった」
「どう、安くしとくよ。買ってがない」
「インテリアとしてもいいか。じゃあひとつもらうよ」
時計は今まで作らなかった。
作らなかったのは時計屋があるからだ。
彼らの生活を圧迫したいとは考えていない。
ただでさえ、魔法陣の時計が出回っていて、生活を圧迫しているのにだ。
だから、アナログ時計も作れるが作らない。
import time_wait
import voice
time_wait(60*1000) # 1分待つ
voice("1分経ちました") # 1分待ったというメッセージ
これは砂時計の代わりだ。
3分、5分、10分のバージョンを作った。
いいねと喜んでもらえた。
今まではどうしていたかというと、ある葉っぱを千切って茎からでる樹液の雫で判断していたらしい。
葉っぱの大きさで時間が調節できるらしい。
大雑把だが、エルフらしい。
「タイトの作る魔道具はどれも便利だな」
クリアに褒められた。
「でもちょっと葉っぱで時間を計る文化が廃れると思うと、やらなきゃよかったとも思う」
「廃れないぞ。葉っぱで時間を計るのは獲物を待つ間の娯楽だ。後ろを向いて雫の数を言い当てたりする。子供達も良くやる遊びだ」
娯楽がないと色んな遊びが流行るのだな。
廃れないようで良かった。
何か娯楽の魔道具を作ってみようか。
何が良いだろう。
あれにしよう。
import magic
import reversi
i = 0
mp=stone_board_make(1,40,40) # 厚さ1センチで大きさ40センチの石の板を作る*/
while i<9 :
groove_make(mp,4+i*4,4,4+i*4,36) # 縦線を引く
groove_make(mp,4,4+i*4,36,4+i*4) # 横線を引く
i += 1
mclose(mp) # 魔法終わり処理
i = 0
while i<64:
mp1=black_stone_piece_make(3) # 石の黒い3センチの丸い円盤を作る
mp2=white_stone_piece_make(3) # 石の白い3センチの丸い円盤を作る
magic_join(mp1,mp2) # 魔法をくっ付ける
mclose(mp1) # 魔法終わり処理
mclose(mp2) # 魔法終わり処理
i += 1
リバーシの道具を作る魔法だ。
でもエルフは自分の手で作りたがるのだろうな。
俺のは子供とサンプル作りのためだ。
「遊びの道具を作ってみた」
「どんな遊びだ」
「まずは中央に4つ駒を置いて。俺は先手だから黒。黒の石を置いて白を挟めば良い」
クリア相手にやり始めた。
最初は手加減したが、容赦なく俺が勝ち出すとクリアはむきになる。
「ムキー、角の重要性は分かったが、なんで角が取れない」
「熟練者に初心者が敵うわけない」
「もういい。勝負になりそうな相手を探してくる」
1時間後には木で作ったリバーシが出来ていた。
嵌った人が続出。
角に初めから石を置かせるハンデ戦もやり始めた。
「くそう、上手くなったと思ったが、タイトには勝てない」
クリアがリベンジに来たが、負けた。
リバーシには定石もあるのだよ。
それがばれないうちは負けないと思う。
リバーシセット作成の魔道具は村の宝になった。
色々とルールができたらしい。
賭けるなら果物何個までとか。
クラス分けして、弱い者とやる時はハンデを付けるとか。
仕事が滞ると困るので一日に5試合までとの規定も出来た。
喜んでもらえて何よりだ。
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