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第5章 魔戦士編
第301話 大掃除と、断捨離と、物の美しさ
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10月がやって来て、大掃除の季節。
収納魔法の中の物を片付けたいと思う。
靴下が出てきた。
もちろん着替えのための物だから洗ってある。
でも何年か前のだから、サイズが合わない。
「ちょっと懐かしいな」
「その柄なら覚えている。バリアブル動乱の時に履いてた奴ね」
マイラが俺の片づけを手伝ってくれるようだ。
「狼モンスターの毛皮もあるな。魔導師が被っていた仮面もある」
「捨てるの?」
「いいや整理して収納魔法の中に入れておく」
「タイトは物を捨てられない人ね」
バックアップとか消せないんだよな。
消すと必要になった場面が出てくると大慌てだ。
仕事柄、バックアップは消せないと思っている。
そのソフトが使われなくなってもだ。
他のソフトでそのプログラムが必要になったりもする。
バックアップ=財産みたいな感じだ。
「オルタネイトの領地の本宅も、ガラクタが山ほどありますわ」
レクティも話に入ってきた。
「どんなのがある」
「何代か前の当主が討伐したモンスターの骨などは、保管しておく意味があるのか常々思います」
俺は慌ててモンスターの骨を収納魔法に入れた。
「骨は要らないよな」
「ドレスも流行遅れになるので要らないと思うのですが、実家のクローゼットの肥やしになってますわ」
くそう、昔着た服もとってある。
レクティの方が片付けが上手いように思える。
たぶん容赦なく捨てているのだろう。
「古くなったら捨てるのは基本だ」
ベークがそう言った。
ベークは捨てる派のようだ。
思い出の品って捨てられないんだよな。
突然必要になる事がある。
1年経って使わない物は処分した方が良いらしい。
「私の思い出の品は故郷と共になくなりました」
悲しそうにラチェッタが言った。
そんな事もあったな。
そう言えば、前世の記憶が戻る前の品は持ってない。
元バリアブル邸に保管されているのだろうか。
あそこはニオブの品物もあるんだろうな。
処分した方がいいのかな。
いや、これも歴史だ。
確かに古い品は要らないように思うが、積み上げてきた歴史のようにも思える。
よし、保管する建物を地下に作るか。
場所は適当でいいな。
思い立ったが吉日。
俺は王都を出て街道から外れて森に入った。
鉄筋コンクリートで地下室を作る。
場所は誰にも秘密だ。
マイラ辺りにはばれているかもしれないが。
収納魔法の中にあった1年経っても使わない物を収納した。
ふうスッキリした。
でもこれはDVDを焼いてデータを保管した行為となんら変わりがない。
減っているわけじゃないんだよな。
場所を移しただけ。
学園に帰って、部室の片づけを手伝う。
「片付けは、さっぱりして、すっきりしますけど、どこか物悲しいですわ」
「ラチェッタ、新しい物で心を満たせば良いんだよ。僕が満たしてあげるよ」
「思い出の品は何物にも代えられません」
「ベーク、さっきの発言はマイナスポイントだな。プラスにしてみろよ」
「ラチェ、新しい思い出の品を作ろう。きっと気に入るさ」
「ベーク様、気遣いありがとうございます」
まあまあだな。
俺なら過去にあった品物を魔法で復元する。
粉々になっても魔法なら復元できるはずだ。
でも、物は壊れる所も良いのかも知れない。
物が壊れると、いつまでも古い事にしがみつくなよと、言ってくれているような気がする。
「マイラはあまり物に対する執着がなさそうだ」
「違う、スラムでは自分の物が無かった。すぐ人に盗られてしまうから。だから、結婚記念ホールみたいなのを作ったのかも」
何か、永久に残る物でも作ってみようか。
タイムスタンプを操作すれば時間は止められる。
その魔道具に、魔力自動供給システムを付けるだけだ。
その行為を思い浮かべて辞めた。
「何か思われたのですね」
レクティがそう言った。
「物は壊れるから美しいという面もあるような気がする」
「滅びの美学に通じるお話ですか」
「そこまでは考えていないけど」
「滅びは負け。美しい負けなんか存在しない。美しさは常に勝利にこそある」
マイラらしいな。
「違うわ。美しさは多様性の中にあるの。だから物を保管しておくのは大切。そして多様性は変化をもたらす」
リニアがそう言った。
「ええと、美しさは心の中にあると思います。物にある美しさはいずれ色あせる」
セレンがそう言った。
何となく深い考えのになった。
美しいと感じるプログラムは確かにある。
俺はそれを追求して残していかないといけないのかな。
何となくそう思った。
――――――――――――――――――――――――
鉄筋コンクリート魔法。
別に読む必要はありません。
extern MAGIC *magic_make(char *obj,int obj_size,int imege);
extern void magic_alchemy(MAGIC *mp,char *process_data);
extern int mclose(MAGIC *mp);
char concrete[1000000]; /*合成する物質100万立方センチ*/
void main(void)
{
MAGIC *mp; /*魔法定義*/
char process[10]; /*工程データ*/
mp=magic_make(concrete,sizeof(concrete),IMAGE_LIQUID); /*コンクリートを魔法登録*/
process[0]=PLASTER; /*石膏*/
process[1]=BAKE; /*焼く*/
process[2]=WATER; /*水*/
process[3]=VOLCANICASH; /*火山灰*/
process[4]=SAND; /*砂*/
process[5]=LIME; /*石灰*/
process[6]=MIX; /*混ぜる*/
process[7]=REBAR; /*鉄筋*/
process[8]=DRY; /*乾かす*/
process[9]='\0'; /*終わり*/
magic_alchemy(mp,process); /*プロセスに従って錬金*/
mclose(mp); /*魔法終わり処理*/
}
収納魔法の中の物を片付けたいと思う。
靴下が出てきた。
もちろん着替えのための物だから洗ってある。
でも何年か前のだから、サイズが合わない。
「ちょっと懐かしいな」
「その柄なら覚えている。バリアブル動乱の時に履いてた奴ね」
マイラが俺の片づけを手伝ってくれるようだ。
「狼モンスターの毛皮もあるな。魔導師が被っていた仮面もある」
「捨てるの?」
「いいや整理して収納魔法の中に入れておく」
「タイトは物を捨てられない人ね」
バックアップとか消せないんだよな。
消すと必要になった場面が出てくると大慌てだ。
仕事柄、バックアップは消せないと思っている。
そのソフトが使われなくなってもだ。
他のソフトでそのプログラムが必要になったりもする。
バックアップ=財産みたいな感じだ。
「オルタネイトの領地の本宅も、ガラクタが山ほどありますわ」
レクティも話に入ってきた。
「どんなのがある」
「何代か前の当主が討伐したモンスターの骨などは、保管しておく意味があるのか常々思います」
俺は慌ててモンスターの骨を収納魔法に入れた。
「骨は要らないよな」
「ドレスも流行遅れになるので要らないと思うのですが、実家のクローゼットの肥やしになってますわ」
くそう、昔着た服もとってある。
レクティの方が片付けが上手いように思える。
たぶん容赦なく捨てているのだろう。
「古くなったら捨てるのは基本だ」
ベークがそう言った。
ベークは捨てる派のようだ。
思い出の品って捨てられないんだよな。
突然必要になる事がある。
1年経って使わない物は処分した方が良いらしい。
「私の思い出の品は故郷と共になくなりました」
悲しそうにラチェッタが言った。
そんな事もあったな。
そう言えば、前世の記憶が戻る前の品は持ってない。
元バリアブル邸に保管されているのだろうか。
あそこはニオブの品物もあるんだろうな。
処分した方がいいのかな。
いや、これも歴史だ。
確かに古い品は要らないように思うが、積み上げてきた歴史のようにも思える。
よし、保管する建物を地下に作るか。
場所は適当でいいな。
思い立ったが吉日。
俺は王都を出て街道から外れて森に入った。
鉄筋コンクリートで地下室を作る。
場所は誰にも秘密だ。
マイラ辺りにはばれているかもしれないが。
収納魔法の中にあった1年経っても使わない物を収納した。
ふうスッキリした。
でもこれはDVDを焼いてデータを保管した行為となんら変わりがない。
減っているわけじゃないんだよな。
場所を移しただけ。
学園に帰って、部室の片づけを手伝う。
「片付けは、さっぱりして、すっきりしますけど、どこか物悲しいですわ」
「ラチェッタ、新しい物で心を満たせば良いんだよ。僕が満たしてあげるよ」
「思い出の品は何物にも代えられません」
「ベーク、さっきの発言はマイナスポイントだな。プラスにしてみろよ」
「ラチェ、新しい思い出の品を作ろう。きっと気に入るさ」
「ベーク様、気遣いありがとうございます」
まあまあだな。
俺なら過去にあった品物を魔法で復元する。
粉々になっても魔法なら復元できるはずだ。
でも、物は壊れる所も良いのかも知れない。
物が壊れると、いつまでも古い事にしがみつくなよと、言ってくれているような気がする。
「マイラはあまり物に対する執着がなさそうだ」
「違う、スラムでは自分の物が無かった。すぐ人に盗られてしまうから。だから、結婚記念ホールみたいなのを作ったのかも」
何か、永久に残る物でも作ってみようか。
タイムスタンプを操作すれば時間は止められる。
その魔道具に、魔力自動供給システムを付けるだけだ。
その行為を思い浮かべて辞めた。
「何か思われたのですね」
レクティがそう言った。
「物は壊れるから美しいという面もあるような気がする」
「滅びの美学に通じるお話ですか」
「そこまでは考えていないけど」
「滅びは負け。美しい負けなんか存在しない。美しさは常に勝利にこそある」
マイラらしいな。
「違うわ。美しさは多様性の中にあるの。だから物を保管しておくのは大切。そして多様性は変化をもたらす」
リニアがそう言った。
「ええと、美しさは心の中にあると思います。物にある美しさはいずれ色あせる」
セレンがそう言った。
何となく深い考えのになった。
美しいと感じるプログラムは確かにある。
俺はそれを追求して残していかないといけないのかな。
何となくそう思った。
――――――――――――――――――――――――
鉄筋コンクリート魔法。
別に読む必要はありません。
extern MAGIC *magic_make(char *obj,int obj_size,int imege);
extern void magic_alchemy(MAGIC *mp,char *process_data);
extern int mclose(MAGIC *mp);
char concrete[1000000]; /*合成する物質100万立方センチ*/
void main(void)
{
MAGIC *mp; /*魔法定義*/
char process[10]; /*工程データ*/
mp=magic_make(concrete,sizeof(concrete),IMAGE_LIQUID); /*コンクリートを魔法登録*/
process[0]=PLASTER; /*石膏*/
process[1]=BAKE; /*焼く*/
process[2]=WATER; /*水*/
process[3]=VOLCANICASH; /*火山灰*/
process[4]=SAND; /*砂*/
process[5]=LIME; /*石灰*/
process[6]=MIX; /*混ぜる*/
process[7]=REBAR; /*鉄筋*/
process[8]=DRY; /*乾かす*/
process[9]='\0'; /*終わり*/
magic_alchemy(mp,process); /*プロセスに従って錬金*/
mclose(mp); /*魔法終わり処理*/
}
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