異世界で俺だけがプログラマー~転生して蘇った知識は魔王級。家族に捨てられたけど、世界法則には気に入られた。プログラム的呪文で最強無双~

喰寝丸太

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第5章 魔戦士編

第286話 石取りゲームと、改良点と、思考

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「あー、賭場のホッケーゲームが飽きられてよ。代わりの物を考えてみたんだが。石取りゲームに、ちょこっと手を加えるってのは、どうかな」

 納品やらもろもろの手続きで、元締めの所に顔を出した時に、そう言われた。
 商品の感想を得る為、前に暫定版のサンプルを渡しておいたのだ。

「どんな手を加えるの?」
「まずよ。魔道具が常に先手だとすると、最善手を打っても勝つ確率は4分の1だな」
「まあね。魔道具がわざと失敗しなければそうなる」
「それを2分の1程度にする」
「出来ると思うよ」

 わざと間違える確率を調整すれば良い。

「それと数字入力はやめて1から3の3つのボタンにしろよ。コンロの魔道具でボタンは作っただろ」
「うん、作れるね」
「制限時間は1秒で良い」
「滅茶苦茶、焦るね」
「カモにする魔道具とカモになる魔道具を作る」
「わざと負けたりの物から、最善手しか打たない物まで、設定を何段階か作るわけだ」
「で何回かプレーすると設定が変わる」

 元締めは博打を良く分かっている。

「とりあえず魔法を組んでみたよ」
「すまないな」

 元締めが石取りゲームをプレーする。

「なかなか良いんじゃないか。後は音と派手な表示だな」
「難易度も含めてそういうのは徐々にバージョンアップしていこう」

 俺は石取りゲームをおも研のお土産にした。
 ゲームを遊んでベークがげんなりとした顔で一言。

「これは悪夢の石取りゲーム」
「馬鹿は勝てないゲーム」

 煽るマイラ。

「ムッキー」
「ベーク様」

 ラチェッタがベークに耳打ちする。
 ベークは紙に何か書き始めた。

「どんなもんだ。レベル3ぐらいだとほとんど負けない」

 見ると必勝法の石の数をかき込んであった。
 この数を残せば必ず勝つという奴だ。
 でも、レベル5になると勝率は2割5分になるんだよな。
 必勝法の表を使われないように、元締めに言っておかないと。

 表を隠すのは難しいだろうな。
 視線がそちらにいくと、ばれてしまう。
 俺だったら、魔法でカンニングするけどな。

 みんな何だかんだで石取りゲームに夢中になった。
 色々と意見を聞きながらサウンドとか付け加えていく。
 魔道具が負けていた時にハッタリを言ったり、勝っていても弱音を吐いたり、色々と喋らせた。

 中々、面白く出来たと思う。

「4人ぐらい同時でやってみたら」

 リニアのアイデア。
 魔道具は時間管理を含めた審判をするのか。

「ありだけど、プレイヤー同士が組まれると厄介だな」
「そっかあ」

 麻雀だとコンビ打ちとか言うんだっけな。

「トーナメント表を作ってやれば」

 マイラも話に乗って来た。

「多数の仲間を参加させれば、関係ない」
「元締めの所に持っていくんでしょ。元締めの手下は多いから同じ事をすると思う」
「だよな。やってみて不味ければ、元締めがなんとかするだろう」

「わたくしと致しましては多面打ちを提案致しますわ」

 それが出来るのはレクティぐらいだろう。
 だけど、ギャンブラーは豪の者がいるから案外こなすかもな。

 提案としては面白い。
 攻略の表を見てもパニックになること間違いなしだな。

「最初の数を数億とかも増やして、始めのうちは1千万単位で取るのはどう。段々と単位を小さくしていけば」

 セレンは豪快だな。
 たしかに億となったら、かなり計算が難しいだろう。

「レパートリーとしては良しだ。作ってみよう」
「たまに魔道具のチャチャが入るのはどうかな」

 コネクタの提案だ。
 不確定要素が、両方に入るのか。

「人間同士の対戦だったら、良いかもな」

「前回の手と同じのは駄目というのはどうですか」

 ベスのアイデア。

「なるほど必勝パターンにもっていかせないのか」
「他ですとパス権とか」

 パス権は同数持っていると同じ結果になるな。
 4人なんかの場合はゲーム性になるのか。
 これはこれで面白い。

 一つのゲームでも色々と縛りやルールを追加するといけるものだな。
 よし、元締めに提案してみよう。
 たぶん全部やってくれというに違いない。
 賭場で試してみて、客の反応と上がりで採用するか考えると思う。

「みんな凄いな」
「これを魔法に出来るタイトが一番凄いよ」
「ルールを守らせるのは簡単だ。難しいのは思考を再現することかも」
「たしかに。魔法の流れなら見えるけど、思考は見えない」

 思考は学習でなんとかなるけど、それにはAIが組めるようなプログラム言語でないと。
 俺はそういうプログラム言語は使えない。
 さわりぐらいはやったけど、本格的にはやってない。
 やっとけば良かったかな。

――――――――――――――――――――――――
 おも研に持ち帰った魔道具のプログラム。
 書いてみたら長くなったので、文末に載せておきます。
 ボツにするのもしのびないのでおいときます。
 読む必要は特にありません。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

extern MAGIC *obj_make(long obj_size_mm,int image,int attri);
extern int touch(MAGIC *mp);
extern int mclose(MAGIC *mp);
extern void time_wait(long time_ms);

int go_easy_on_player(int level,int easy)
{
 if(level>=5) return(0); /*レベル5は手加減無し*/

 if(level==4){
  if(easy==0){
   if(rand()%20==13){
    return(1); /*レベル4の1回目の手加減*/
   }
  }
  if(easy==1){
   if(rand()%40==29){
    return(1); /*レベル4の2回目の手加減*/
   }
  }
 }

 if(level==3){ /*レベル3の手加減*/
  if(easy==0){
   if(rand()%10==7){
    return(1);
   }
  }
  if(easy==1){
   if(rand()%20==15){
    return(1);
   }
  }
  if(easy==2){
   if(rand()%30==24){
    return(1);
   }
  }
 }

 if(level==2){ /*レベル2の手加減*/
  if(easy==0){
   if(rand()%5==2){
    return(1);
   }
  }
  if(easy==1){
   if(rand()%10==8){
    return(1);
   }
  }
  if(easy==2){
   if(rand()%20==17){
    return(1);
   }
  }
  if(easy==3){
   if(rand()%30==21){
    return(1);
   }
  }
 }

 if(level==1){ /*レベル1の手加減*/
  if(easy==0){
   if(rand()%5==2){
    return(1);
   }
  }
  if(easy==1){
   if(rand()%5==4){
    return(1);
   }
  }
  if(easy==2){
   if(rand()%10==8){
    return(1);
   }
  }
  if(easy==3){
   if(rand()%10==9){
    return(1);
   }
  }
  if(easy==4){
   if(rand()%10==4){
    return(1);
   }
  }
 }
 if(level==0){ /*レベル0は常に手加減*/
  return(1);
 }

 return(0); /*今回は手加減なし*/
}

void main(void)
{
 MAGIC *mp1,*mp2,*mp3; /*魔法の定義*/

 int x,answer,player,time,level,easy; /*『x』は石の数。『answer』は取る石の数。『player』は0は魔道具、1は人間*/

 scanf("%d",&level); /*レベル設定。賭場の従業員が設定する*/
 if(level<0 || level >5) level=5; /*範囲外ならレベル5*/

 mp1=obj_make(10,IMAGEBUTTON1,HOLOGRAPHY); /*1と書かれたボタンをホログラフィで生成*/
 mp2=obj_make(10,IMAGEBUTTON2,HOLOGRAPHY); /*2と書かれたボタンをホログラフィで生成*/
 mp3=obj_make(10,IMAGEBUTTON3,HOLOGRAPHY); /*3と書かれたボタンをホログラフィで生成*/

 while(1){
  printf("ボタンを押すとゲームが始まります\n");
  while(1){
   if(touch(mp1)==1 || touch(mp2)==1 || touch(mp3)==1) break; /*入力ありなら始める*/
  }
  printf("新しいゲームを始めます\n");

  easy=0; /*手加減した回数。最初は0*/
  x=rand()%20+20; /*石の数は20個から39個*/
  player=0; /*最初は魔道具*/
  printf("石の数は%d\n",x);

  while(x>0){ /*ループと終了判定*/
   if(player==0){ /*魔道具サイド*/
    printf("魔道具の番です\n");

    answer=(x%4+3)%4; /*数決定*/
    if(answer==0){
     answer=rand()%3+1; /*負けパターンならランダム*/
     if(x==1){
      answer=1; /*負けなので最後の石を取る*/
     }
    }
    else{
     if(go_easy_on_player(level,easy)==1){
      answer=rand()%3+1; /*手加減ならランダム*/
      easy++; /*手加減した回数を一つ増やす*/
     }
    }
   }

   else{
    printf("あなたの番です\n");

    time=1000; /*残り時間1秒*/
    answer=0; /*答え*/

    while(time>0){ /*制限時間でループ*/
     if(touch(mp1)==1) answer=1; /*答え1*/
     if(touch(mp2)==1) answer=2; /*答え2*/
     if(touch(mp3)==1) answer=3; /*答え3*/

     if(answer!=0) break; /*入力があった*/
     time_wait(1); /*0.01秒待つ*/
     time--; /*残り時間が減る*/
    }

    if(answer==0){ /*反則判定*/
     x=0; /*反則処理*/
     printf("反則負けです\n");
    }
   }
   x=x-answer; /*石を取る*/
   printf("石を%d個取りました。残り%d個です\n",answer,x);
   player=(player+1)%2; /*プレイヤーチェンジ*/
  }
  if(player==0){ /*勝ちメッセージ*/
   printf("魔道具の勝ちです\n");
  }
  else{
   printf("あなたの勝ちです\n");
  }
 }
 mclose(mp1); /*魔法終わり処理*/
 mclose(mp2); /*魔法終わり処理*/
 mclose(mp3); /*魔法終わり処理*/
}
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