10万1ルクスの君へ

微炭酸

文字の大きさ
上 下
29 / 31
6章 今年もみかんの花が咲く

28

しおりを挟む
 肌寒そうな枝木に薄桃色の花が咲き誇り、そして、やっぱりあまり目に留めることもなく散った。
 それでも、昨年よりは記憶に残ったはずだ。最近は意識的に草花に目を向けることが増えたから。
 スマホを見ながら、ぼんやり歩くことは無くなった。ブルーライトから発せられる何ルクスかの明るさは、太陽と違ってすごく身体に良くない気がして。

 変わらない趣味の悪い応援を遠巻きに、観客席からコートを見下ろす。約七十九坪のフィールドを、ネットを挟んで二人が駆ける。
 青を塗りたくった空から陽射しが二人を穿つように照り付け、白熱する試合により熱をもたらしている。
 激しく行き交う蛍光色の球の行方を、俺は固唾を呑んで見守っていた。

「ファイトーッ!」

 気が付けば、自然と大きな声を張り上げていた。遠巻きに眺める人たちは声を出していない人が多かったこともあり、周りから視線が集まる。だけど、そんなこと関係なかった。心の底から、とにかく、彼に勝ってほしかったから。

 一時間近くに及ぶ長丁場の試合の最後は、彼のネット前でのプレーで締めくくられた。迫真という表現が正しい、ポール際のダイビングボレーだった。

「ゲームセット、ウォンバイ 笠木 6-5」

 審判が審判台から降りるのを見て、俺はそっとその場を後にした。思ったよりも長引いた試合に、今日は休みを取ってきて正解だと心の中で独り言ちる。
 隣県から電車で帰ってたんじゃ、夕方の納入にも間に合わなかっただろう。それに、おっさんも気兼ねなく行って来いと言ってくれたし。

 最後の試合が終わり、設備の整った広いテニス場はいつもと違う、哀愁を感じる空気が漂っていた。テニスコートが立ち並ぶくせに、球を弾く音が一切聞こえないのは変な感覚だ。同時に部活終わりの懐かしさもこみ上げてくる。
 夕照に染まりつつある橙色の景色が、笠木の優勝を持って一日の幕を降ろす準備をしているみたいだった。

「――先輩!」

 ふと背から声がかかる。バレずに帰るつもりだったが、彼を相手にはそうもいかないらしい。汗だくで息を切らした笠木が、ラケットを手放すことも忘れてそこにいた。

「おう、東海大会優勝おめでとさん」

「ありがとうございます! あ、えっと、応援ありがとうございます!」

 全部ひっくるめて一言で良いのに。相変わらず、律義な性格なのだ。

「最後、ちゃんと先輩の声聞こえたっす!」

「あの状況で? お前、すげぇな」

 にかっと歯を見せて笑う笠木。当たり前っすよ、と言いたげだった。

「次は全国だな」

「はい! 先輩の分まで、俺が頑張ってきます!」

「俺はもう卒業して部員じゃねえんだけどなぁ」

「気の持ちようっすよ」

 それなら、まあ別にいいか。
 俺もあの時、笠木の分まで、と意気込んでいたわけだし。

「応援来てくれるっすか?」

「仕事の休みが取れたらな。まあ、大丈夫だろ。七月はそこまで忙しくないしな」

 数か月先の約束をするのは、実はあまり好きではない。人生何が起きるか分からないんだ。だから、どうせおっさんは休みをくれるんだろうけど、断言はしないでおいた。
 会場に設置された音響設備から、大会の閉幕を告げるアナウンスが流れる。見る見るうちに人が捌けていく最中、俺は胸の疼きをずっと感じていた。

 斜陽で寂しそうになったコートから、目がなかなか話せない。
 少しくらい、欲を出しても良いだろうか。

「なあ、」

「どうしたっすか?」

「一試合、やらね?」

 ようやく息の整った笠木の表情が一気に明るくなる。まるで、花が咲いたみたいだ。

「はい! もちろんっすよ!」

 ネットを挟み、コート上で笠木と向かい合う。遠慮はいらないと言っておいたけれど、果たしてどうだろうか。
 その疑問は、すぐさま消え失せた。内側から抉るような猛烈なファーストサーブが飛んできて、俺はラケットを振る間もなく息を呑む。

「どうしたんすか、どんどん行きますよ!」

 もちろん、試合はコテンパンにされた。それでも、久しぶりに一心不乱にコートを駆ける時の昂る気持ちと、得点を取った時の高揚感にどうしようもなく痺れた。
 次第に、思考が目の前のことだけに支配されていく。他の何もかもが頭の隅に塵となって消え、今はただ、眼前のことだけしか考えられない。
 ラリーを交わしながら、自然と笑みが零れ落ちる。激しく打ち鳴らす鼓動が心地よかった。
 もうどうにも間に合わない最後の一球まで、全力で追いかけた。届かないと分かっていても、懸命に腕を伸ばした。

「ゲームセット、ウォンバイ 笠木 7-1っす」

 大の字でコートに倒れ込む俺に笠木が手を差し出す。俺はその手をありがたく取って、身体を起こした。まだ、うるさいくらいに心臓が暴れている。

「はぁー、お前強すぎんだよ」

「1ゲームも渡すつもりは無かったんすけどね。やっぱり、先輩は流石っす!」

 その言葉に皮肉は混じっていない。笠木の純然たる俺への感想だった。
 やっぱり、過大評価だ。そう思ったけど、口には出さないでおいた。こんな俺でも、誰かの道しるべになれているのなら、わざわざ自分で否定する必要も無いのだから。

「先輩、また試合してくれますか?」

 コートを見渡す。風にそよぐネット、土をつけた蛍光色の球。自分だけがヒーローになれる、強く輝ける場所。
 なあ、母さん。蛍琉。俺はやっぱり――

「あぁ、もちろん。俺、テニス好きだからさ」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

飛べない少年と窓辺の歌姫

紫音
ライト文芸
児童養護施設で育った男子高校生・烏丸翔は、悪友に誘われるがまま動画配信のために危険な度胸試しを繰り返していた。下手をすればいつ死んでもおかしくないという危機感を覚える中、不注意から足を負傷した彼は入院先の病院で一人の少女と出会う。病に冒され、自らの死期を悟りながらも自分らしさを貫く少女の生き様に、烏丸は惹かれていく。

図書準備室のシキガミさま

山岸マロニィ
青春
港町の丘の上の女子高の、図書準備室の本棚の奥。 隠された秘密の小部屋に、シキガミさまはいる―― 転入生の石見雪乃は、図書館通学を選んだ。 宇宙飛行士の母に振り回されて疲れ果て、誰にも関わりたくないから。 けれど、図書準備室でシキガミさまと出会ってしまい…… ──呼び出した人に「おかえりください」と言われなければ、シキガミさまは消えてしまう── シキガミさまの儀式が行われた三十三年前に何があったのか。 そのヒントは、コピー本のリレー小説にあった。 探る雪乃の先にあったのは、忘れられない出会いと、彼女を見守る温かい眼差し。 礼拝堂の鐘が街に響く時、ほんとうの心を思い出す。 【不定期更新】

あめふりバス停の優しい傘

朱宮あめ
青春
雨のバス停。 蛙の鳴き声と、 雨音の中、 私たちは出会った。 ――ねぇ、『同盟』組まない? 〝傘〟を持たない私たちは、 いつも〝ずぶ濡れ〟。 私はあなたの〝傘〟になりたい――。 【あらすじ】 自身の生い立ちが原因で周囲と距離を置く高校一年生のしずくは、六月のバス停で同じ制服の女生徒に出会う。 しずくにまったく興味を示さない女生徒は、 いつも空き教室から遠くを眺めている不思議なひと。 彼女は、 『雪女センパイ』と噂される三年生だった。 ひとりぼっち同士のふたりは 『同盟』を組み、 友達でも、家族でも恋人でもない、 奇妙で特別な、 唯一無二の存在となってゆく。

【完結】僕らの恋は青くない ~透明な彼女に恋をした~

衿乃 光希(ファンタジー小説大賞参戦中)
青春
幽霊が見える体質の祐嗣。そのせいで友だちに裏切られ、人とも関わりを断っている孤独な高校生。この体質も嫌いで、幽霊を見かけても無視するくせがついている。ある日交通事故に遭いかける。助けてくれたのは円花という名の幽霊だった。明るく笑顔がすてきな円花は、バトントワリングをしていて、活き活きとしたダンスを見せる。記憶をなくしている円花に、過去を一緒に探して欲しいとお願いされる。共に行動をするうちに、祐嗣は円花に恋をする。彼女に触れたいのに、触れられない。もどかしい気持ちを抱えてある決断をする。祐嗣の一族は、一度だけ過去に戻ってやり直せる力を持っていた。だが力には、代償があった。7日に完結します。

夜桜の下でまた逢う日まで

馬場 蓮実
青春
桜が開花し始める頃の3月初旬、ハルは衰弱した祖父からある遺言を言い残された。 「桜の下に、儂の宝物を埋めてある。儂が死んだ後で、それをお前にくれてやろう」 話によると、その桜とは昔ご先祖が植えたもので、祖父はその桜の下で不思議な体験をしたらしい。 そして、3月31日。年度の変わり目であり、中学生最後の日という節目で遺言を履行するハルは、目的の『宝物』を見つける……。

虹ノ像

おくむらなをし
歴史・時代
明治中期、商家の娘トモと、大火で住処を失ったハルは出逢う。 おっちょこちょいなハルと、どこか冷めているトモは、次第に心を通わせていく。 ふたりの大切なひとときのお話。 ◇この物語はフィクションです。全21話、完結済み。 ◇この小説はNOVELDAYSにも掲載しています。

【完結】私が奏でる不協和音

かずき りり
青春
勉強、勉強、勉強。 テストで良い点を取り、模試で良い順位を取り、難関大学を目指して勉強する日々に何の意味があるというのだろうか。 感情は抜け落ち、生きているのか死んでいるのか分からないような毎日。 まるで人形のようで、生きるとは一体何なのか。 将来に不安しかなくて、自分で自分を傷つける。 そんな中で出会った「歌」 楽しい。 私は歌が好きだ。 歌い手という存在を知り 動画配信サイトやアプリといったネットの世界へと触れていく。 そして…………

白雪姫症候群~スノーホワイト・シンドローム~

紫音
恋愛
幼馴染に失恋した傷心の男子高校生・旭(あさひ)の前に、謎の美少女が現れる。内気なその少女は恥ずかしがりながらも、いきなり「キスをしてほしい」などと言って旭に迫る。彼女は『白雪姫症候群(スノーホワイト・シンドローム)』という都市伝説的な病に侵されており、数時間ごとに異性とキスをしなければ高熱を出して倒れてしまうのだった。

処理中です...