上 下
36 / 68
第二部

3.雷の夜の夢

しおりを挟む
強い雨の音で目が覚めた。

 変なところで目が冴えて眠れなくなった。本当ならそろそろ、三日月と半月の間ぐらいの月が昇る頃だけれど、厚い雲が垂れ込めていて、月は見えない。

 この雨の中、彼は来てはくれないだろう。
 眠る時にランプを消してしまったから、部屋の中は真っ暗。雨が窓を叩く音に、遠くの雷の音が混じる。体を縮めて、ブランケットに包まる。

 昔からどうしようもなく雷が苦手だった。
 理由は分からないけれど、心細くて仕方がない。
 ぴかっ、と稲妻が光って、大きな雷鳴が轟く。

「――――」
 小さな声で縋るように彼の名前を呼んだ。けれど、雷にかき消されて、自分の耳にも届かなかった。

 また、ぴかりと稲妻が光る。遅れて、雷鳴が響く。

「――――」
「なに?」
 返ってくるはずのない、返事がした。暗闇の中から、望んだ声がする。

「……え?」
 雷の光とは違う、青い光がぼんやりと光った。左手に魔法の炎が揺れている。

 見ると、窓際に雨でびっしょり濡れた彼が立っていた。髪から、ローブから、雨の雫がぽたぽたと滴っていく。へたりとなった銀髪の合間から、青い目が覗く。

「呼ばれた気がしたから来たんだけど、へくしっ」
 くしゃみをして、雨に濡れた大きな犬のように、ぶるぶると頭を振る。ああ、このままだと風邪をひいてしまう。そう思うのに、濡れた髪の色気から目が離せない。

「雨の日は来てくれないと思ってたのに……」
 どうしよう、何か拭くものを持ってこないと。わたしは寝台から起き上がって、薄暗い部屋で右往左往した。駆け寄っていこうとすると、彼はそれに手で制した。挙げたその手からも絶え間なく水滴が流れ落ちた。

「ああ、君の服が濡れると色々ややこしいから、そのままにしてて」
 彼が何か呟いて右手を三度振ると、橙色の炎が彼の濡れた全身を包んだ。闇色のローブと銀髪がふわりと浮かび上がる。

 それが元に戻る頃には、彼を濡らしていた雨の雫はなくなって、すっかり服も乾いていた。

「部屋、暗い方がいい?」
 わたしが首を横に振ると、彼は青い炎の塊を、二つ三つ部屋に放るようにした。月の光に似たその青い炎は、ランプよりも優しく部屋を照らしてくれる。
 きれいだな、と思って、わたしの近くを漂う青い炎に手を伸ばした。

「あ、こら」
 彼の手が、わたしの手首を掴む。けれど、もうわたしの手の中にはふわふわと燃える青い炎があった。

「熱くない?」
 心配そうに彼が覗き込んでくる。
「全然。あったかいだけよ」
「火傷するかと思ったのにな」

 不思議そうに彼は呟くけれど、青い炎はやわらかくて、あたたかい。冷えた体にはちょうどいい。
 青い炎に対抗するように、紫じみた稲妻が光った。間もなく、大きな雷鳴が響く。近くに雷が落ちたのかもしれない。

「きゃっ」
 咄嗟に、彼に縋りつくように抱きついた。彼はわたしの行動に驚いたようで、少しためらってから、わたしの背中に腕を回した。抱きしめられてから、自分の体が震えていたことに気が付いた。

「そんなに苦手なの、雷。今までどうやって暮らしてたの?」
「雷が鳴る前は、お祖母さまが教えてくれていたの」
 天気が分かるお祖母さまは、いつも雷が近づく前にわたしにそう教えてくれた。そして、そんな夜は必ず一緒に眠ってくれた。お祖母さまと眠ると、不思議と朝まで目が覚めなくて、嵐は朝になると収まっているのが常だった。

「未来が視えるってことか……。なかなか珍しい魔力の種類だな。だから君も変な夢を見るのかもしれないな」
 宥めるようにわたしの頭を撫でながら、彼は言う。

「――――は未来は視えないの?」
「おれはそういう種類の魔術は使えない。使いやすい属性っていうのが、人によってあるから。おれの場合は炎だけど、例えば師匠は水の魔術が得意だったよ」

 彼はぼんやりと漂う炎の一つを手に乗せる。こんな涼やかな氷のような顔をしているのに、炎の魔法が得意なのは意外だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,116pt お気に入り:1,221

壊れた魔法使いと不思議な幼女の奇妙な冒険

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:124

【完結】擬音のおかしな悪役令嬢、ピャーッと婚約を破棄する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:951pt お気に入り:281

[完結]病弱を言い訳に使う妹

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:5,185

【奨励賞】恋愛感情抹消魔法で元夫への恋を消去する

BL / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:2,324

スキルは見るだけ簡単入手! ~ローグの冒険譚~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:7,074

処理中です...