46 / 102
流行を参考に書くということは、パクれってことではないです
しおりを挟む
あと、テンプレもいわゆるパクリとは違います。
ここは明確に書いておかないと、勘違いする人が出るかもと思いました。
ここまで話してきた面白さ、気持ちよさの言語化(抽出)、まあそれがテンプレにもなるわけですが、これって「抽象化」という概念なんですね。
物事は、抽象化 ⇄ 具体化 できます。
なんとなくわかるでしょう、これまで教えてきたことですが一つの作品を1行コンセプトにまとめると、抽象化になるわけです。
テンプレとは抽象化です。
同じ追放系のテンプレ作品といっても、みなさん冒頭が似てるだけで全然違う話になりますよね。
違う話になるのはなぜかといえば、抽象化されたテンプレを使って、一つの作品を書くという具体化を行うからです。
そうすると、全く同じパクリではなくなるわけです。
ここまで書いておいてなんですが、パクリを否定してるわけではないですよ。
そうやって、小さな成功を収めている作品もあるでしょう。
しかし、パクリは当然ながらパクリ元の作品よりだいぶ出力が弱まってしまうんです。
だから商業化で通用できるようなものができにくいんです。
この業界では、完全なオリジナルは存在しない、といいます。
過去、これまで書かれた作品に、何らかの影響を受けて存在しているからです。
そもそも我々が使ってるのは同じ日本語ですからね。
オリジナル言語ではない、でも言葉を組み合わせたり新しい繋ぎ方を見つけることで、新しいものが生まれます。
既知100%だと飽きてしまうし、未知100%だと人間はそのものを理解できないのです。
この、既知と未知の適度なバランスこそが、創作というものの本質です。
我々は過去の遺産を前提に、ほんの何%かずつ何かを上乗せして文化文明を進化させてきているわけです。
話が大きくなりましたが、超有名作品を例に上げて説明してみましょう。
たとえば、エヴァンゲリオンをウルトラマンのパクリだと言う人がいます。
あるいは、エヴァンゲリオンはこれまでの作品のパロディーだけで成り立ってるのでオリジナルではないと言う人がいますね。
まあそれは、その人の意見だからそれは尊重しますが
同じ巨人であるウルトラマンとエヴァンゲリオンを並べて立たせてみても、同じものだという子供はいないんじゃないでしょうか。
これまで話してきた一行コンセプト(ログライン)、さっきの抽象化と具体化の話を思い出してください。
ウルトラマンから、「巨人になって戦う話」というログラインを引き出したとします。
その巨人になって戦う話を、庵野監督なりに具体化したものがエヴァンゲリオンになるわけです。
つまり、売れてる作品を抽象化して自分なりに新しくして具体化したものなんですね。
あるいは、「科学特捜隊みたいなのが出てくる」という抽象化でも、「ネルフ本部とか戦略自衛隊」という具体化が導きだされたりします。
これはみんなそういうふうになります。
例えば、ウルトラマン→エヴァンゲリオンの系譜の真ん中に、ガンダムとか巨大ロボット物をいれることもできます。
みんな単体では存在してないのです。
というわけで、完全なオリジナルでもなく、パクリではなく
自分なりにプラスアルファを入れて具体化した作品を作っていこうというお話でした。
ここは明確に書いておかないと、勘違いする人が出るかもと思いました。
ここまで話してきた面白さ、気持ちよさの言語化(抽出)、まあそれがテンプレにもなるわけですが、これって「抽象化」という概念なんですね。
物事は、抽象化 ⇄ 具体化 できます。
なんとなくわかるでしょう、これまで教えてきたことですが一つの作品を1行コンセプトにまとめると、抽象化になるわけです。
テンプレとは抽象化です。
同じ追放系のテンプレ作品といっても、みなさん冒頭が似てるだけで全然違う話になりますよね。
違う話になるのはなぜかといえば、抽象化されたテンプレを使って、一つの作品を書くという具体化を行うからです。
そうすると、全く同じパクリではなくなるわけです。
ここまで書いておいてなんですが、パクリを否定してるわけではないですよ。
そうやって、小さな成功を収めている作品もあるでしょう。
しかし、パクリは当然ながらパクリ元の作品よりだいぶ出力が弱まってしまうんです。
だから商業化で通用できるようなものができにくいんです。
この業界では、完全なオリジナルは存在しない、といいます。
過去、これまで書かれた作品に、何らかの影響を受けて存在しているからです。
そもそも我々が使ってるのは同じ日本語ですからね。
オリジナル言語ではない、でも言葉を組み合わせたり新しい繋ぎ方を見つけることで、新しいものが生まれます。
既知100%だと飽きてしまうし、未知100%だと人間はそのものを理解できないのです。
この、既知と未知の適度なバランスこそが、創作というものの本質です。
我々は過去の遺産を前提に、ほんの何%かずつ何かを上乗せして文化文明を進化させてきているわけです。
話が大きくなりましたが、超有名作品を例に上げて説明してみましょう。
たとえば、エヴァンゲリオンをウルトラマンのパクリだと言う人がいます。
あるいは、エヴァンゲリオンはこれまでの作品のパロディーだけで成り立ってるのでオリジナルではないと言う人がいますね。
まあそれは、その人の意見だからそれは尊重しますが
同じ巨人であるウルトラマンとエヴァンゲリオンを並べて立たせてみても、同じものだという子供はいないんじゃないでしょうか。
これまで話してきた一行コンセプト(ログライン)、さっきの抽象化と具体化の話を思い出してください。
ウルトラマンから、「巨人になって戦う話」というログラインを引き出したとします。
その巨人になって戦う話を、庵野監督なりに具体化したものがエヴァンゲリオンになるわけです。
つまり、売れてる作品を抽象化して自分なりに新しくして具体化したものなんですね。
あるいは、「科学特捜隊みたいなのが出てくる」という抽象化でも、「ネルフ本部とか戦略自衛隊」という具体化が導きだされたりします。
これはみんなそういうふうになります。
例えば、ウルトラマン→エヴァンゲリオンの系譜の真ん中に、ガンダムとか巨大ロボット物をいれることもできます。
みんな単体では存在してないのです。
というわけで、完全なオリジナルでもなく、パクリではなく
自分なりにプラスアルファを入れて具体化した作品を作っていこうというお話でした。
2
お気に入りに追加
7
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。

アルファポリスで規約違反しないために気を付けていることメモ
youmery
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスで小説を投稿させてもらう中で、気を付けていることや気付いたことをメモしていきます。
小説を投稿しようとお考えの皆さんの参考になれば。


webサイト比較【カクヨム・エブリスタ・小説家になろう・アルファポリス】全作品掲載その反応の違いを比較・考察(シリーズ②)
源公子
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムであまりにも読んでもらえず、挫けた私。他のサイトなら違うのだろうか?
そうして、私のサイト渡りが始まりました。果たしてその結果は?

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?
無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。
どっちが稼げるのだろう?
いろんな方の想いがあるのかと・・・。
2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。
あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。
毎月一本投稿で、9ヶ月累計30000pt収益について
ちゃぼ茶
エッセイ・ノンフィクション
9ヶ月で毎月一本の投稿にて累計ポイントが30000pt突破した作品が出来ました!
ぜひより多くの方に読んでいただけた事についてお話しできたらと思います!

ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる