上 下
179 / 329
第二部 異世界建築士と大工の娘

第166話:ムラタの棟上げっ!(3/9)

しおりを挟む
「思ったんですけど、今回のように母屋もや垂木たるきを支える横木)の下に柱を立てない工法だと、天井裏をまるまる全部、部屋にできますよね?」

 鋭い。さすがひさしの弱点をすぐに挙げることができたグラニット。

「そうだな。今回は天窓も屋根窓もつける気はないから、ただの物置にしかならないが」

 俺の言葉に、バーザルトが目を輝かせた。

「では、採光窓を作りませんか? せっかくの屋根裏を生かせるようにしたいじゃないですか。屋根窓、もしそれがだめなら天窓でいいですから、やらせてください」
「バーザルト、気持ちは分かるが、だめだ。どちらも雨漏りの原因になる。俺のモットーは早くて安くて丈夫で長持ち、だ。近い将来、必ず雨漏りすると分かっていて造るのは、俺の流儀に反する」

 すると、グラニットが鼻息荒く顔を突き出してくる。

「じゃあ、僕達が、将来の点検や補修に責任を持ちますから!」

 ――論外だ、ヒヨッコたちに責任など、負わせられるはずがない。
 そう言おうとすると、それまで黙っていたマレットさんが笑いながら答えた。

「その条件なら、いいんじゃねえか? なあ、ムラタさんよ」

 ……馬鹿な。抗議しようとしたが、マレットさんは上機嫌な様子で続けた。

「若い連中がやりたいって言ってるんだ。幸い、ナリクァン夫人も好きにやっていいとの仰せだ。失敗したらこいつらが修理すればいい」
「はい! 完成後も、俺達が責任をもって点検修理します! だからやらせてください!」

 ヴァルナスまで混じってくる。どいつもこいつも、真剣な目だ。
 ――なるほど。みんな、やりたくて仕方がないらしい。
 いや、屋根裏部屋を作れる可能性を残したのは俺自身なんだけどさ。

 そういえばアイネも、自分で鎌を作っていいと親父殿――ジルンディール親方に言われたとき、狂喜してたっけ。職人は、みんな同じなんだな。

「――忘れているようだが、本来、お前たちは別々の棟梁とうりょうのもとで修業中の身だったのを、マレットさんが好意で、機会をくれたんだからな? だから明日以後、お前たちは基本的に、あの現場に来ることはない」

 あえて言ってやる。
 しゅんとなるヒヨッコたち。
 仕方がない、これ以後はどうしてもいろいろと専門技術が必要になってくる。彼らの出番は、無いはずだ。
 技術のない彼らを雇い続ける必要は、ない。

「……だが、どうしてもやりたいなら好きにしていい。ただし正規の仕事でない以上、給料はあまり出してやれないし、お前たちの棟梁の説得は、自分でやれ。それと、やるなら十年は雨漏りしない、堅牢な作りにしろ。
 ――そんな条件でもいいなら、来ていいぞ」

 数瞬ののち、爆発した歓声に、店の客たちが一斉にこちらを見た。



 皆を解散させ、さて俺たちも、というタイミングを見計らうように、リトリィが店先に現れた。どこかで待っていたのだろうか。

 隣のマイセルを見てふわりと微笑むと、ドレスの端をつまんで身をかがめ、礼をしてみせる。

「こんばんは、マイセルさん。お話は、ムラタさんからうかがっています。
 ――大工を目指していらっしゃるんですよね」

 それに対して、マイセルが固い笑顔を浮かべた。

「リトリィさん、ですね。ムラタさんからお話は聞いてます。鍛冶屋、やってるんですよね」

 マイセルの言葉に、リトリィは満面の笑みを浮かべて答えた。

「はい。先日、親方に認めていただけました。これでこの街で、ギルドの登録試験を受けることができます。やっと、ムラタさんのお役に立てるようになりました」

 リトリィの笑顔はあくまでも柔和だが、それは先んじた者の余裕、というやつか。ただし、一歩も譲る気はない気迫も漂わせている。

 先ほどまでの楽しい雰囲気はどこへやら。
 胃の腑に冷たいものが走る。

「……そう、ですか。
 わ、私は今日一日、大工としてご一緒させていただきました。まだ未熟だけど、ムラタさんのお役に立つように、頑張ったつもりです」

 やや厳しい、挑発的な目で、リトリィにかみつくマイセル。リトリィはその様子に、ふふ、と笑みを浮かべる。

「ありがとうございます。ムラタさんのこと、、よろしくお願いしますね?」
「――――!!」

 マイセルが一歩前に出ようとしたとき、マレットさんがマイセルの肩をたたくと、リトリィに頭を下げた。

「帰るぞ、マイセル。
 ――嬢ちゃん。ができたと思って、
「お、お父さん!」

 リトリィは、あいまいな笑みを浮かべたまま、答えなかった。
 その態度はマレットさんも分かっていたようで、それ以上言わずにマイセルを引きずるように帰って行った。



 二人が角を曲がるところで改めて礼をしたリトリィは、大きなため息を一つつくと、改めて俺に向き直った。

「お疲れさまでした、ムラタさん」
「あ、ああ……。リトリィも、お疲れ様」

 どことなく他人行儀なリトリィにされる。

 ――ぱふっ。

 胸に、軽い衝撃。

「リトリィ……?」
「……ムラタさんは、きっと、いろんな人にとって大切な人です。でも……」

 胸に飛び込んできた彼女は、俺の胸元で、ぐっと、俺の服を握りしめる。

「でも、あなたの愛だけがほしい、それだけあればいい――そんな女がここにいることを、忘れないでほしいです……」

 ――そうだ。
 彼女は、ナリクァンさんのところで、今日一日、働きづめだったはずなのだ。それなのに俺は、真っ先に彼女を、心からねぎらうこともしないで。
 ……自分の薄情さに、自分の頭を殴りたくなる。

 そっと、彼女の髪を撫でる。

「……ごめん」

 ゆっくり顔を上げた彼女の、
 その薄い唇を、
 長く熱い舌を、
 むさぼるように。

 ――夜は、これからなのだから。



「あの、ムラタさん」

 リトリィが、水差しを俺に渡しながら聞いてきた。

「マイセルさんのこと、……その、どうされるおつもりですか?」

 リトリィの質問の意図が分からず、聞きなおしてしまう。

「その……マイセルさんを、お嫁さんに、されるんですか?」

 盛大に水を吹き、むせてしばらく咳が止まらなくなる。

「ご、ごめんなさい! だって、その……マイセルさん、どう見たってその、ムラタさんのこと……!」

 俺の背中をさすり続けるリトリィに向き直ると、不安にさせた俺自身への腹立たしさと情けなさを誤魔化すように、彼女の体を力いっぱい抱きしめる。

「……不安にさせたんだな?」
「い、いえ、その……!」
「ごめん……」

 しばらくそのまま抱きしめていると、かすかな嗚咽が聞こえてくる。やがてそれは、号泣へと変わった。

「……ごめんなさい、もう、大丈夫、です」

 しばらくして落ち着いたところで、答えづらいかもしれないと思いつつ、先ほどの言葉の意図を確認することにする。

「リトリィ、さっきの意味を教えてくれないか? 俺が、マイセルを、嫁さんにするって思っていたのか?」
「違うんですか?」
「リトリィを捨てて?」

 彼女は返事をしづらそうに、だが、ややあってから頷いた。

「だって、ムラタさんのお仕事を考えたら、それが一番、いいのかなって……」
「みんなそう考えるんだな……」

 うんざりして、ため息をつく。
 首をかしげるリトリィに、瀧井さんにも同じことを言われた、と伝えた。

「親がかばね持ちの大工と、そして設計。この二人がそろったら、この街では仕事上有利だろうってね」

 マレットさんも、大方同じ考えだろう。

「わたしも、そう思います……。だから、マイセルさんがああ言って来たときから、ずっと、あなたを取られてしまうんじゃないかって、すごく、こわくて……」
「だから今夜も、あんなに積極的だったのか?」

 俺の言葉に、頬を染め――かすかにうなずく。

「……赤ちゃんさえできれば、何を言われても、もう夫婦めおとですから……」

 リトリィの言葉を聞いて、暗澹とした思いになる。
 つまり、決定的な事実を得たいと願うほどに、彼女を不安にさせてしまっているということだ。
 こうして二人きりの夜を、共に過ごしているというのに。

 しかし、どうしてそこまで、不安がるのか。

「だって……マイセルさんは大工さんですから。ムラタさんのお役に立つに決まっていますし、かばね持ちのマレットさんがいますから、お仕事だってすぐ舞い込んでくるはずです」
「俺は仕事のために妻を選ぶわけじゃない」

 そこはしっかり釘をさす。

「瀧井さんにも言ったんだが、俺はリトリィを愛しているから、こうして今、抱いているんだ。リトリィにまでそんな見方をされていたなんて、俺は正直、ショックだぞ?」

 たちまち彼女の顔が歪む。
 ――また泣かせてしまう。

 だが、今回ばかりはわざときつく言ったのだ。泣いてもらった方がいい。

「俺はリトリィが好きだ。リトリィのためにこの世界で生きると決めたんだ。その君が、俺を信じてくれないというのは、俺は辛い」

 案の定、彼女の淡い青紫の瞳が潤み、ぼろぼろと涙をこぼし始める。

「でも……でも! あなたはで、マイセルさんもで。――でもわたしは、獣人族ベスティリングです。
 赤ちゃんだって、マイセルさんなら、確実に望めます。きっといっぱい産めると思います。でもわたしは、どんなに愛してもらえても、産めるかどうかすら、分からないんです……!」

 俺の胸に顔をうずめ、首を振りながら、振り絞るように訴えるリトリィを、それ以上言わせまいと、強く、抱きしめる。

「だからなんだ? 君を選んだ俺の選択が間違っていると、そう言いたいのか?」
「だって! わたしは赤ちゃん、産めないかもしれないんですよ!? マイセルさんとなら絶対に手に入る幸せが、わたしが相手では手に入らない――」

 最後までは、言わせなかった。
 唇をふさぎ、力尽くで組み伏せた。

 また、泣かせた。大いに泣かせた。
 でも、髪を撫でながら、そこは謝らない。譲らない。

 彼女を選んだのは俺で、彼女と共に幸せをつかむと決めたのも俺だ。
 彼女をなどというような後悔など、絶対にさせるものか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

青春 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:100

【完結】ちびっこ錬金術師は愛される

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:3,515

男女比1/100の世界で《悪男》は大海を知る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:153

【R18】static禁断関係game

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:170

終末世界を可愛い部下たちとともに

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:21

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:453

処理中です...