上 下
22 / 54
第1章

第16話:食べられない・佐藤克也視点

しおりを挟む
「イワナガヒメ、これって海で泳いでいた魚と同じなの?」

 克也がサケのムニエルを前にして泣きそうな表情で聞いてきた。

「全く同じ魚ではありませんが、魚です。
 克也様が海で見た魚よりもずっと大きな魚を切り身にした物です」

「僕はずっと、僕と同じ生きているモノを食べていたの?
 僕と同じ命を奪って、体を切り取って食べていたの?!」

「克也様、安心してください、だいじょうぶです、悪い事ではありません。
 生き物は、同じ生き物を殺して食べてきたのです。
 魚を殺して食べる事は、悪い事ではありません、だいじょうぶです」

「そんな事を言われても安心できないよ、だいじょうぶじゃないよ!
 いやだよ、お魚を殺して食べていたなんて、僕は悪い奴なんだ!
 魔獣が人を食べるのが悪い事なら、僕がお魚を食べるのも悪い事だよ。
 僕も魔獣も同じなんだ、生きていちゃいけない悪い奴なんだ!」

「克也様、克也様は人を食べる魔獣を退治せずに改心させられました。
 とても立派な事です、鬼退治していた昔のもも太郎よりも立派です。
 今もまた、魚を食べていた事を、誰に言われたわけでもなく反省されました。
 これもとても立派な事でございます。
 これまでやってきた事を悔い改め、もう魚を食べないようにいたしましょう」

「ねぇ、イワナガヒメ、僕がしていた悪い事は、魚を食べていた事だけなの?
 お肉はどうなの、お肉も生きているモノを殺して体を食べているの?
 お野菜はどうなの、お野菜も生きているモノを殺して食べているの?」

「克也様には苦しい事ですが、全て見られますか?
 もの凄く残酷で、また怖い夢を見てしまうかもしれません」

「そんなに悪い事をしていたの、僕は悪い子なの?」

「悪い事でもありませんし、克也様が悪い子なのでもありません!
 人だけでなく、私たちお供も、生きているモノを殺して体を食べてきました。
 魔獣が人を殺して食べるのを悪としたのは、人の身勝手です。
 生きているモノ全てが、他の生きているモノの命を奪って食べています。
 ですが、だからといって、人が食い殺されるのを見逃す事はできません。
 人も神も魔獣も身勝手なのです、克也様だけが身勝手なのではありません。
 克也様だけが悪い子なのではありません」

「……勝手な事を言って良い?」

「はい、何でも言ってください、私たちは克也様のお供でございます。
 どれほど悪口を言われようと、克也様を1番大切にいたします」

「もう生きているモノを食べたくない、良いかな?」

「克也様、人は何かを食べなければ生きていけません。
 魚や肉を食べたくないと言われるのなら、何とかいたします。
 ですが、野菜まで食べないと言われるのは無理でございます。
 野菜だけは食べていただけかないと、死んでしまいます」

「野菜も生きモノだよね、生き物は食べたくない。
 他の命を奪って生きるのはいやだよ!」

「ではこういたしましょう、魚や肉は絶対に使いません。
 お野菜は育てている所を見ましょう。
 収穫する所を見て、命を奪っていると思うか試しましょう。
 1つ1つのお野菜が生きているのか、克也様自身が確かめてください」

「うん、分かった、自分の目で見て生きているか確かめる。
 お魚も自分で見て食べてはいけないと思ったから、お野菜も自分で見て確かめる」

 僕がそう言うと、お供のみんなが野菜を作っている所に連れて行ってくれた。
 最初に連れて行ってくれたのが、小麦畑だった。
 僕の大好きな、ピザやうどんを作るのに必要な野菜だと教わった。

「これが小麦なの、これも生きているの?」

「お野菜も小さな種から育ちますから、命があると言えます。
 ですが、お野菜まで食べられないと、克也様が命を奪いたくないと言われた、お魚も魔獣もみんな飢えて死んでしまいます」

「これは……小麦は生きていると思えない。
 食べようと思ってみたけれど、胸が痛くならなかった。
 お魚やお肉の時のように、吐きそうにならなかった」

「それはようございました、これでパンやうどんを食べていただけます。
 次はお米を作っている所に行きましょう。
 お米を食べると思っても胸が痛まないなら、白御飯やおにぎりが食べられます」

 ★★★★★★

「だいじょうぶ、食べようと思っても胸が痛くならなかった、吐き気もしなかった」

「次は柿や桃、栗やクルミの収穫に行きましょう。
 アマテラスとワクムスビが全部一緒に収穫できるようにしてくれています。
 どれを食べると考えても胸が痛まないなら、果物やナッツが食べられます。
 この後で試す物が食べられなくても、飢えて死ぬ事はありません」

「うん、分かったよ、ありがとう。
 みんなが助けてくれなかったら、僕は何も食べられなくなっていた。
 何も食べられなくなって、死んでしまっていた。
 ありがとう、みんなのお陰で飢えて死なずにすむよ。
 みんなのお陰で思いっきり動けるようになったよ」

「お礼など必要ありません。
 私たちが魔獣の退治を勧めたせいで、克也様が食べられなくなったのです。
 そしられる事はあっても、お礼を言われる事はありません。
 克也様が飢えて死ぬような事があったら、我らも食を断って死にます。
 そのような事がないように、克也様が美味しく食べられる物を探します」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生悪役令嬢に仕立て上げられた幸運の女神様は家門から勘当されたので、自由に生きるため、もう、ほっといてください。今更戻ってこいは遅いです

青の雀
ファンタジー
公爵令嬢ステファニー・エストロゲンは、学園の卒業パーティで第2王子のマリオットから突然、婚約破棄を告げられる それも事実ではない男爵令嬢のリリアーヌ嬢を苛めたという冤罪を掛けられ、問答無用でマリオットから殴り飛ばされ意識を失ってしまう そのショックで、ステファニーは前世社畜OL だった記憶を思い出し、日本料理を提供するファミリーレストランを開業することを思いつく 公爵令嬢として、持ち出せる宝石をなぜか物心ついたときには、すでに貯めていて、それを原資として開業するつもりでいる この国では婚約破棄された令嬢は、キズモノとして扱われることから、なんとか自立しようと修道院回避のために幼いときから貯金していたみたいだった 足取り重く公爵邸に帰ったステファニーに待ち構えていたのが、父からの勘当宣告で…… エストロゲン家では、昔から異能をもって生まれてくるということを当然としている家柄で、異能を持たないステファニーは、前から肩身の狭い思いをしていた 修道院へ行くか、勘当を甘んじて受け入れるか、二者択一を迫られたステファニーは翌早朝にこっそり、家を出た ステファニー自身は忘れているが、実は女神の化身で何代前の過去に人間との恋でいさかいがあり、無念が残っていたので、神界に帰らず、人間界の中で転生を繰り返すうちに、自分自身が女神であるということを忘れている エストロゲン家の人々は、ステファニーの恩恵を受け異能を覚醒したということを知らない ステファニーを追い出したことにより、次々に異能が消えていく…… 4/20ようやく誤字チェックが完了しました もしまだ、何かお気づきの点がありましたら、ご報告お待ち申し上げておりますm(_)m いったん終了します 思いがけずに長くなってしまいましたので、各単元ごとはショートショートなのですが(笑) 平民女性に転生して、下剋上をするという話も面白いかなぁと 気が向いたら書きますね

婚約者が高貴なご令嬢と愛し合ってるようなので、私は身を引きます。…どうして困っているんですか?

越智屋ノマ@甘トカ【書籍】大人気御礼!
恋愛
大切な婚約者に、浮気されてしまった……。 男爵家の私なんかより、伯爵家のピア様の方がきっとお似合いだから。そう思って、素直に身を引いたのだけど。 なんかいろいろ、ゴタゴタしているらしいです。

あの日、さようならと言って微笑んだ彼女を僕は一生忘れることはないだろう

まるまる⭐️
恋愛
僕に向かって微笑みながら「さようなら」と告げた彼女は、そのままゆっくりと自身の体重を後ろへと移動し、バルコニーから落ちていった‥ ***** 僕と彼女は幼い頃からの婚約者だった。 僕は彼女がずっと、僕を支えるために努力してくれていたのを知っていたのに‥

追放から始まる新婚生活 【追放された2人が出会って結婚したら大陸有数の有名人夫婦になっていきました】

眼鏡の似合う女性の眼鏡が好きなんです
ファンタジー
役に立たないと言われて、血盟を追放された男性アベル。  同じく役に立たないと言われて、血盟を解雇された女性ルナ。 そんな2人が出会って結婚をする。  結婚した事で、役に立たないスキルだと思っていた、家事手伝いと、錬金術師。 実は、トンデモなく便利なスキルでした。  最底辺、大陸商業組合ライセンス所持者から。 一転して、大陸有数の有名人に。 これは、不幸な2人が出会って幸せになっていく物語。 極度の、ざまぁ展開はありません。

VTuberデビュー! ~自分の声が苦手だったわたしが、VTuberになることになりました~

柚木ゆず
児童書・童話
「君の声はすごく可愛くて、僕の描いたキャラクターにピッタリなんです。もしよろしければ、VTuberになってくれませんか?」  声が変だと同級生や教師に笑われ続けたことが原因で、その時からずっと家族の前以外では声を出せなくなっていた女の子・佐倉美月。  そんな美月はある日偶然、隣家に引っ越してきた同い年の少年・田宮翔と――SNSで人気の中学生絵師に声を聞かれたことが切っ掛けとなり、やがて自分の声に対する認識が変わってゆくことになるのでした。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

捨てられ子供は愛される

やらぎはら響
BL
奴隷のリッカはある日富豪のセルフィルトに出会い買われた。 リッカの愛され生活が始まる。 タイトルを【奴隷の子供は愛される】から改題しました。

【完結】苦しく身を焦がす思いの果て

猫石
恋愛
アルフレッド王太子殿下の正妃として3年。 私達は政略結婚という垣根を越え、仲睦まじく暮らしてきたつもりだった。 しかし彼は王太子であるがため、側妃が迎え入れられることになった。 愛しているのは私だけ。 そう言ってくださる殿下の愛を疑ったことはない。 けれど、私の心は……。 ★作者の息抜き作品です。 ★ゆる・ふわ設定ですので気楽にお読みください。 ☆このお話は完全フィクションです、創作です、妄想の作り話です。現実世界と混同せず、あぁ、ファンタジーだもんな、と、念頭に置いてお読みください。 ☆作者の趣味嗜好作品です。イラッとしたり、ムカッとしたりした時には、そっと別の素敵な作家さんの作品を検索してお読みください。(自己防衛大事!) ☆誤字脱字、誤変換が多いのは、作者のせいです。頑張って音読してチェックして!頑張ってますが、ごめんなさい、許してください。 ★小説家になろう様にも公開しています。

処理中です...