上 下
8 / 238
家督継承前

第8話一八二三年、運上金利益四割制度

しおりを挟む
 俺の願いは全て聞き入れられた。
 徳川家斉はほとんど半狂乱になっていた。
 まあ、それも仕方がない事だろう。
 長年に渡って罪の意識に苛まれ続けていたのだ。
 父親が大逆を犯し主君の子供を殺し、それを見て見ぬ振りして、子供を殺された主君の養嗣子となり、将軍位を盗んだのだ。

 長年に渡って徳川家基公の命日に参拝し、自ら参拝出来ない時は必ず代参の者に参拝させるほど、強い罪の意識を持っていたのだ。
 その場にいない徳川家基公と徳川家治公に泣き叫びながら詫び、父親の罪を許して欲しいと畳に額を擦り付けるさまは、とても将軍とは思えないものだった。

 だが、そこまで俺の言う事を信じ恐怖したのは、俺が時期を待ったからでもある。
 千代田城での刃傷事件を予言したのが的中している。
 更に大地震を事前に予測し、それが的中するまで待ったことで、単に病気の治療法を東照神君から告げられる存在ではなく、神罰を下せると誤解させたからだ。
 この時代の人間は総じてとても信心深いのだ。
 迷信であろうと深く信じているのだ。
 だからこそ徳川家斉は、長年徳川家基公の命日に参拝し続けていたのだ。

 御陰で、俺の大嫌いな一橋治済はその影響力を完全に失った。
 半ば常軌を失った徳川家斉が、今迄の孝行息子の仮面をかなぐり捨てて、一橋治済は軟禁状態にしたのだ。
 まだかろうじて実の父親を殺さないだけの理性は残っていた。
 だがその分、老中の水野忠成に対する叱責は激烈だった。
 その常軌を逸した叱責は、水野忠成が腹を切ろうと思い詰めるほどのものだったが、水野忠成を使い潰す心算だった俺が取りなして事なきを得た。

 俺に対して恐怖と恩を感じた水野忠成が、賄賂を受け取って蝦夷地抜け荷を見逃した商人を、掌を返して情け容赦なく取り締まった。
 北前船の船主は悉く捕らえられ、闕所処分となり家財の全てを没収された。
 その現金は三百万両にも及び、家屋敷や一七四隻の北前船も没収された。
 家屋敷は幕府の利益として競売にかけてもらい、俺は現金と北前船を手に入れた。

 手に入れた三百万両は、反射高炉と西洋帆船の建造費に充てる事にした。
 北前船は船頭に任せてそのまま運用することにした。
 蝦夷地と樺太の現状を調べるためと、蝦夷地と樺太を直接統治するために、高須松平家の士分・陪臣・武家奉公人併せて六百人ほどから、松前藩の藩士を選抜した。
 渡り中間などの短期雇用の家臣もいるが、隠居や部屋住みを加えれば、それなりの人数は確保できる。

 そんな部屋住や一度は武士を捨てた子弟を動員し、手に入れた北前船一七四隻に目付け役として乗り込ませ、操船と航海術を学ばせた。
 西洋帆船で海軍を創設するには、熟練の艦長や海尉、水兵がどうしても必要だ。
 だから今の内から訓練しておくのだ。

一七四隻×千両=十七万四千両。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢日記

瀬織董李
ファンタジー
何番煎じかわからない悪役令嬢モノ。 夜会で婚約破棄を宣言された侯爵令嬢がとった行動は……。 なろうからの転載。

実家が没落したので、こうなったら落ちるところまで落ちてやります。

黒蜜きな粉
ファンタジー
ある日を境にタニヤの生活は変わってしまった。 実家は爵位を剥奪され、領地を没収された。 父は刑死、それにショックを受けた母は自ら命を絶った。 まだ学生だったタニヤは学費が払えなくなり学校を退学。 そんなタニヤが生活費を稼ぐために始めたのは冒険者だった。 しかし、どこへ行っても元貴族とバレると嫌がらせを受けてしまう。 いい加減にこんな生活はうんざりだと思っていたときに出会ったのは、商人だと名乗る怪しい者たちだった。 騙されていたって構わない。 もう金に困ることなくお腹いっぱい食べられるなら、裏家業だろうがなんでもやってやる。 タニヤは商人の元へ転職することを決意する。

【完結】ちびっこ錬金術師は愛される

あろえ
ファンタジー
「もう大丈夫だから。もう、大丈夫だから……」 生死を彷徨い続けた子供のジルは、献身的に看病してくれた姉エリスと、エリクサーを譲ってくれた錬金術師アーニャのおかげで、苦しめられた呪いから解放される。 三年にわたって寝込み続けたジルは、その間に蘇った前世の記憶を夢だと勘違いした。朧げな記憶には、不器用な父親と料理を作った思い出しかないものの、料理と錬金術の作業が似ていることから、恩を返すために錬金術師を目指す。 しかし、錬金術ギルドで試験を受けていると、エリクサーにまつわる不思議な疑問が浮かび上がってきて……。 これは、『ありがとう』を形にしようと思うジルが、錬金術師アーニャにリードされ、無邪気な心でアイテムを作り始めるハートフルストーリー!

私の代わりが見つかったから契約破棄ですか……その代わりの人……私の勘が正しければ……結界詐欺師ですよ

Ryo-k
ファンタジー
「リリーナ! 貴様との契約を破棄する!」 結界魔術師リリーナにそう仰るのは、ライオネル・ウォルツ侯爵。 「彼女は結界魔術師1級を所持している。だから貴様はもう不要だ」 とシュナ・ファールと名乗る別の女性を部屋に呼んで宣言する。 リリーナは結界魔術師2級を所持している。 ライオネルの言葉が本当なら確かにすごいことだ。 ……本当なら……ね。 ※完結まで執筆済み

あいつに無理矢理連れてこられた異世界生活

mio
ファンタジー
 なんやかんや、無理矢理あいつに異世界へと連れていかれました。  こうなったら仕方ない。とにかく、平和に楽しく暮らしていこう。  なぜ、少女は異世界へと連れてこられたのか。  自分の中に眠る力とは何なのか。  その答えを知った時少女は、ある決断をする。 長い間更新をさぼってしまってすいませんでした!

死んだと思ったら異世界に

トワイライト
ファンタジー
18歳の時、世界初のVRMMOゲーム『ユグドラシルオンライン』を始めた事がきっかけで二つの世界を救った主人公、五十嵐祐也は一緒にゲームをプレイした仲間達と幸せな日々を過ごし…そして死んだ。 祐也は家族や親戚に看取られ、走馬灯の様に流れる人生を振り替える。 だが、死んだはず祐也は草原で目を覚ました。 そして自分の姿を確認するとソコにはユグドラシルオンラインでの装備をつけている自分の姿があった。 その後、なんと体は若返り、ゲーム時代のステータス、装備、アイテム等を引き継いだ状態で異世界に来たことが判明する。 20年間プレイし続けたゲームのステータスや道具などを持った状態で異世界に来てしまった祐也は異世界で何をするのか。 「取り敢えず、この世界を楽しもうか」 この作品は自分が以前に書いたユグドラシルオンラインの続編です。

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

幼馴染の彼女と妹が寝取られて、死刑になる話

島風
ファンタジー
幼馴染が俺を裏切った。そして、妹も......固い絆で結ばれていた筈の俺はほんの僅かの間に邪魔な存在になったらしい。だから、奴隷として売られた。幸い、命があったが、彼女達と俺では身分が違うらしい。 俺は二人を忘れて生きる事にした。そして細々と新しい生活を始める。だが、二人を寝とった勇者エリアスと裏切り者の幼馴染と妹は俺の前に再び現れた。

処理中です...