上 下
11 / 246
武田義信

風土病

しおりを挟む
 俺は、信玄が新たに付けてくれていた40騎の寄騎を近習とした。全員とは言わないが、ほぼ信玄のスパイだろう。更に甘利信忠と曽根昌世の2人を、副将兼後見人としてくれた。甘利信忠とその家臣には、要害山周辺で狩り・釜無川と笛吹川流域での漁業・開墾と野業池用水路の造りを指揮してもらった。曽根昌世とその家臣には、開拓地に設けた常設市の監理と警備、子供達への読み書き算盤の教授を指揮してもらった。

 甲斐に一緒に戻った飯富軍100兵は、領地に帰り農作業に戻った。俺は、急いで難民から戦えそうな男1000人を選んで福与城に向かった。本当は1600兵揃えたかったが、これ以上は女子供を動員することになるので諦めた。早く福与城に残った飯富軍700兵を領地に返さないと、農作業に支障をきたしてしまう、そうなれば徐々に飯富家の経済は傾き、俺に対する反感が産まれてしまう。今回は飯富源四郎と40騎の近習が付き従ってくれた。取りあえず10騎に各100人の難民を預け、足軽としての訓練をさせる心算だ。備蓄してあった食料の内、2000人が1年籠城できるだけの玄米と干魚・干肉・塩・干野菜を持って福与城に向かった。


『福与城』

 「虎昌、この城をいただいたぞ。」

 「若殿、おめでとうございます。これで若殿も立派な城主でございます」
 飯富虎昌が涙を流して喜んでくれる。

 「全て虎昌が後見してくれたおかげじゃ、これからも頼むぞ。」

 「勿体無い御言葉、虎昌生涯忘れません。」
 あ~~あ~~鼻水まで流してるよ、そこまで喜んで感謝までしてくれると、俺まで泣きそうになっちまう、虎昌の家臣や俺の近習まで感激して涙目になってる、こりゃだめだ雰囲気を変えよう。

 「虎昌! 喜んでばかりいられない、御屋形様から軍役1600兵を命じられた、この地の地侍や農民は慰撫できたか? どれくらいの兵を動員できそうだ?」

 「若殿、申し訳ございません、全く手をつけておりません。城の修理と武具甲冑の点検で精一杯でございました。」
 まあ仕方ないな、僅か5日で攻略したばかりの敵地の慰撫は不可能だ。

 「うむ、仕方ないことじゃ。まずは虎昌の兵を領地に返せ、でないと収穫に悪影響が出てしまう。城の守備は連れてきた1000人の難民を鍛えて行おう。」

 「若殿、某の領地の事まで気遣って下さり、有り難きことでございます。」

 「うむ、それで武具甲冑だが、1000人に行き届くだろうか?」

 「残念ながら、この城には足軽に貸し与えられる具足は200程度でしか有りません。藤沢家では、農民や地侍が自弁で武具と具足を揃えていたようです。」

 「そうか、ならば地侍や農民を慰撫出来れば、1500の兵が揃うのだな?」

 「はい、時間さえ掛けることが出来れば、戦慣れした兵を集めることが出来ます。」
 虎昌め、難民を急拵えで揃えた足軽では不満のようだな、ま、当然だな。

 「だが今は有るもので凌がなければならん、まずは槍代わりに竹を切りだそう、竹槍を武器とする。」

 「情けないことでございますが、仕方ありません。」

 「投石用の石も河原で集めよう。盾として竹を束ねて竹束盾を作ろうと思う。それに竹槍で槍衾を作れば、難民の足軽でも野戦で踏ん張れるだろう。勿論基本は籠城戦だがな。」

 「それしかございませんな、とても野戦など出来ません。大量の石を集めて、投石で城に近寄らせないのが一番でしょう。」

 「それで1000人の足軽軍なのだが、最小単位を伍として、伍長に4兵を指揮させる。次に組長を置き5つの伍を指揮させ25兵の長とする。その上に隊長を置き4つの組を指揮させ100兵の長とする。取りあえず隊長は40騎の寄騎の中から選ぶが、何れは難民から抜擢したい。全軍の総大将は虎昌に任せるから訓練を頼む。」

 「承りました、若殿の期待に背かぬよう徹底的に鍛えます。」

 「いや言い方が悪かったな。訓練は雪が降り城に籠ってから本格的にしてくれ。先ずは冬を凌ぐ足軽小屋の増築と籠城用の兵糧確保の狩猟漁労に重点を置いてくれ。充分な兵糧を運んできた心算だが、甲斐との連絡が途絶えた冬場に反乱が起これば救援に来れない。」

 2日間福与城で細々とした指示を与えて俺は躑躅が崎館に帰ることにした。10騎の近習を福与城に残し、残る30騎と700の飯富農民兵が付き従った。飯富源四郎が農民兵を指揮して帰郷するようだ、彼らには略奪を禁じた代わりに1兵当たり1貫文の銭を褒美に与えた、忠誠心を銭で買うようで嫌だったが、戦国の世ではこれが一番だと虎昌が教えてくれたのだ。

 躑躅が崎館への帰還を急ぐ俺の前に、偵察に先駆けさせていた近習と共に、立派な出で立ちの騎馬武者一行が現れ立ちふさがった。

 「板垣信方にございます。若君を御迎えする為お待ちいたしておりました。どおぞ上原城にて御休息してください」

 参ったな、無下にも出来ないが早く飯富兵を帰郷させてやりたい。そうだ、早いがここで弁当を使うか。

 「信方殿、忝いが飯富兵を早く帰郷させ農作業をさせてやりたい、ここで弁当を食べながら話さないか?」

 「何と若君の優しきこと、農兵の生活まで思いやっておられる。承知いたしました、城に御迎え出来ぬのは少し残念ではありますが、ここで歓談させていただきます。」

信方は、城からご馳走を運ばせようと近習を駆けさせた。

 板垣信方の歓待を受け、甲斐に戻るのが少し遅れたが十分日暮れまでに躑躅が崎館に辿り着けそうだ。塩崎の集落に近づいた時、水腫の病と思える姿の者を見かけた。どうにも気になる、確かめてみよう。

 「そこの百姓、その姿は水腫の病と聞いたが、それに相違ないか?」
 百姓は、700の軍勢に警戒心を持っていたところに、突然馬上から赤い陣羽織を着た5歳児に声を掛けられ驚愕している。

 「驚かせて済まぬな、この辺りに住む民が独特の病にかかると聞いて気になってな、そちがその病独特の姿なので訊ねたのじゃ」
 少し驚いていたが立ち直ってくれたか、何とか話を聞いてくれる気になったようだ。

 「飛影、降ろしてくれ」
 情けない話だが、馬の乗り降りは大人の手助けが必要だ。先ず馬上の飯富源四郎が俺を抱き上げ、地上の飛影に手渡してくれて初めて地に下りれるのだ。

 「源四郎、兵を連れて帰郷せよ、後は飛影と近習衆で大丈夫だ。」

 「それはなりません、躑躅が崎館まで御送りせよと、兄から厳命されております」
 虎昌は心配性だな。

 「大丈夫だ、ここまで来れば何の心配も無い。それよりも農作業が一番大切だ、早く兵を田畑に帰してやれ。」

 「源兵衛、そなたが兵を指揮して帰れ。我は若殿に付き従う。」
 源四郎は家人に兵を指揮させて、自分は残る決断をしたようだ。仕方ないな、俺を残してホイホイ帰るようでは忠誠心を疑われるな。


 「百姓よ、病の事を聞かせてくれ。その病の原因はなんじゃ?」
 俺は出来るだけ優しく聞いた、それでなくとも俺の近習30騎に囲まれ恐怖しているんだ、俺まで居丈高に質問したら話せなくななるだろう。

 「それが全然わからないんでさ」

 「噂や与太話でも構わないよ、周りの者は何か言ってないか?」
 話を聞きながら、百姓の息の臭いを確認すると、やはりドブと同じ臭いがする。やはり肝臓が病んでいるのかな?

 「近隣の村の者たちは、川の水を飲むから仕方が無いと言っとります。中には田や川に入って赤くかぶれると病に成ると言う者も居ります。わしゃ、水を飲むとなると思っとります。」

 ふむ、経口感染と皮膚から感染か? 皮膚からだと虫刺されか? 湿地帯なら蚊が沸くよな、マラリアみたいに感染したのかな? だが言葉通り水生昆虫からの感染だとすると、俺が覚えてるのは、釣りマンガで読んだツツガムシと、衛生学で習った日本住血吸虫だけだ。でもどちらも病名だけしか知らない、症状も予防法も治療法も覚えていない、衛生学は仕事に直接関係ないから、ほとんどの授業を寝てたよ! あ、名前聞いてなかった。

 「百姓、そなたの名前は?」

 「田平と言います。」

 「田平、腹を見せてくれ。」

 「へい、でも、その、しかし、とても見苦しい姿なんで。。。。。。。。」

 「俺は武田善信じゃ、躑躅が崎館の中にある本に田平の病を治す事が書かれていないか調べたいのじゃ、そのためにも、腹を確認したいのじゃ!」

 「へ? 病を治していただけるんですか!」

 「治せるかどうかはわからん、だが、調べてみたいのじゃ!」

 「どうか、どうか、御願いします。わしら竜地の百姓だけじゃない、川筋に住む百姓皆が苦しんどります、どうか、治してください!」

 「先ずは腹を見せてくれ、その上で館の本を調べてみよう。」

 「へい、へい、どうぞ」
 田平は襤褸雑巾のような上着をたくし上げて腹を出してくれた。やはり肝臓か! 下腹部の静脈が大ミミズがのたくる様に浮き上がっている、メズサの頭だな。肝硬変か肝癌で、肝臓が血液を受け入れられなくなって血流障害を起こしている、血液が渋滞を起こしているようなものだ、肝臓に流れられなくなった血が浮き上がってる。皮膚も黄色い、黄疸症状がでてるな。

 「田平、少し触るぞ。」

 「若殿!お止めください!! 病がうつってしまいます!!!」
 飯富源四郎が、叫びながら俺と田平の間に割って入った。

 「心配いらぬ、これくらいでうつるなら家族は皆うつっておる。それよりも、この病で甲斐の民が苦しむのを見過ごしては、武田の名折れに成る。」
 田平の顔が引き攣ってる、少し震えてるのか?

 「まあよい、任せよ。」
 俺は幼き手で源四郎を押しのけ田平の腹を触診する。

 「田平、ありがとう。館に帰って病の事を調べてみる。」

 「どうか、どうか、御願いします。治してください!」

 「約束は出来ぬ! また時間もかかる。」

 「どうか、どうか、どうか、どうか御願い致します。」

 土下座して拝む田平には胸が痛むが、戦国時代の医療で治せる病など限られている、俺の知る衛生予防で抑え込めるものならいいが。。。。。。。

 「飛影、源四郎、乗せてくれ。帰るぞ。」
 情けなくも、2人に馬に乗せてもらい帰ることにした。

 「飛影、今俺がやっていたことは見ていたな。」

 「はい、若殿」

 「では調べて絵図を作ってくれ、甲斐のどの当たりに病の者がいるか調べたい。それと、水腫に加えて息が臭いか、下腹の血管が浮き出ているか、皮膚が黄色いか。そして何よりも何が原因で病になったと思っているのか。」

 「必要なことなのですね!」

 「ああ、俺は民を見殺しにはしない、飛影と約束したろ? 力及ばず助けられないことは有っても、最後まで努力する!」

 「は! 急ぎ調べます!!」

 飛影に水腫の情報を調べさせてる間、躑躅ヶ崎館付近に残った老若弱の難民たちでも出来る仕事を指揮することにした。元々食べることが出来なかった難民たち、屈強な男は極少数だったのに、男は根こそぎ福与城に派遣してしまった。女は身を売って生きて行けるので、ここに逃げて来ているのは老女か少数の母親、だから大多数は老病な男と子供だけになってしまった。何とか稲の刈り取りを行い、使える人を厳選して狩猟と漁労をこなし食料確保を行った。順調だったのは、廃鉱山を利用して蚕の孵化をコントロールした通年の養蚕だ、富岡製糸場特集のテレビで、10度以下で死なない程度の低温管理が出来る事を見た覚えが有った、それが大成功した。もう一つは、椎茸の人工栽培だ。昆布や鰹の出汁が無い戦国時代、特に貧しい甲斐での食生活は辛かった、それが干椎茸の出汁の御蔭で劇的に変化した。3つめが算盤生産だ、直ぐに役立つものではないが、子供達を教育していけば徐々に効果が表れるはず。

 『いんいちがいち、いんいがに、いんさんがさん。。。。。。。。。。。。』

 「茜ちゃん、楓ちゃん、桔梗ちゃん、3人とも好く覚えたね。」

 『若様の御蔭です。』

 「違うよ、3人が頑張ったからだよ。」
 幸せだなぁ~~~美幼女に囲まれてお勉強、これに勝る幸せは無い。

 「若殿、宜しいでしょうか?」
 庭先から飛影が声を掛けてきた、普段は俺の楽しみを絶対邪魔しない飛影が声を掛けてきたのなら、最重要事項しかない!

 「皆、勉強続けていてね。」
 側に侍らせていた3人以外の子供達にも声を掛けて、俺は飛影と近習を従えて館に戻った。


『躑躅ヶ崎館 善信私室』

 「若殿、水腫の調べが終わりました。これが御指示受けて作りました絵図でございます」

 飛影は甲斐の盆地一帯の絵図を広げてくれた、水腫の患者の場所を点で記しているので、絵の具の貴重な戦国時代なら見易い方だろう。釜無川筋一帯と笛吹川一帯に集中しているな? 笛吹川に合流している、相川と貢川一帯にも多い。だが、釜無川を遡り武川と名が代わる上流まで行くと病人はいないのか? 何より、何故か躑躅ヶ崎館に近い場所では病人がいない?

 「病気の原因で何か新しい話は有ったか?」

 「いえ、御聞きしていた水が悪いというう話と、田に入って赤く爛れたら数年で病に成るという話だけです」

 鉱山開発による鉱毒なら、2つの流域で出るのはおかしい。大規模鉱毒なら、躑躅ヶ崎館の前の小川で出ないのもおかしい。先ずは鉱毒の可能性は下位に置こう。 前に考えた、湿地帯の蚊の発生による蔓延だが?

 「地主や地侍の内、田に入らないような裕福な者に病人はいたか?」
  飛影に確認してみた。

 「いえ、多くは貧しい小作人です、自作の者も多少はおりますが。」

 となると、蚊による蔓延も除外だ、蚊の行動範囲にいる富裕者だけ血を吸われないなどありえない。

 水を飲んでの発病なら、同地域に住む富裕者だって水を飲む!
 「富裕な者は、他所から水を運ばせたりしていないか? いや、屋敷だけ他所に構えていないか?」

 「申し訳ありません、いま少し調べてから答えさせていただきます。」
 いいね~~情報の大切さを判ってくれてる、いい加減な返事をせず再調査してくれる。

 「うむ、大切なのは水が悪くて病に成るかを確かめる事、病に成っていないものが、何故病を避けれたかを知りたい、特別な水を飲んでいるのか?そもそも病域に立ち入っていないのか、田に入らなければ病にならないのか、それを聞いて来てくれ。俺の名を出して構わん。」

 「は!」

 さて、どちらにしても飲料水説の可能性も低い。一番可能性が有るのは、水生生物による感染か! 糞! ここにきて努力不足の恥多き前世が祟りやがる!! 後悔先に立たず、もっと真剣に勉強しときゃよかった。だが、後悔してるだけじゃ前世と同じ、何とか方法を考えなければ。

 水生生物が媒介するウィルスや毒による肝硬変ならどうにもならん、諦めるしかない、だがフィラリアの様に身体に寄生する虫やその卵が肝臓に影響を及ぼすのなら手が有る。

 先ずは、衛生管理だ! 次に生食の禁止だ、野菜も果物も全て熱を通して食べさそう。人糞を肥料に使うのは止められないが、糞を焼いてしまえばいい。後は飲料水も必ず煮沸して消毒する、だが燃料の薪の購入費が問題だな、山は全て持ち主が決まっている、柴だって勝手に盗れば罪人だ! 事情を話して信玄親父に武田の山を開放してもらうしかないか?

 現世なら手洗いに石鹸を使うんだが。作り方は知っている、だが貴重な油脂を石鹸には使えない。寄生虫による肝臓病なら数年の余裕が有る、だが今食用の油脂を石鹸に回せば餓死者が出るかもしれない、今まで軍資金を貯めるより餓える者を救うために石鹸作りは封印してきたんだ、感染症の為に解禁するわけにはいかない、それよりは虫下しの生産だ! 同じ理由で、水田を畑にすることも出来ない! 水田と畑では養える人口が違いすぎる、苦渋の選択だが止むを得ない。

 虫下しの作り方だが、俺の覚えてる範囲では。
 苦楝皮くれんぴ 栴檀の樹皮で作れたはず。
 石榴実皮せきりゅうじつひ 成熟した石榴の皮を干してつくつたよな?
 雷丸らいがん 竹に寄生する菌だったような?
 鳥梅うばい 青梅を燻製にして作ったよな?
 山椒にも効果が有ったか?
 海人草かいじんそう マリクとも言ったか? 海の紅藻の一種だから甲斐で手に入れるのは無理か?

 永田徳本先生か曲直瀬道三と連絡が取れれば、教えを請えるんだが!

 「飛影、永田徳本先生に教えを請うてくれ、いや、居所を探してくれ、俺自身で訊ね教えを請う! 飛影は配下を使い曲直瀬道三と言う医師を探し出し、虫下しの生成法を伝授してもらってきてくれ。兎に角誰でも好い、医師と言う医師から虫下しの生成法を聞き出してくれ!」

 「承りました!諸国を巡る全ての伝手を使い、虫下しの秘術を集めます」
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

軍師様の悩み事!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

転生貴族の異世界無双生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,212

聖女である双子の妹はタイムリープしても私が憎いようです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:12

花鬘<ハナカズラ>

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:265

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,184pt お気に入り:29,416

処理中です...