上 下
24 / 49
第一章

第24話:ヘルメース神

しおりを挟む
 サラは、突然始まった僕とヘルメース神の会話について行けず、茫然としていた。
 そんなサラにも、ヘルメース神は使命を与えてしまった。
 反対したかったが、命の恩人、それも神の邪魔はできなかった。

「サラ、貴女にも使命を与えます、ユウジと共に新しい教えを広めなさい。
 その手助けになるスキル、牧畜を与えます。
 その牧畜スキルを最大に生かせる、ヘルメースの庭をパラディーゾ魔山の奥深くに与えます」

「有り難き幸せでございます」

「では早速ヘルメースの庭に案内してやろう。
 新しく手に入れた家畜も、全て率いてついて来なさい。
 ユウジ、君には馬をプレゼントしてあげよう。
 なに、お礼には及ばない、君が襲われた時に手に入れた馬だ」

 命の恩人であるヘルメース神に逆らう事はできず、急いで家畜を集めた。
 サラは元々家畜の扱いが上手だったが、牧畜のスキルをもらったお陰か、驚くほど簡単に全ての家畜を集める事ができた。

「私の後をついて来なさい」

 サラがそう言いだけで、馬、牛、羊、山羊、豚、全ての家畜が後をついてくる。
 そしてサラと僕も、ヘルメース神の後をついて行く。

 ヘルメース神の登る先は、人も家畜も登れない険しい断崖絶壁だったはずなのに、いつの間に1本の細い渓谷ができていた。

 ヘルメース神はその渓谷を歩いて行くが、落石が起きたら潰されてしまう。
 神なら落石ていどでは死なないだろうが、人間はひとたまりもない。

 何かあったらサラを抱えて逃げないといけないと思い、後ろを振り返ると、真っ白だった!

 全く気付かない間に、突き出した手も見えなくなるような濃い霧に包まれていた。
 それなのに、家畜がついてくる気配がある。
 こんな濃霧なのに、家畜がついて来られるのはなぜだ?

「安心しろ、我の力で他の人間が来られないようにしているだけだ。
 ユウジには見えなくても、家畜には見えている」

 なるほど、この霧もスキルの力なのだろう。
 牧畜スキルの中に、自分の家畜を守る力があってもおかしくない。
 家畜を襲う猛獣や人間を殺す力があっても驚いてはいけないのだ。

「ヘルメース神、家畜を襲うモノを撃退するスキルがあるのでしたら、サラに教えてやってもらえないでしょうか?
 僕が授かったスキルを、サラにも授けてください、お願いします」

「それはできない、スキルは1人1つと決まっている。
 ユウジが色々やれるのは、ある意味ズルなのだよ。
 前世の知識があるから、この世界の人間どころか、神が思ってもいなかった使い方をしたんだ」

「ではこの霧は何なのですか、牧畜のスキルの1つなのですか?」

「これはサラの牧畜のスキルではなく、我の力だ。
 我の願いを叶えようとする使徒を助けるための仕掛けさ。
 だから誰かを傷つける力ではなく、逃げ込むための道を開くだけの力さ」

「では、僕が危険になってもこの道は開かれるのですね?」

「ユウジは力を持ち過ぎているから、1人では開かないよ。
 ただ、サラと一緒の時は開かれる、他の人間のように弾かれはしない。
 ユウジでは閉ざされたままの道でも、サラには開かれる。
 それを忘れなければ、安全な隠れ家を自由に使えるようになる」

「ありがとうございます、助かります」

「じゃあ後は頼んだよ、急がないから、楽しみながらやってくれ」

 その言葉と同時にヘルメース神が消えた。
 神の世界の戻ったのか、単に見えなくなっただけなのか、僕には分からない。

「本当に神様に会えるなんて、びっくりしちゃったよ。
 神の使徒として頑張らないといけないね!」

 サラがとてもうれしそうで、僕もうれしい!
 村人の死を自分の責任のように感じていたサラ。
 その憂いと哀しみ、苦しみまでが消え去ったかのようだ。

 また何かのきっかけで思い出してしまうかもしれない。
 苦しみ悩むかもしれない、でも今は、使命を与えられて忘れられている。
 だったら僕のすべきことは、サラが使命に集中できるようにする事だ。

「サラ、家畜たちがここで幸せに暮らしていけるのを確認したら、使命の旅に連れて行く家畜を選ぼう」

「そうだね、使命を果たす仲間を選ばないといけないね!」

「ヘルメース神がわざわざ連れて来てくれた馬が良いと思うんだ。
 他の馬は、普段は家畜用に扱われていて、少し乗馬として使えるだけだ。
 でもあの馬たちは、騎士が軍馬として使うように訓練していた」

「そっかぁ~、残念だけどしかたないか」

「どうしても連れて行きたい馬がいるの?」

「どうしてもと言う訳でもないけど、仲良くなった子と離れるのは寂しいよ」

「だったら仲良くなった子も連れて行く?」

「いらない、危険なのは分かっているから、訓練された子だけで良い」

 サラはそう言って寂しそうに笑った。
 僕は何て馬鹿なんだ、ようやく元気になったサラにこんな顔をさせるなんて!
 103年も生きたのに、これまでの経験が何の役にも立っていない!

「そうだね、強い子だけを連れて行こう。
 あ、そうだ、1度ここから出て、どこからでも戻れるか試してみよう。
 それが分かれば、どこ子も安心して連れて行けるし、いつだって会いに戻れる」

「うん、そうだね、それが良いね、この子たちには安全なここにいてもらって、僕たちだけで使命を果たす旅に出ようよ!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冷遇ですか?違います、厚遇すぎる程に義妹と婚約者に溺愛されてます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,015pt お気に入り:8,905

婚約破棄された令嬢の前に現れたのは、移動式屋台カフェ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:92

【番外編】異世界に来たからといってヒロインとは限らない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,771

チーム・サレ妻

恋愛 / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:67

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:717pt お気に入り:3,900

繊細な早坂さんは楽しむことを知らない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:4

【完結】君の隣で息を吸う

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:7

処理中です...