上 下
18 / 49
第一章

第18話:悪寒

しおりを挟む
「そこに止まれ、俺様が本物かどうか確かめる!」

 救いようのない馬鹿ではないようで、1人が前に出て借用書を確認しようとする。
 残る2人は、サラを確実な人質にしようと縛った縄を手元に引きやがった!
 サラの手首に傷がつくだろう!

「ヒィヒィイイイイイン」

「うっわ、大金貨20枚の馬が!
 捕まえてくれ、物凄く高い馬なんだ、捕まえてくれたらお礼する!
 大金貨だ、大金貨1枚のお礼をする!」

「なんだと、大金貨1枚だと?!」
「俺だ、俺が捕まえる」
「このヤロウ、俺だ、大金貨は俺の物だ!」

 俺は右手で手綱を持っていた替え馬を放った。
 本能的に腐れ外道を恐れた馬は山を駆けおりた。
 その馬を捕まえようと腐れ外道3人がなりふり構わず走り出した。

 予想通りだ、使いっ走りでは、どれほど働いてももらえる分け前は少ない。
 サラと弟妹、山羊を奪って教会に戻っても、もらえるのは小銀貨程度だろう。
 それが馬1頭捕まえるだけでは大金貨1枚もらえるのだ。

 大銀貨や小金貨でも操れただろうが、確実を期すために大金貨と言った。
 そのお陰で3人ともサラも山羊も放り出してくれた。
 
「おい、本当に大金貨を払うんだろうな?!」

 僕の持つ借用書を確かめようとした奴、1番近くまで来ていた奴が聞きやがった。
 ここでこいつを殺したら、サラに近い2人が戻ってしまう。
 僕が剣を抜くのは、後ろの2人がサラの所に戻れなくなったからだ。

「ほら、この通りだ」

 僕は右手を財布に入れて大金貨を取り出し、高々と掲げた。
 近くにいた使いっ走りが手を伸ばして取ろうとしたが、馬を操って遠ざかった。

「おい、おい、教会の上とは話がついているんだ。
 僕から金貨を奪ったら教会から追い出されて、奪われる側になるが、良いのか?」

「うっ、止めてくれ、俺が悪かった、上には言わないでくれ!」

「僕は商家の跡取りで、教皇や枢機卿とも面識がある。
 この辺りの大司祭程度なら簡単に話が通る。
 お前たちが教皇を馬鹿にしていたと報告しても良いのだぞ?」

「申し訳ありません、申し訳ございません、許してください、この通りです」

「俺は関係ありません、無礼を働いたのはそいつです」

「そうです、俺たちは関係ありません、そいつだけ報告してください」

「2人が馬を捕まえたら大金貨1枚渡します。
 お前が馬を捕まえたら教皇への報告は止めてあげます、さっさと捕まえなさい!」

 僕がそう言うと、後ろの方にいた2人が驚くほどの勢いだ斜面を駆け下りた。
 それに気がついた前の奴も、負けまいと必死で駆け下りる。

 前の奴が僕よりも下になった。
 後ろの2人が更に足を速めて、何としてでも大金貨を手に入れようとする。

 後ろの2人、全く同じ速さではなく、多少は早い遅いが有る。
 馬を操って、遅い方が僕の直ぐ横を通るようにする。
 早い方が通り、遅い方が通る時に抜き打ちに首を刎ね飛ばす。

 自分に何が起こったのか分からないのだろう、不思議そうな表情をした首が放物線を描きながら飛んでいく。

 残され身体は、首の切り口から噴水のような血が噴き出している。
 心臓の拍動に合わせてピューピューと噴き出す。
 直ぐに倒れずに斜面を駆け下りす姿が滑稽だ。

 両脚と左手で馬を操って振り返らせる。
 先を走っている2人は、後ろの奴が殺されたのに気がついていない。
 
 馬が斜面で転倒して死ぬのを覚悟して拍車をいれる。
 分速1150mの襲歩で駆け降り、使いっ走り2人を追う。

 迫る気配に振り向こうとした、2人目の使いっ走りの首を刎ね飛ばす!
 飛ぶ首も走る続ける身体も気にせず、先を走る最後の使いっ走りを追う。

 さすがに異様な雰囲気を感じたのだろう、振り向きやがった。
 だがもう遅い、逃げる事も避ける事もできないと確信して振るった剣が、物の見事に空ぶった!

 使いっ走りの馬鹿が、事もあろうに派手に転びやがった!
 見事に斜面を滑り下りてやがる!
 肌の出ている所は擦過傷でズルズルだろう。
 
 もう無理に追わなくても大丈夫と確信したので、馬を駈歩、速歩、常歩にする。
 使いっ走りが斜面で止まったとしても、直ぐには動けない。
 打ち所が悪かったら骨折しているだろうし、どれほど運が良くても打撲している。

 思っていた通り、斜面に突き出している岩にぶつかって止まった。
 2度目の激突でもかなりのダメージを受けている。
 最悪死んでいるかもしれないが、腐れ外道は確実に殺す。

 僕がここで見逃したら、後に誰かが苦しめられるかもしれない。
 腐れ外道を見逃したら、僕は心優しい人と称えられる自己満足を得られるだろうが、誰からこいつに踏みつけにされ地獄の苦しみを味わう事になる。

 今ここで確実に殺して、後に生まれるであろう不幸を防ぐ。
 斜面に倒れた人間に止めを刺すには、馬から下りるか無理な姿勢にならないといけないから、どうしてもスキができる。

 馬上槍があればよかったのだが、ないからしかたがない。
 右手に持った剣はいつでも縦横無尽に振れるようにしておく。

 その上で、両脚と左手で馬を操り倒れている使いっ走りの前に行く。
 馬の右前脚を使いっ走りの頭に乗せて、体重を掛けさせる。
 何とも言えない嫌な感触が馬から伝わって来るが、飲み込むしかない。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王立魔導研究所は今日も平和です❤︎

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:268

箱の中の少女たち

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

その火遊び危険につき~ガチで惚れたら火傷した模様~

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:33

季節外れのサクラの樹に、嘘偽りの花が咲く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:103

異世界転生、授かったスキル【毎日ガチャ】って…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:667pt お気に入り:508

黒の騎士と銀の少年

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:65

不実なあなたに感謝を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,479pt お気に入り:3,382

【完結】僕の彼氏と私の彼女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...