大地の乙女が虐められ婚約破棄されたので、精霊が激怒した。
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。
あなたにおすすめの小説
仲の良かったはずの婚約者に一年無視され続け、婚約解消を決意しましたが
ゆらゆらぎ
恋愛
エルヴィラ・ランヴァルドは第二王子アランの幼い頃からの婚約者である。仲睦まじいと評判だったふたりは、今では社交界でも有名な冷えきった仲となっていた。
定例であるはずの茶会もなく、婚約者の義務であるはずのファーストダンスも踊らない
そんな日々が一年と続いたエルヴィラは遂に解消を決意するが──
お望み通り、別れて差し上げます!
珊瑚
恋愛
「幼なじみと子供が出来たから別れてくれ。」
本当の理解者は幼なじみだったのだと婚約者のリオルから突然婚約破棄を突きつけられたフェリア。彼は自分の家からの支援が無くなれば困るに違いないと思っているようだが……?
婚約破棄を要求されましたが、俺に婚約者はいませんよ?
紅葉ももな(くれはももな)
恋愛
長い外国留学から帰ってきたラオウは、突然婚約破棄を要求されました。
はい?俺に婚約者はいませんけど?
そんな彼が幸せになるまでのお話。
私を選ばなかったくせに~推しの悪役令嬢になってしまったので、本物以上に悪役らしい振る舞いをして婚約破棄してやりますわ、ザマア~
あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
乙女ゲーム《時の思い出(クロノス・メモリー)》の世界、しかも推しである悪役令嬢ルーシャに転生してしまったクレハ。
「貴方は一度だって私の話に耳を傾けたことがなかった。誤魔化して、逃げて、時より甘い言葉や、贈り物を贈れば満足だと思っていたのでしょう。――どんな時だって、私を選ばなかったくせに」と言って化物になる悪役令嬢ルーシャの未来を変えるため、いちルーシャファンとして、婚約者であり全ての元凶とである第五王子ベルンハルト(放蕩者)に婚約破棄を求めるのだが――?
【短編完結】地味眼鏡令嬢はとっても普通にざまぁする。
鏑木 うりこ
恋愛
クリスティア・ノッカー!お前のようなブスは侯爵家に相応しくない!お前との婚約は破棄させてもらう!
茶色の長い髪をお下げに編んだ私、クリスティアは瓶底メガネをクイっと上げて了承致しました。
ええ、良いですよ。ただ、私の物は私の物。そこら辺はきちんとさせていただきますね?
(´・ω・`)普通……。
でも書いたから見てくれたらとても嬉しいです。次はもっと特徴だしたの書きたいです。
婚約破棄を言い渡された私は、元婚約者の弟に溺愛されています
天宮有
恋愛
「魔法が使えない無能より貴様の妹ミレナと婚約する」と伯爵令息ラドンに言われ、私ルーナは婚約破棄を言い渡されてしまう。
家族には勘当を言い渡されて国外追放となった私の元に、家を捨てたラドンの弟ニコラスが現れる。
ニコラスは魔法の力が低く、蔑まれている者同士仲がよかった。
一緒に隣国で生活することを決めて、ニコラスは今まで力を隠していたこと、そして私の本来の力について話してくれる。
私の本来の力は凄いけど、それを知ればラドンが酷使するから今まで黙っていてくれた。
ニコラスは私を守る為の準備をしていたようで、婚約破棄は予想外だったから家を捨てたと教えてくれる。
その後――私は本来の力を扱えるようになり、隣国でニコラスと幸せな日々を送る。
無意識に使っていた私の力によって繁栄していたラドン達は、真実を知り破滅することとなっていた。
婚約破棄された令嬢のささやかな幸福
香木あかり
恋愛
田舎の伯爵令嬢アリシア・ローデンには婚約者がいた。
しかし婚約者とアリシアの妹が不貞を働き、子を身ごもったのだという。
「結婚は家同士の繋がり。二人が結ばれるなら私は身を引きましょう。どうぞお幸せに」
婚約破棄されたアリシアは潔く身を引くことにした。
婚約破棄という烙印が押された以上、もう結婚は出来ない。
ならば一人で生きていくだけ。
アリシアは王都の外れにある小さな家を買い、そこで暮らし始める。
「あぁ、最高……ここなら一人で自由に暮らせるわ!」
初めての一人暮らしを満喫するアリシア。
趣味だった刺繍で生計が立てられるようになった頃……。
「アリシア、頼むから戻って来てくれ! 俺と結婚してくれ……!」
何故か元婚約者がやってきて頭を下げたのだ。
しかし丁重にお断りした翌日、
「お姉様、お願いだから戻ってきてください! あいつの相手はお姉様じゃなきゃ無理です……!」
妹までもがやってくる始末。
しかしアリシアは微笑んで首を横に振るばかり。
「私はもう結婚する気も家に戻る気もありませんの。どうぞお幸せに」
家族や婚約者は知らないことだったが、実はアリシアは幸せな生活を送っていたのだった。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
失礼。句点と読点を間違えました。
「ですわ。」とするので、『句点』が正しい。
読点の時は「、」なので、「では」とか。
感想ありがとうございます。
「わ」は引っ付き文字という認識は合っているかと思いますが、もっと簡潔に言えば「わ」は語尾です。
対して「は」は接続助詞……だったかな?前の文と後の文を繋げ、その関係性を示します。
認識「は」合っている。
この場合の「は」が該当します。
他の方も指摘されている「ですは」などは、この後に文章が続くとしても、一旦読点で切られるべき場所なので、「ですわ」が正解。
ならば「こんにちは」はどうなんだという話なのですが、これには言葉の成り立ちが関わってきます。
「こんにちは」「こんばんは」などはこの後に「ご機嫌いかがですか」や「良い日ですね」などの言葉が続く挨拶でした。
「今日(こんにち)はお変わりありませんか」「今晩(こんばん)はお変わりありませんでしたか」等と続けていたものが省略されて、現在「こんにちは」「こんばんは」という挨拶になりました。だから漢字を当てると「今日は」「今晩は」になるのです。
克全様は少々そういった語尾や読点の認識が曖昧でいらっしゃるため、今回の指摘のようなことになっているものと思われます。
他人に分かりやすい文章を書く上では決して疎かにできない部分ですので、この機会に見直されてみてはいかがでしょうか。
感想ありがとうございます。
以後気をつけます。
ありがとうございます。
「~ですは」とか「わかったは」というのを見るたびになんだかなぁと思ってします。
「は」と「わ」の使い分けですね。
終る時は「わ」ひっつき文字でこんにちは、のように続く時は「は」にしていますが、間違っているのかもしれませんね。
今回、日本語がおかしい所があり、読み難かったです。
感想ありがとうございます。
明日見直します。
ぬるい
感想ありがとうございます。
最後は手酷くざまぁします。
あ、何か今回の主人公、性格が悪……ゲフンゲフン,なかなかしたたかさんのようで。
ちょっと好みです。
感想ありがとうございます。
パターンを変えてみました。
世界観といいますか、心が持ってかれそうになりました(╹◡╹)
やたら滅多に感想は、送らないのですが、あまりにも他の作品に無い力を感じたので送ってみました。
感想ありがとうございます。
既存作の失敗と至らなさを反省し、今出来る精一杯を書いたつもりなので、とてもうれしいです。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。