上 下
7 / 73
第1章

第6話 雑炊と番茶

しおりを挟む
「あれ、芽生の会社の社長のラストオーダーは?」

 厨房で待っていた有紀が、芽生の怒り顔を見て驚いた。有紀の中で芽生は、めったなことでは怒らない温厚な子だった。

「……芽生、怒ってる?」

「有紀君、あの人最低な男だった! クビにでもなんでもできるもんならしてみろって感じ!」

「ちょっとちょっと、どうしたの? っていうか、ばれたの?」

「社長にぎゃふんと言わせるんで、彼のラストオーダー私が作ります! 有紀君はお会計お願い!」

 芽生のあまりの剣幕に気おされて、「う、うん」と有紀はカウンターへと向かって行く。

「見ていなさいよっ!」

 ふんと鼻を鳴らして、芽生はキッチンで腕組みする。そして、先日の休憩時にまかないで食べたリゾットを思い出して、これだとひらめいた。



 ***



「はい、おまちどおさま」

 カウンター席でウーロン茶を飲んでいた涼音に、鍋敷きを手渡すと、小さい一人用の土鍋をどん、と置く。

「熱いんで、気をつけてください。やけどされて文句言われても困るんで」

「お前、一言多いな。これは何?」

 芽生はふふんとご機嫌に、土鍋のふたを開けた。途端、出汁の良い香りが鼻孔をくすぐる。

「お雑炊です」

「雑炊?」

「そうです。さ、あっついうちに食べてください。はい、これれんげ、こっちお椀」

 渡されて、涼音はぽかんとそれを見ていた。

「食べ方分からないんですか?」

「あ、いや……食べきれるかなと思って」

「大丈夫ですよ、見た目よりもかなり量少ないんで」

 涼音は、ホクホクと湯気を立てる雑炊に、れんげを差し入れた。ふわふわの溶き卵に、刻まれた小ネギがたまらない絶妙な色合い。柔らかくてとろみのある白いご飯を椀によそって、アツアツを冷ましながら口へと運んだ。

 口の中から、魚介と出汁の良い香りが突き抜けて行く。だし汁によってすでにふわふわになった熱いご飯は、舌の上に乗せるだけでとろける。あとから卵の風味、最後に程よい小ネギの食感が残り、あっという間に椀が空になる。

「どうですか? 庶民のお味は?」

「うん、美味い」

 カウンターに肘をつきながら、涼音の食べる姿を見ていた芽生は、素直なその反応に意外と驚いた。

(この人、嫌みは言うけど、嘘はつかないんだ)

 あまりにもおいしそうに食べるので、芽生はついついにこにこしてしまった。

「そんなに食べている人の顔を見るのが楽しいか?」

「楽しいですよ。だって、美味しいって言ってくれたら嬉しいじゃないですか。それに、どんなに嫌なことがあっても、ご飯がおいしいと幸せな気持ちになれるんです。これ、母の格言」

「はははっ、なんだそれは」

 あまりにも素直に笑った姿が印象的で、芽生は笑っても美形なんだなとついつい見とれてしまってから、食べ具合を見計らって、一杯の番茶を用意して持って行った。

「はい、これ番茶」

「番茶?」

「そうですよ、これ一杯飲んでから帰ってください。そして、すぐに寝ることですね。顔、疲れすぎて老け込んでますよ」

「大きなお世話だ」

「美形に対する嫌みの一つくらい言わせてください」

 ふん、と最後の一口をかきこんで、涼音は出された番茶をゆっくりと飲むと、美しく手を合わせた。

「ごちそうさまでした」

 その所作の美しさに、芽生は満足だった。言い方も口も悪いし腹が立つ人だったが、食べ物への感謝を忘れないところや、美味しく食べる姿は好感を持てた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不遇職とバカにされましたが、実際はそれほど悪くありません?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:16,456

中年教師と初恋と調教

BL / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:29

世話焼き宰相と、わがまま令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:598

【R18】女性向け風俗に行ってきました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,861pt お気に入り:25

あの日交わした約束がセピア色にかわっても

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:28

売り専ボーイ育成モデル事務所

BL / 連載中 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:45

真鍮とアイオライト

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:18

愛でられ囲われ堕ちるのか

BL / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:162

処理中です...