上 下
173 / 356

73.マンションでの失踪事件③(怖さレベル:★☆☆)

しおりを挟む
「柳おばあちゃん」

私の背後。焦がれていたなつかしい少女の声。

(み……ミエちゃん!?)

大声を上げてすぐにでも振り返りたいのに、
麻痺して動けない身体は固まったまま動けません。

「柳おばあちゃん」

背中、すぐ真後ろ。

ひたりと立つ小柄な存在を、息
遣いとともに確かに感じます。

振り向いて抱きしめたい。
お父さん、お母さんが心配していたんだよって、頭を撫でてあげたい――。

「……おばあ、ちゃ」

声が。聞こえる声が、突如異様にゆがみました。

まるで、録音音声を古い機械でスロー再生したかのような、くぐもった音。

「おばぁ……ちゃぁん……」

気配。背後のそれが、ザワザワと冷たく蠢いています。

おおよそ、慣れ親しんだ子どもとは異なる、その歪な感覚。

そう、それは彼女ではないナニカが、
無理やりミエちゃんに擬態しているかのような、不気味でおぞましい――。

「……っ!?」

ピキン、と痺れではない硬直で、全身が固まりました。
周囲の空気が、じわじわと変質しているのを感じます。

夕方の、まだ明るく人の声の響くマンションの通り道。
よく見知ったそこであるはずなのに、今のここはまるで違います。

耳鳴りがしそうなほどに静まった、音のない、
透明なビニールで覆われているかのように圧迫された、閉じた世界。

ここだけがまさに異次元であるかのような。

強烈に怖気の走る、まぶたの引きつるほどの恐ろしいモノが。

あの可愛らしいミエちゃんの、
でも決して当人ではありえぬ悪質な気配をまとったものが――後ろに、いる。

「ぅ……っ、……っ」

声が出せません。
足も、指の一本、髪の毛すらも動かせない。

この圧縮された空間で、
夕焼けの不吉な赤に照らされて――連れて、行かれる。

冷たい汗がひとつ、つぅ、と首筋をなぞった、その刹那。

「――ミエッ!!」

バツン! と風船のはじけるような音と共に、周囲に光が戻りました。

「……う、えっ?」

いきなり変わった空気に戸惑う私をよそに、

「ミエ――ミエッ!!」

背後から、彼女の母の叫び声が聞こえています。

私が慌てて振り返ると、地面に転がったミエちゃんと、
それにすがる彼女の母の姿がありました。

「み、ミエちゃん……!?」

まさか死んで、と氷を差し込まれたような予感にわたわたと近づくと、

「ん……」

小さく声を上げて、彼女はゆっくりと目を開きました。

「……おかあ、さん?」
「ミエ……良かった……良かったっ!!」

彼女の母は見る間に泣き崩れ、そのまま嗚咽を漏らし始めました。
それをボウっと見つめるミエちゃんは、未だ状況がよくわかっていないようです。

「そ……そうだ、警察に……!」

私は彼女と再会できた喜びに浸る前にと、
急いで110番をしたのでした。



彼女――ミエちゃんは行方不明の間のことを、
何一つ覚えていませんでした。

というのも、彼女の言葉をそのまま借りれば、
『あの公園でただ遊んでただけ』で、
『急に眠気に襲われて、目が覚めたらお母さんが泣いてた』
というのです。

つまり、彼女の中で不明期間の一年という時間は、
一瞬のうちに過ぎなかったということのようでした。

ミエちゃんは記憶こそ混乱が見られたものの、
他は全身、どこにも異常は見られなかったようです。

――あの日。
私の背後に立ったなにかの気配。

ミエちゃんの気配をまとった、歪な暗闇の気配。

あれは彼女をさらい、取り込んで、
なり替わろうとした妖怪かなにかだったのでしょうか。

あの日のあの空気。
極限まで張りつめ、緊迫を孕んでいたあの瞬間。

彼女の母がミエちゃんの名を呼ばなければ、
あのまま何かが起きていても
おかしくなかったほどの不穏な予感があの場面にはありました。

あの事件以後、なんとなく彼女とは疎遠になってしまって、
まもなくミエちゃん一家自体が引っ越して行ってしまいましたが、
このマンションは未だ変わることなくこの団地に存在しています。

失踪事件はあれ以来、一度も起こっていません。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:93,987pt お気に入り:4,168

巻き込まれ召喚!? そして私は『神』でした??

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:13,622

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,426pt お気に入り:2,292

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,341pt お気に入り:2,802

【完結】平凡な容姿の召喚聖女はそろそろ貴方達を捨てさせてもらいます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:12,744pt お気に入り:1,486

聖獣がなつくのは私だけですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:61,394pt お気に入り:1,995

処理中です...