舞桜~龍華10代目総長~

織山青沙

文字の大きさ
上 下
49 / 75

第48話 竜の過去 ③絶望

しおりを挟む
──楽しかった時間はあっという間に終わる。

家に着き、竜はひとり部屋の中に佇む。

「(杏の家楽しかったな……僕の家とは全く違う。僕はゲームもおやつも、もらったことない。けど、お母さんは僕の事大好きって言って……あれ? 最近言ってもらってない?)」

動揺からか竜の視点は定まっていない。

「(前までお母さんが叩いても必ず"大好き"って言ってくれた。え、いつから? お母さんが叩くだけになったのは……それに最近お母さんと喋ってない。え……じゃあお母さんは本当に僕のこと嫌いになった……僕がお父さんに似ているから……?)」

竜は現実を突きつけられ、膝から崩れ落ちた。

「……っ! うっ……僕は……大好きなのに……ッ。なんで……っ……うわぁぁん……」

静かな部屋には竜の泣き叫ぶ声だけが響いていた。

「(あ! お母さん……帰ってきた!)」

どれくらい経っただろうか。

玄関から物音が聞こえた竜は立ち上がり、母を出迎える。

その顔には薄らと涙の跡が残っていた。

「お、お母さんおかえり!」
「いたのね。本当あんた父親にそっくりね。……あんたなんか産まなきゃよかったわ」

母の言葉に竜の瞳には再び涙が浮かぶ。

「え……な、なんでっ! なんでお母さんそんなこと言うの? ぼ、僕のこと好きじゃないの?」
「あなた見る度に父親のこと思い出すのよ? 嫌いに決まってるじゃない。邪魔だからそこどいてくれる?」

母はそう言うと何事もなかったかのように部屋に入って行く。

「(な、なんで……なんでよ……っ! 僕はお母さんのこと好きなのに……)」

声を殺して泣く竜の手は力強く握りしめられている。 

「(なんでそんなこと言うんだよっ! もうお母さんなんて……お母さんなんて……ッ)」

竜の表情は悲しみから怒りへと変わっていく。

その手のひらには爪の後がくっきりと残っている。 

竜が立っていた場所にはいくつもの涙の跡が残っていた。

──竜が変わったのはそれからだ。


竜が中学生になった頃、反抗期も相まって外では暴れる毎日。

学校に行かない日も度々あった。 

売られた喧嘩は全て買っていた。

そんなある日、街で1人の男の肩とぶつかる。

スキンヘッドのイカつい男だった。

「いってぇな……どこ見て歩いてんだよ?」

突然、男が竜の胸ぐらを掴む。

「あぁ? そっちがぶつかってきたんだろ?」 

竜も負けじと相手のそれを掴んだ。

「ガキがナメてんじゃねぇぞ」
「いっ……ふざけんじゃねぇよ!」

男に右頬を殴られた竜は何とか体勢を整え、相手の左頬に拳をめり込ませる。

男はよろけ地面に腰を付ける。

「おい! てめぇふざけんじゃねぇよ!やれ」

それが合図かのように路地裏からは数名の男が出てきた。

しおりを挟む

処理中です...