舞桜~龍華10代目総長~

織山青沙

文字の大きさ
上 下
45 / 75

第44話 赤点

しおりを挟む
「なあなあ! それより、今回の中間、柚佑と葵どっちが点数よかったんだ?」

蓮は思い出したかのように口を開いた。

今日は先日行われた中間試験のテスト返却日だった。

「えーと……全部満点」

葵は隣に座る柚佑を盗み見しながら答える。

「……やっぱ葵ちゃんは凄いや。俺は数学が98点。それ以外が満点」
「2人ともすげぇ……」

柚佑と葵の点数を聞いた蓮は目を輝かせる。

「そう言う蓮は赤点なかったんだよね?」

葵は斜め前に座る蓮を見つめる。

「あ、あったり前だろ!」
「よかったー。あたし達が教えて赤点取ってたら何か罰ゲームしてもらおうかと思ったよ」

そう、文化祭が終了した翌日から日向と蓮はテスト勉強の毎日だった。

そのおかげか蓮は赤点を回避したのだった。

「……」

葵の言葉に蓮の隣に座る日向は落ち着きがなくなる。

当たりをキョロキョロと見渡し、心ここに在らずといった状態だ。

「日向どうしたの?」
「あ、えっと……ごめんっ!」

日向は突然立ち上がると頭を下げる。

「何が?」
「それが……英語だけ赤点取った。ごめん……」
「そっか。じゃあ明日のお昼あたしと柚佑の奢って」
「へ?」

葵の言葉に日向は気の抜けた声を出す。

"赤点取ったら罰ゲーム" 日向はもっと酷いことを予想していたのだろうか。

「それだけでいいの?」
「うん。だって英語だけでしょ? 日向が頑張ってたの知ってるから大丈夫」
「葵ちゃん……ありがとう。明日ちゃんとお昼奢るから」

あれだけ落ち着きがなかった日向も安堵の表情を見せる。

「あ、竜さんおかえりなさい」
「ああ」

柚佑の声で葵はドアに視線を移すと、そこには──竜の姿があった。

「あれ? 竜風呂入ったの?」

遅れて到着した楓は竜の背後から声をかける。

「ああ。濡れたからな」
「もう少し後だったら濡れなかったのにな」
「え、雨止んだの?」

楓の言葉に反応したのは葵だ。

「……ああ。止んでる」
「そっか、もう止んでるのかー」

雨が止んでいることを知った葵は酷く落ち込んだ。

あの時、雨がすぐ止むことを知っていたら──濡れずに済むはずだった。

「葵ちゃん帰りは濡れなくてよさそうだね」

日向は落ち込む葵に声をかける。

「うん。そういえば、竜と楓はテストどうだったの?」

葵は興味津々な眼差しで問いかける。

「オール100」
「全部80以上」

竜と楓は単語だけを口にする。

竜は葵と同じく全て100点満点、楓は全て80点以上だったようだ。

「2人とも頭いいんだ……」
「(テスト簡単過ぎて頭いいのかよくわかんないけど……)」
「ああ」

竜はボソッと呟いた。

しおりを挟む

処理中です...