禍神

夜神颯冶

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俺は、その禁足地きんそくちの奥から聞こえる
わらべ声音こわねさそわれるように、
禁足地に足をみ入れていた。

夕霧ゆうりかす木立こだちの中を進むにつれ、
声がそれを追いかけるように小枝こえだらし、
反響はんきょうしていた。

「夜明けの晩に~」

童子わらべ声音こわね雑木林ぞうきばやし乱反射らんはんしゃし、
不思議ふしぎ音色ねいろかなでている。

「夜明の晩に~」

夜明の晩とは朝の晩、
つまりは日蝕にっしょくではないのか。

日食にっしょくの日の五つどきに・・・

鶴と亀がすべった。

すべたがべただとすれば・・・ 支配。

鶴亀伝承でんしょうたたえた神社。

続けて歌えば。

籠目かごめ籠女かごめ

加護の中の鳥居は。

いついつ、出やる。

夜明けの晩に。

鶴と亀が統べた。

後ろの正面だ~れ。

加護の中の鳥居とは、つまりは神社?

いついつ、出やるとは、
つまりは世のことわりえた場所を出ている。

夜明けの晩とは、日食の日。

鶴と亀がべた。

鶴と亀の伝承をたたえるこの場所神社で。

後ろの正面。

この神社には後ろにも鳥居がある。

つまりは後ろの正面も鳥居だ。

日食の日、この神社の鳥居とりいをくぐり
後ろの正面の鳥居まで行き、五つ刻までに、
後ろの鳥居よりすでに出ておく。

これが答えか?

たしか古来日本には、
言霊ことだまと言う考え方があった。

言葉には霊力が宿やどると言う。

たとえば良い言葉、
好きや愛などには良い霊力が。

その意味で考えれば、
かごめ唄は1つだけの意味で考えるよりは、
その唄の中には全ての意味がふくまれると
考えた方が良いのかも知れない。

もう少しで何かに気付きそうになった時、
ふたたわらべの声がした。

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