上 下
36 / 49
つばさ

AVANT

しおりを挟む
 海原の中に島がひとつあった。
 人が住めないような小さな島は、丸ごと鳥の巣になっている。

 島から突き出した木の枝の先に人影があった。
 波の間に何か見つけて立ち上がる。

「海蛇が来た」

 鳥たちに声をかけた。
 甲高い声で鳴いて、みな高い方へと避難する。

 おかしな蛇だ、と訝しんだ。
 髪がある。
 小さいが角もあるようだ。


「蛇の方がまだ良い」

 己の身も危ないと後退あとずさりし始める。
 相手の方が速かった。
 あっという間に寄ってきて、海面に顔を出す。

蛟龍こうりゅうだっ」

 悲鳴のような声。
 鳥たちは騒ぎながら島を飛び去った。

 どうしよう。
 一番近い島だって半日かかる。
 飛べる? 飛べない?

 仲間同士でうかがいあって右往左往していた。


「泉はあるか?」


 かぱっと口を開けてそれは問うてくる。

 海水を頭からかぶったその人は、枝を握りしめて唸った。

 蛟龍に悪気はなかったとしよう。
 そしてこれは鳥たちをいきなり食べたりはしなそうだ。

「島の中腹に小さいのがある。
 魚はそれほどいないぞ、蛟龍」

 ぶるぶると頭を振って水を払う。
 はしばみ色のたてがみを持つその蛟龍は島の小さな川を遡り始めた。

「鳥たちを喰わないでくれるか」
「承知した」

 泉に向かう龍の声が存外に優しい。

 鳥たちに大丈夫そうだと知らせてやった。
 この蛟龍は十尺ほどある。
 その気になれば島の鳥なんてひと息に飲み込めそうだ。

「人間か? かほどに小さい人は初めてだ」

 泉につかっていた蛟龍は、追ってやってきた者へそう述べる。
 目の前の人は身の丈三寸ほど。
 子どもが着るような狩衣姿であった。

「われは小法師こぼしだ。
 この島の鳥に宿っている」
「鳥の神様?」

 龍は笑ったようだ。
 
「小法師さま」

 近づこうと思ったのかずずっと顔を動かす。
 牙が目の前にきて小法師は慄いた。
 それを見た鳥が騒ぎ立てる。

 大変。
 食べられる。
 
「食べぬ」

 むっとして龍は上を見上げた。

「小法師さまが小さすぎるので、そちらを向けない。
 お話しがしたいだけだのに」

 寂しそうに下を向く。

 ここまで性質の穏やかな蛟龍には初めて会った。
 小法師は小さな手をその鼻先にかける。

「蛟龍よ。
 川や湖を好む生き物ではなかったのか?
 こんな海の真ん中へ何しにきたのだ」

 すると蛟龍は榛色の瞳を鼻先へ向けた。

「寝ていたところ、近くで鉄を打ち始められてな。
 恐ろしいので海に出てさまよっていた」

 蛟龍は金気かねけを嫌がる。

「それは災難なことだ。
 しかし、この島はお前にとって小さすぎる。
 しばらく休んだらまた発たねばならん」
「しばらくは休んで構わないのか」

 嬉しそうに言った蛟龍は、ざあっと水を巻き上げて起きた。
 小法師は滝のような水流に飲まれてひっくり返る。
 鳥たちはまた騒いだ。

 溺れる。
 流される。
 
 蛟龍はすっかりわだかまりが生まれてしまった鳥たちを睨む。
 鬼のような目で見られて鳥たちはさらに喚いた。

 殺される。
 食べられる。

「せんと言っているのに」

 蛟龍が弁解しようとすればするほど水に襲われる。
 小法師は必死に龍の髭を掴んだ。

「蛟龍よ」

 髭をつたっていき、鼻の上に乗り上げる。

「体の大小に妨げられぬいい手立てを教えよう。
 お前ほど大きく育った蛟龍ならきっとできる。
 習うか?」

 応じた龍の鼻から振り落とされないようにしがみついた。

「お前は雨風を呼んだりできるか」
「できる。わずかにだが、できるぞ」
「ならば見込みはあろう」

 明らかに蛟龍の表情が輝く。
 楽しそうだ。

 小法師は龍の子どもに教えた。
 人の姿に変じるすべを。

 初めはうまくできなかった。
 多様な動物が混じったような姿になった。
 鳥たちが騒いだ。

 妖怪がでた。
 食べられる。

 蛟龍にきっと睨まれて黙る。


「人の姿はよく見知っておろう?
 お前は人の言葉を操っているからな。
 蛟龍に性質の似た人間たちを思い描け」
 
 小法師は鼻に乗りながら励ました。
 蛟龍は何日も唸っては変じ唸っては変じて過ごした。

 いつしか彼は少年の姿になっていた。
 十一、十二歳くらいの。
 身の丈は三寸ほどで、小法師と同じ狩衣姿である。

 ほほう、と小法師はもらした。

「蛟龍よ。お前は良い人間たちに出会ってきたな。
 人だあやかしだなどと線引きせぬような人間たちであったろう?
 お前の世話をしてくれた者たちは」
「そうだ。小法師さまはよくご存じだな」

 人の姿をとった蛟龍は嬉しそうに笑っている。
 その顔つきは幼子のごとく明るかった。

「さても和魂にぎたまであること」

 驚きが含まれる。

「きっと天にのぼれ。
 空を穏やかに守ってくれ」


 頼りない小島に依る鳥の神はそう願った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

お幸せに、婚約者様。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

良いことも、ある。幸せだ (旧 ふらふらしてみる事にしたよ)

ポチ
ファンタジー
あ、コレ私がヤバいかも・・・分かっていたけどつい、ね モフモフを愛する私。今は亡き愛犬そっくりの犬がーーーと思ったら助けていた モフモフを胸に抱き、大好きな彼の面影と重なる人に一目会えた 今まで辛い事ばかりだったけど最後は愛した愛犬そっくりな仔犬と白い仔猫を助け・・られたよね?きっと そして、幼馴染で唯一の味方、初恋で大好きだった彼。 に似た人に助けられた。でも、きっと通りすがりな男性だ。そんなとても良い人である方まで巻き込んだ!?!ごめんなさい

あなたに贈る、燃え、落ちる死体

eggy
ミステリー
中三の二学期、ぼく岾城慎策は転校した学校で、童顔の女性教師桜井百奏に担任されることになった。この通称モモちゃん先生の破天荒さと大人げなさは学校中の常識だという。 ある朝、中学の裏庭に焼け焦げの跡が見つかり、ホームレスの男の転落焼死が噂される。数日後、授業中の窓の外に茶色い服の人間らしい落下が生徒に目撃されて大騒ぎになった。 破天荒な行動力のモモちゃん先生と巻き込まれ体質の中学生ぼくのコンビで事件を解決する、ユーモア学園ミステリ。

完結 そんなにその方が大切ならば身を引きます、さようなら。

音爽(ネソウ)
恋愛
相思相愛で結ばれたクリステルとジョルジュ。 だが、新婚初夜は泥酔してお預けに、その後も余所余所しい態度で一向に寝室に現れない。不審に思った彼女は眠れない日々を送る。 そして、ある晩に玄関ドアが開く音に気が付いた。使われていない離れに彼は通っていたのだ。 そこには匿われていた美少年が棲んでいて……

【本篇完結】無能だと言われて婚約破棄に追放されましたが、女王陛下に見初められました!

ユウ
恋愛
ルイス・フェンネルは平凡でありながら温和で心優しい青年だった。 家族をこよなく愛し、領地の特産物でもある薬草を育てることに精を出していた。 ただ目下の悩みは婚約者のマリエルとの関係だった。 長男でありながら、婿養子に迎えられる立場故に、我儘で横暴なマリエルには困り果てていた。 「本当に無能な男、こんな男と結婚しなくてはいけないんてなんて不幸なの!」 そんな中、マリエルに婚約破棄を告げられ伯爵家から追い出されてしまうのだが――。 「誰の邪魔にならないように静かに暮らそう」 婚約破棄を甘んじて受けようとしたルイスだったが、リディア王女殿下に見初められてしまう。 しかもリディア王女殿下は、第一王位継承権を持っており、次期女王陛下となることが決まっていた。 婚約破棄をされ追放されたはずが、いきなり王配となるのだが、マリエルが王宮に乗り込んで来てしまう。

私をもう愛していないなら。

水垣するめ
恋愛
 その衝撃的な場面を見たのは、何気ない日の夕方だった。  空は赤く染まって、街の建物を照らしていた。  私は実家の伯爵家からの呼び出しを受けて、その帰路についている時だった。  街中を、私の夫であるアイクが歩いていた。  見知った女性と一緒に。  私の友人である、男爵家ジェーン・バーカーと。 「え?」  思わず私は声をあげた。  なぜ二人が一緒に歩いているのだろう。  二人に接点は無いはずだ。  会ったのだって、私がジェーンをお茶会で家に呼んだ時に、一度顔を合わせただけだ。  それが、何故?  ジェーンと歩くアイクは、どこかいつもよりも楽しげな表情を浮かべてながら、ジェーンと言葉を交わしていた。  結婚してから一年経って、次第に見なくなった顔だ。  私の胸の内に不安が湧いてくる。 (駄目よ。簡単に夫を疑うなんて。きっと二人はいつの間にか友人になっただけ──)  その瞬間。  二人は手を繋いで。  キスをした。 「──」  言葉にならない声が漏れた。  胸の中の不安は確かな形となって、目の前に現れた。  ──アイクは浮気していた。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...