上 下
17 / 114
第2章・初めてのおつかい

第15話・同棲とかさすがに気分が高揚します

しおりを挟む

「なんっでだあああああアアアアアアアアア!! 」

紅に染まり始める空に、魂の叫びが響いて消えていった。



  え?主人公のシャウトから始まる話はつまらないって定評? やめてくれよ怖いこと言うの。っていうかさ、理由は聞かないのか?

  え?別に興味ないって?
  いや、頼むよ聞いてくれよ。
  そうしないと話進まないじゃんか。

  仕方ないから聞いてやるって……。
  なんでお前らそんな偉そうなんだよ……。まあ、とりあえず理由なんだけどな。
  3時間前の話だ。



「くああ、いくら貰えるんだろうな~」

  ギルドのカウンターなう。
  一昨日の、村の防衛の分の報酬を貰えるっていうから、奥に入って行ったミルさんを待ってる。
  予想だけど、元々の報酬が12万イルで、それに慰謝料を入れて20万イル行けばいい方か。家賃までは見てないけど、食い物の相場を見る限り20万もあれば2ヶ月くらいは家賃は何とかなると思う。

「お待たせ~。はいよ、今回の報酬」

  ミルさんから報酬が入っている封筒を受け取る。

「ありがとっす。これっていくら入ってます?」

「ん~、52万イル」

「……え、52万!?」

  思わず口に出てしまった。

  そ、そんなに貰えるだと!?
  52万って、日本でそこそこの部屋なら半年分くらいにはなるぞ!?

  予想外の金額に動揺を隠せない。

「え、そんなに貰えるもんなんですか?」

「ん~まあ、今回はそのくらいじゃない? でも本来ならもっと貰えてもおかしくないよ」

  ま、マジか……。
  ギルドの力、恐るべし……いや、ギルドの力かは分からんが。

「普通なら村の防衛と魔獣討伐の依頼は別々にされるものなんだよ。どっちも簡単な依頼じゃないし、それを1人でこなしちゃうんだもの。100万イル超えてもおかしくなかったんじゃないかい?」

  なるほどな……。
  全然覚えてないんだよな、あの時の事。とりあえず、もうあの時みたいに正気を失うような事はやめなければ。

  それにしても、52万イルか……。これだけあれば、そこそこ立派な部屋で暮らせそうだ。

「なるほど……。ありがとうございます。じゃ、俺は部屋探しに行ってきますね」

  テリシアに貰った地図を持ち、席を立つ。

「は~い、ごゆっくり~」



  そうそう、52万も貰った時はマジでビビったな。で、この後よ問題は。

  何があったか?
  貰った52万持って、地図の通りいくつかの不動産に行ったんだけどさ。なぜか全く借りられない。嵌められてるんじゃないかってくらいな。多人数用の部屋しか空いてないとか、改装中だとか、とにかく手頃な部屋が全く借りられなかった。

  ここまで来たら街中の不動産全部回ってやろうと思ってな。ありとあらゆる店に行った。

  結果か?
  もうここまで来れば言わなくても分かるだろ?

  惨敗だよ。
  結局部屋は見つからなくて、ギルドに戻る途中でついつい叫んじまったんだ。

  はあ、マジでどうしようかな……。
流石に野宿はキツいし、最悪宿に泊まるってことになるよなあ。でも段違いに金かかるし……。

  重苦しい気分で、ふらふらとギルドに向かっていくケイジだった。


間。



  1時間後、ギルドにて。

「ギャハハハハハ!! そんな事もあるんだな!! 」

  と、隣でデカい声で笑うのはガルシュ。

  うるせえよアホゴブリンが!!
  笑い事じゃないんだよ!!
  ああ、マジでどうしよう今日……。

「え~、でもそんな事ってあるものかな~」

  反対隣で喋るのはメル。
  ってベロンベロンじゃんかよ……。

「分かんないけどさ……メル飲み過ぎじゃないか?」

  よだれを飛ばさないでくれ頼むから。

「え~? 飲み過ぎじゃないよお~? ほらほら、ケージさんももっと飲みなって~」

「ああ、そいつはいつもそんなだから気にすんな!! ギャハハハハハ!! 」

  こいつもこいつでかなり飲んでるんだよなあ……酒臭い……。
  でもまあ、これだけ美味ければ分からなくもないか。酒もつまみも、向こうとは桁違いに美味いんだ。
  にしても……。

「マジで部屋どうしよう……」

「あ、皆さんお揃いで」

  そこに来たのはテリシア。
  片付け中であろうか、両手に食事の済んだ食器を持っている。

「ああ、テリシア……。仕事お疲れ様」

「テリシアおつかれえ~」

おいおい、メルさん食い物散らかすなって……。

え?メルがどうなってるか?
あ~、まあ酔っ払ってる。文字通りベロンベロンで、服もただでさえ薄着なのに半分くらい脱ぎかけてる。
まあ、エロいな。

って何興奮してんだよお前ら!!
テリシアもいるんだぞ?

「ケージさん、そんな落ち込んでどうしたんですか?」

「ああ、それがさ……」

事情を説明。
そう、例の不動産事件な。

「そ、そんな事ってあるんですね……」

「ああ、俺も初めてだよこんなの……」

まあこっちで部屋借りるの初めてだけどね!!

こっちの宿とかホテルって、その日に泊まる事とか出来るのかな……。出来なかったら野宿か……。

どんどん気分が沈んで行く。
とりあえず、早めに動かねば……。

「じゃあ、俺は泊まるとこ探しに行くよ。その酔っ払い2人よろしくね」

そう言って席を立った時。

「あ、あの!!」

テリシアが手を掴んで、こう言った。

「その、部屋が見つからないんでしたら、私の家に住みませんか!?」

テリシアの顔が一瞬で真っ赤になる。

…………。
…………ん?

こ、この子はマジで何を言ってるのかな?
テリシアの家にって、つまり同棲って事か?

あのさ、聞きたいんだけど。
これ、どう返せばいいんだ?
泊まれるのはありがたいけど、っていうか住むって言ったよなこの子。いやありがたいんだけど、良いのか?

幸せならオッケーです?
な、なんか聞いたことのあるフレーズだがまあいいか。

「え、良いのか?」

「は、はい!! 1人で住むには広すぎるって前から思ってたので」

そう言って手を離そうとしないテリシア。

ん~、そうじゃなくてこう、倫理的な問題が……。いや、まあいいか。
1回寝たし、今更かもな。

「あ~、じゃあ、悪いけど世話になろうかな」

まあ、何とかなるだろ……って、ああ、分かりやすく顔に……。

テリシアの表情がパアッと明るくなっていく。

そ、そんなに嬉しいか?

「はい! じゃあ、行きましょう! 今日のお仕事は終わったので!」

あっという間に帰る支度を終え、手をぐいぐいと引っ張って歩くテリシア。
見てるこっちまで顔が綻んでしまう。
本当に、素直な良い子だ。

とりあえず、寝床が見つかって良かった……。いや、野宿には良い思い出がないからな……。

2人は夜になっても賑わう街の中を歩いて行った。
しおりを挟む

処理中です...