蜜柑製の死

羽上帆樽

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2023年5月28日

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自由な発想というものは、何ものにも縛られないものだと思う。

つまり、そこには自分さえいない。

自分の存在が曖昧になる。

誰が発想しているのか分からない。

考えてみれば、自分というものは、常に周囲の環境に影響を受けているのだから。

確立された自分などというものは、初めからいないとも捉えられる。

しかし、実際問題として、主観は常に存在する。

自分はそこにいる。

そして、自分しかいない。

この孤独を感じることこそが、何かを生み出す起点となる。

電信柱に凭れかかった彼女に、そう言った。

彼女は、血を流した口を開いて、声を出す。

何と言ったのか分からない。

分からない。

死?

生きている間は、ずっと、死について考えているのに。

いざ、死を目の当たりにすると、生のことが分かる。

表裏だから?

表裏というのは、どういう意味だろう?

表を見ている間は、裏は見えない、という意味での、対のことか?

それとも、表を見ることは、裏を見ることと同義、という意味での、対のことか?

彼女は僕をじっと見つめている。

目が開いている。

涙が零れた。

それは、僕の目から。

泣いたって仕方がない。

けれど、それは、笑っても同じこと。

笑っても仕方がない。

それでも、人々は笑う。

僕は笑わない。

彼女は笑った。
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