鏡に映る向こう側の世界

目を開けるとそこは高校の文化祭だった。見たことのない景色に気づくいたのは......。私、橘 凪沙(なぎさ)はどこにでもいる普通の中学三年生。ただただ受験勉強する毎日に退屈していた。そんな退屈な日々を忘れさせたのは夢での出来事。ただの夢だと思っていた夢は私にこう問いかけた。「あなたが今見ているものは何?」
24h.ポイント 0pt
0
小説 194,513 位 / 194,513件 SF 5,542 位 / 5,542件

あなたにおすすめの小説

徒然話

冬目マコト
SF
短編のお話しです。

夫が妹を第二夫人に迎えたので、英雄の妻の座を捨てます。

Nao*
恋愛
夫が英雄の称号を授かり、私は英雄の妻となった。 そして英雄は、何でも一つ願いを叶える事が出来る。 だが夫が願ったのは、私の妹を第二夫人に迎えると言う信じられないものだった。 これまで夫の為に祈りを捧げて来たと言うのに、私は彼に手酷く裏切られたのだ──。 (1万字以上と少し長いので、短編集とは別にしてあります。)

夢魔界転生

いち こ
SF
世界中で核戦争が起きた2030年。日本も一面の焼け野原になり、残留放射能が人々を苦しめた。 人々は希望を失い、生きる術を失っていた。そんな時、AIと人間の脳電流をドッキングさせて、幸せな夢を見ることだけが、人類の唯一の生きる希望となっていた。戦争で生き残った者たちの頭にかぶされたヘルメットから、全ての人の脳電流がAIに集約されて、全ての人間が同じ夢を見るようになっていた。主人公の幸一は、自分の高校時代の剣道部の夢をAIに吸い取られながら、今日も強敵と対戦していくのである。

悪魔の契約

田中かな
SF
ショートSFです。暇つぶしにどうぞ

『星屑の狭間で』(チャレンジ・ミッション編)

トーマス・ライカー
SF
 政・官・財・民・公・軍に拠って構成された複合巨大組織『運営推進委員会』が、超大規模なバーチャル体感サバイバル仮想空間・艦対戦ゲーム大会『サバイバル・スペースバトルシップ』を企画・企図し、準備して開催に及んだ。  そのゲーム大会の1部を『運営推進委員会』にて一席を占める、ネット配信メディア・カンパニー『トゥーウェイ・データ・ネット・ストリーム・ステーション』社が、配信リアル・ライヴ・バラエティー・ショウ『サバイバル・スペースバトルシップ・キャプテン・アンド・クルー』として、順次に公開している。  アドル・エルクを含む20人は艦長役として選ばれ、それぞれがスタッフ・クルーを男女の芸能人の中から選抜して、軽巡宙艦に搭乗して操り、ゲーム大会で奮闘する模様を撮影されて、配信リアル・ライヴ・バラエティー・ショウ『サバイバル・スペースバトルシップ・キャプテン・アンド・クルー』の中で出演者のコメント付きで紹介されている。  『運営推進本部』は、1ヶ月に1〜2回の頻度でチャレンジ・ミッションを発表し、それへの参加を強く推奨している。  【『ディファイアント』共闘同盟】は基本方針として、総てのチャレンジ・ミッションには参加すると定めている。  本作はチャレンジ・ミッションに参加し、ミッションクリアを目指して奮闘する彼らを描く…スピンオフ・オムニバス・シリーズです。  『特別解説…1…』  この物語は三人称一元視点で綴られます。一元視点は主人公アドル・エルクのものであるが、主人公のいない場面に於いては、それぞれの場面に登場する人物の視点に遷移します。 まず主人公アドル・エルクは一般人のサラリーマンであるが、本人も自覚しない優れた先見性・強い洞察力・強い先読みの力・素晴らしい集中力・暖かい包容力を持ち、それによって確信した事案に於ける行動は早く・速く、的確で適切です。本人にも聴こえているあだ名は『先読みのアドル・エルク』と言う。 追記  以下に列挙しますものらの基本原則動作原理に付きましては『ゲーム内一般技術基本原則動作原理設定』と言う事で、ブラックボックスとさせて頂きます。 ご了承下さい。 インパルス・パワードライブ パッシブセンサー アクティブセンサー 光学迷彩 アンチ・センサージェル ミラージュ・コロイド ディフレクター・シールド フォース・フィールド では、これより物語は始まります。

裏信長記 (少しぐらい歴史に強くたって現実は厳しいんです)

ろくさん
SF
時は戦国の世、各地にいくさ、争い、 絶えざる世界   そんな荒廃しきった歴史の大きな流れの中に、1人の少年の姿があった。 平成の年号になって、平和にどっぷりと浸かりきった現在、まず見られることはないであろう少しユニークとすら言える格式?高い家に生まれた少年が、元服の儀で家宝の小刀を受け継ぐ。 そんな家宝である小刀が輝くとき、少年は不思議な世界に迷い込む! 誤字脱字等、多々あろうことかとおもいますが、暖かい目で見ていただけると幸いです。

失くした記憶

AstralMemory
ミステリー
夢の中の現実に似たような世界で 失くした記憶を探し集める そして、一部の人だけスキルが使えるそうな

タビスー女神の刻印を持つ者ー【また、私を見つけてね】

オオオカ エピ
ファンタジー
妻の記憶を持つ女性が現れた? 彼女は生まれ変わりだとでも言うの?どーしろって言うんだ、今更!?    ■ ■ ■ 一振りの剣があった。 負の感情が寄り集まって魔物と化し、人に取り憑く歪な世界で、唯一魔物を廃せる一振りの剣。 弱い心は魔物に魂を食べられてしまうから。 正しい行いをしていれば、魔物を廃する剣を携えたユリウスと名乗る美しい人が助けてくれる。 そんな御伽噺を幼い時分に聞いて育つ。 だが、所詮御伽噺。 何かの教訓話だとしても、真に受ける者がどれ程いようか。 月の女神を信仰する大国月星には、タビスという神官がいる。 女神の刻印をその身に持っち生まれ、女神の代弁者と云われつつも、声すら届かない女神を当代のタビスは信じていなかった。 だが、ユリウスのことは信じた。 実際に魔物と接触したタビスは、魔物を廃する御伽噺を辿り、ユリウスを探し出し、その剣を手にした。 月日が流れた。 巫覡を始祖とし、竜の加護を持つ竜護星。 その国主だった女王レイナは、三十六歳という若さで病いで逝ってしまった。 忘れ形見の娘マイヤは先祖返りの真正の巫覡だった。 巫覡たる娘の力を借りながら、タビスは再びユリウスを探している。 四歳歳下の妻レイナの死から二十五年。 タビスの姿は三十歳程度の姿のまま歳をとっていない。 人ならざるユリウスには、人の一生はあまりに短い。 剣を預けたことで、タビスに何かをさせたいユリウスは、約束を果たさせる為に彼の歳を停めたという。 今代のタビスの名はアトラス・ウル・ボレアデスといった。 月星前王アウルムの弟である。      ■ ■ ■ ※本作は小説家になろう様 カクヨム様に長編として投稿している作品の抜粋です。 十二章「鴉の思惑」の改訂版にあたります。