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019 斥候部隊再び
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明けて翌日。曇天。
お日様を浴びれないので気持ちが重い。
まあ、毎日が晴れだと晴れの日のありがたさも薄れるというものか。
無理矢理に自分を納得させて町の正門から外にでる。
今日は馬に騎乗しての長距離調査が主な任務となっている。
【まどろみの森】を抜けて【雄々しき山脈】までの、出現モンスターの分布や脅威度を確認するのだ。
「おはよーっす!師匠!!」
「……ます」
「おはようでござる!」
【まどろみの森】に向かう道中でアッシュ達と合流する。
今日の道程を簡単に共有した後で、訓練方針についての説明を行う。
「前に説明した通り、スキルは発動後に硬直時間が発生する。この硬直時間ってのが、こと戦闘時においては非常にもったいない。 動きを止めてるぶんだけ、攻撃もできないし防御もできない。空白の時間を作ってしまうからだな。 じゃあその空白を埋めるにはどうするか、って話だ。
一つの回答としてはスキルの模倣。
そもそもスキルを使わないことで硬直そのものを無くしてしまう。
全てのスキルを模倣できるなら問題ないが、普通は一つのスキルの模倣だけで年単位の時間がかかるからハードルが高い。
で、2つ目の回答としてスキルコンボというのがある」
言いながらアッシュに向かって語りかける。
「アッシュ、その場で回転斬り打ってみて、硬直時間を確認してくれ」
「わかった!【回転斬り】!」
アッシュのスキル宣言に応じて、アッシュの身体が虹色に光る幅広の剣を水平に振るう。
身体を一回転させた後停止する。
「ーー1,……2秒ないくらい?」
「正解だ。1.75秒と言われてる。じゃあ次に【回転斬り】と【真空斬り】を打ってみてくれ。【真空斬り】の宣言は【回転斬り】発動中だ」
「ーーえーっと【回転斬り】……【真空斬り】!」
アッシュが幅広剣を一回転、次いで再度幅広剣を水平に振るう。
幅広剣から斬撃が生まれ、アッシュは身体を止めた。
「ーーいまのは【回転斬り】の硬直が1秒もなかった気がする」
「そう、0.3秒で【真空斬り】に入ったはずだ。1つ目のスキルの終了時の動きと、2つ目のスキルの開始時の動きが同一のもの。これを続けて宣言した場合、硬直時間を減らすことができる」
通常の【大地の記憶】へのアクセスは1スキルにつき1回毎に必要だが、スキルコンボは1つのアクセスで複数のスキルを発動させる方法だ。
動きのトレースが類似のスキルを重ねることで、一つのスキルと誤認させてアクセスを継続させる。
その分アクセス終了時の硬直は大きくなるデメリットもあるが。
「重ねられるスキルはジョブを超えて存在することも多い。スキルコンボを使いこなすには、全ジョブのmasterは必須条件となってくるわけだ」
「全ジョブのmasterってそんなこと……」
「下級職だけなら半日でいけるぞ。上級職は一度転職しないと行けないから面倒だが、1週間あれば充分いける」
シスター・マリアンヌを説得できればな。
そういえば前回迷惑をかけたお詫びにまだ行けていない気がする。
心のメモに残しつつ、意識を戻す。
「とりあえずスキルコンボの有用性はわかってもらえたと思う。今はそういう技術がある、ってことだけ覚えてもらえばいい。敵も使ってくることがある、と想定しておくんだ」
馬に飛び乗り、腹を軽く蹴る。
「じゃあ、【まどろみの森】まで走って行くぞ。体力は戦闘の大前提だ!」
「ちょ、待ってくれよ師匠~~~!!」
ーーー
俺の名はゲルザル=マコルトーザ。
魔族の中でもエリート一家、マコルトーザ男爵家の次男だ。
映えある魔王軍4天王、暴風のマリリス様の直属部隊、第3大隊の斥候部隊に所属している。
先日は忌々しい人間どもの城壁に阻まれ撤退を余儀なくされた。
今回は城壁の対策として、空から偵察ができる部隊を連れてきている。
目にモノ見せてくれるわ人間どもめ……
森の中で偵察の準備を進めていると、複数の人間の気配が森に侵入するのを確認できた。
今コチラの存在を気取られるわけにはいかない。
排除可能な人数と判断し、対象を排除することを選択する。
今回の人員はワイバーン15匹。騎乗するゴブリンリーダー15匹の全30名。
総員をターゲットを囲むように配置、その後徐々に包囲を狭めていく。
攻撃を開始する直前、騎乗した男が叫んだ。
「ーー囲まれてるぞッ!戦闘準備!」
男の声に合わせて、俺も命令を下す。
「蹂躙せよ!突撃だ!!」
薄暗い森の中、戦いの火蓋が切って落とされた。
お日様を浴びれないので気持ちが重い。
まあ、毎日が晴れだと晴れの日のありがたさも薄れるというものか。
無理矢理に自分を納得させて町の正門から外にでる。
今日は馬に騎乗しての長距離調査が主な任務となっている。
【まどろみの森】を抜けて【雄々しき山脈】までの、出現モンスターの分布や脅威度を確認するのだ。
「おはよーっす!師匠!!」
「……ます」
「おはようでござる!」
【まどろみの森】に向かう道中でアッシュ達と合流する。
今日の道程を簡単に共有した後で、訓練方針についての説明を行う。
「前に説明した通り、スキルは発動後に硬直時間が発生する。この硬直時間ってのが、こと戦闘時においては非常にもったいない。 動きを止めてるぶんだけ、攻撃もできないし防御もできない。空白の時間を作ってしまうからだな。 じゃあその空白を埋めるにはどうするか、って話だ。
一つの回答としてはスキルの模倣。
そもそもスキルを使わないことで硬直そのものを無くしてしまう。
全てのスキルを模倣できるなら問題ないが、普通は一つのスキルの模倣だけで年単位の時間がかかるからハードルが高い。
で、2つ目の回答としてスキルコンボというのがある」
言いながらアッシュに向かって語りかける。
「アッシュ、その場で回転斬り打ってみて、硬直時間を確認してくれ」
「わかった!【回転斬り】!」
アッシュのスキル宣言に応じて、アッシュの身体が虹色に光る幅広の剣を水平に振るう。
身体を一回転させた後停止する。
「ーー1,……2秒ないくらい?」
「正解だ。1.75秒と言われてる。じゃあ次に【回転斬り】と【真空斬り】を打ってみてくれ。【真空斬り】の宣言は【回転斬り】発動中だ」
「ーーえーっと【回転斬り】……【真空斬り】!」
アッシュが幅広剣を一回転、次いで再度幅広剣を水平に振るう。
幅広剣から斬撃が生まれ、アッシュは身体を止めた。
「ーーいまのは【回転斬り】の硬直が1秒もなかった気がする」
「そう、0.3秒で【真空斬り】に入ったはずだ。1つ目のスキルの終了時の動きと、2つ目のスキルの開始時の動きが同一のもの。これを続けて宣言した場合、硬直時間を減らすことができる」
通常の【大地の記憶】へのアクセスは1スキルにつき1回毎に必要だが、スキルコンボは1つのアクセスで複数のスキルを発動させる方法だ。
動きのトレースが類似のスキルを重ねることで、一つのスキルと誤認させてアクセスを継続させる。
その分アクセス終了時の硬直は大きくなるデメリットもあるが。
「重ねられるスキルはジョブを超えて存在することも多い。スキルコンボを使いこなすには、全ジョブのmasterは必須条件となってくるわけだ」
「全ジョブのmasterってそんなこと……」
「下級職だけなら半日でいけるぞ。上級職は一度転職しないと行けないから面倒だが、1週間あれば充分いける」
シスター・マリアンヌを説得できればな。
そういえば前回迷惑をかけたお詫びにまだ行けていない気がする。
心のメモに残しつつ、意識を戻す。
「とりあえずスキルコンボの有用性はわかってもらえたと思う。今はそういう技術がある、ってことだけ覚えてもらえばいい。敵も使ってくることがある、と想定しておくんだ」
馬に飛び乗り、腹を軽く蹴る。
「じゃあ、【まどろみの森】まで走って行くぞ。体力は戦闘の大前提だ!」
「ちょ、待ってくれよ師匠~~~!!」
ーーー
俺の名はゲルザル=マコルトーザ。
魔族の中でもエリート一家、マコルトーザ男爵家の次男だ。
映えある魔王軍4天王、暴風のマリリス様の直属部隊、第3大隊の斥候部隊に所属している。
先日は忌々しい人間どもの城壁に阻まれ撤退を余儀なくされた。
今回は城壁の対策として、空から偵察ができる部隊を連れてきている。
目にモノ見せてくれるわ人間どもめ……
森の中で偵察の準備を進めていると、複数の人間の気配が森に侵入するのを確認できた。
今コチラの存在を気取られるわけにはいかない。
排除可能な人数と判断し、対象を排除することを選択する。
今回の人員はワイバーン15匹。騎乗するゴブリンリーダー15匹の全30名。
総員をターゲットを囲むように配置、その後徐々に包囲を狭めていく。
攻撃を開始する直前、騎乗した男が叫んだ。
「ーー囲まれてるぞッ!戦闘準備!」
男の声に合わせて、俺も命令を下す。
「蹂躙せよ!突撃だ!!」
薄暗い森の中、戦いの火蓋が切って落とされた。
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