55 / 57
星のカービィ 夢の泉の物語(任天堂・1993年)
しおりを挟む
プレイ時期:1996年ごろ
ソフト入手:中古で購入
クリア状況:エクストラモードとボスラッシュクリア
おすすめ度:★★★★
*
発売順は前後するのだが、カービィシリーズを本格的にプレイするのは、スーパーファミコンの『スーパーデラックス』に続いて2作目となる。それまでもゲームボーイ版を友人宅などでプレイする機会はあったのだが、まともにプレイしたのは2番目という意味だ。
発売当初の記憶として、テレビ番組「スーパーマリオクラブ」で、本作のBGMにボーカル(宮田まこ)を乗せた歌をよく流していたのを覚えている。特に「グリーングリーンズ」に歌を乗せた「キラキラマーチ」(歌い出しが「バナナムーンに乗って」)はお気に入りで、よく口ずさんでいた。
さて3年越しに遊んでみたわけだが、実際にプレイしても肝心の「グリーングリーンズ」はさっぱり流れない。スーパーデラックスでも初代でも、ピンボールでも流れていたのに。おかしいな、どこかで行き逃した場所でもあるのかなと思っていたら、ラスボス直前となる7-6でやっと流れ出した。しかもファミコン上でゲームボーイの初代を再現した白黒のステージで!
当時、初代カービィはほとんどプレイしたことがなかったのだが、この演出は不思議と感動的であった。あの頃にテレビから流れていた歌、友達の家で遊んだピンボールの曲。いろいろな思い出があふれ出してきた(今となっては「わずか3年前」と思うのだが、子供の頃の3年は大きい)。この瞬間、本作は忘れないゲームとして記憶に刻みつけられることとなる。
さて、ゲームの話をすると初登場のコピー能力はまだまだ調整不足だと感じた。雑魚は一撃でも対ボスの火力が明らかに低いし、一撃でもダメージを受けると落としてしまうので維持が難しい。どちらかといえばギミック解決用がメインで、ノーマルカービィのほうが使いやすい場面が多い。
隠しスイッチなどは程よい難易度だと思ったのだが、唯一自力では解けなかったのが6-3の帆船ステージだ。「爆弾ブロックを壊すと見えない扉が現れる」というのに気づかなかった。壊すと水があふれる→船体に穴が空いたと解釈する→その穴から外に出るという発想に至るのは、平面的なゲームにおいてかなりの発想の飛躍が必要である。
その後も水中の導火線に着火するのもなかなかテクニカルで、「本来水中ではコピー能力を使えないが、飲み込んで能力を獲得した時の演出は発生し、それには当たり判定がある」というふざけた仕様を利用して、ファイアの能力を持つ敵を水中で飲み込む(ここで火を吐く演出が発生して導火線に着火)というかなり変則的な動作が必要。こちらは自力で気づけたけれど。
(7-6の月もノーヒントだとかなり厳しい気がするが、こちらはたまたまゲームボーイの初代の攻略情報を雑誌で見て「知っていた」のである)
クリアした後に出現したノーセーブのエクストラモードには戸惑ったが、こちらもなんとかクリアして、ボスラッシュも含めて完全クリア。スーパーデラックスよりは簡単だったかなというのが最終的な感想であった。ファミコン末期にふさわしく、ゲームとしてのボリュームも演出も素晴らしかった。
今となっては数あるカービィシリーズの中から敢えてこれを選ぶべきかというのは、なかなか難しいところかも知れないのだが(個人的には『スーパーデラックス』及び、GBの『2』も好きである)、少なくともファミコンソフトとしては文句なしにおすすめできる1本である。
ソフト入手:中古で購入
クリア状況:エクストラモードとボスラッシュクリア
おすすめ度:★★★★
*
発売順は前後するのだが、カービィシリーズを本格的にプレイするのは、スーパーファミコンの『スーパーデラックス』に続いて2作目となる。それまでもゲームボーイ版を友人宅などでプレイする機会はあったのだが、まともにプレイしたのは2番目という意味だ。
発売当初の記憶として、テレビ番組「スーパーマリオクラブ」で、本作のBGMにボーカル(宮田まこ)を乗せた歌をよく流していたのを覚えている。特に「グリーングリーンズ」に歌を乗せた「キラキラマーチ」(歌い出しが「バナナムーンに乗って」)はお気に入りで、よく口ずさんでいた。
さて3年越しに遊んでみたわけだが、実際にプレイしても肝心の「グリーングリーンズ」はさっぱり流れない。スーパーデラックスでも初代でも、ピンボールでも流れていたのに。おかしいな、どこかで行き逃した場所でもあるのかなと思っていたら、ラスボス直前となる7-6でやっと流れ出した。しかもファミコン上でゲームボーイの初代を再現した白黒のステージで!
当時、初代カービィはほとんどプレイしたことがなかったのだが、この演出は不思議と感動的であった。あの頃にテレビから流れていた歌、友達の家で遊んだピンボールの曲。いろいろな思い出があふれ出してきた(今となっては「わずか3年前」と思うのだが、子供の頃の3年は大きい)。この瞬間、本作は忘れないゲームとして記憶に刻みつけられることとなる。
さて、ゲームの話をすると初登場のコピー能力はまだまだ調整不足だと感じた。雑魚は一撃でも対ボスの火力が明らかに低いし、一撃でもダメージを受けると落としてしまうので維持が難しい。どちらかといえばギミック解決用がメインで、ノーマルカービィのほうが使いやすい場面が多い。
隠しスイッチなどは程よい難易度だと思ったのだが、唯一自力では解けなかったのが6-3の帆船ステージだ。「爆弾ブロックを壊すと見えない扉が現れる」というのに気づかなかった。壊すと水があふれる→船体に穴が空いたと解釈する→その穴から外に出るという発想に至るのは、平面的なゲームにおいてかなりの発想の飛躍が必要である。
その後も水中の導火線に着火するのもなかなかテクニカルで、「本来水中ではコピー能力を使えないが、飲み込んで能力を獲得した時の演出は発生し、それには当たり判定がある」というふざけた仕様を利用して、ファイアの能力を持つ敵を水中で飲み込む(ここで火を吐く演出が発生して導火線に着火)というかなり変則的な動作が必要。こちらは自力で気づけたけれど。
(7-6の月もノーヒントだとかなり厳しい気がするが、こちらはたまたまゲームボーイの初代の攻略情報を雑誌で見て「知っていた」のである)
クリアした後に出現したノーセーブのエクストラモードには戸惑ったが、こちらもなんとかクリアして、ボスラッシュも含めて完全クリア。スーパーデラックスよりは簡単だったかなというのが最終的な感想であった。ファミコン末期にふさわしく、ゲームとしてのボリュームも演出も素晴らしかった。
今となっては数あるカービィシリーズの中から敢えてこれを選ぶべきかというのは、なかなか難しいところかも知れないのだが(個人的には『スーパーデラックス』及び、GBの『2』も好きである)、少なくともファミコンソフトとしては文句なしにおすすめできる1本である。
0
お気に入りに追加
6
あなたにおすすめの小説
令和の中学生がファミコンやってみた
矢木羽研
青春
令和5年度の新中学生男子が、ファミコン好きの同級生女子と中古屋で遭遇。レトロゲーム×(ボーイミーツガール + 友情 + 家族愛) 。懐かしくも新鮮なゲーム体験をあなたに。ファミコン世代もそうでない世代も楽しめる、みずみずしく優しい青春物語です!
第一部・完! 今後の展開にご期待ください。カクヨムにも同時掲載。

会社の上司の妻との禁断の関係に溺れた男の物語
六角
恋愛
日本の大都市で働くサラリーマンが、偶然出会った上司の妻に一目惚れしてしまう。彼女に強く引き寄せられるように、彼女との禁断の関係に溺れていく。しかし、会社に知られてしまい、別れを余儀なくされる。彼女との別れに苦しみ、彼女を忘れることができずにいる。彼女との関係は、運命的なものであり、彼女との愛は一生忘れることができない。
猿の内政官 ~天下統一のお助けのお助け~
橋本洋一
歴史・時代
この世が乱れ、国同士が戦う、戦国乱世。
記憶を失くした優しいだけの少年、雲之介(くものすけ)と元今川家の陪々臣(ばいばいしん)で浪人の木下藤吉郎が出会い、二人は尾張の大うつけ、織田信長の元へと足を運ぶ。織田家に仕官した雲之介はやがて内政の才を発揮し、二人の主君にとって無くてはならぬ存在へとなる。
これは、優しさを武器に二人の主君を天下人へと導いた少年の物語
※架空戦記です。史実で死ぬはずの人物が生存したり、歴史が早く進む可能性があります
クラスメイトの美少女と無人島に流された件
桜井正宗
青春
修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。
高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。
どうやら、漂流して流されていたようだった。
帰ろうにも島は『無人島』。
しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。
男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?
ポケっこの独り言
ポケっこ
エッセイ・ノンフィクション
ポケっこです。
ここでは日常の不満とかを書くだけのものです。しょーもないですね。
俺の思ってることをそのまま書いたものです。
気まぐれ更新ですが、是非どうぞ。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
江戸時代改装計画
華研えねこ
歴史・時代
皇紀2603年7月4日、大和甲板にて。皮肉にもアメリカが独立したとされる日にアメリカ史上最も屈辱的である条約は結ばれることになった。
「では大統領、この降伏文書にサインして貰いたい。まさかペリーを派遣した君等が嫌とは言うまいね?」
頭髪を全て刈り取った男が日本代表として流暢なキングズ・イングリッシュで話していた。後に「白人から世界を解放した男」として讃えられる有名人、石原莞爾だ。
ここはトラック、言うまでも無く日本の内南洋であり、停泊しているのは軍艦大和。その後部甲板でルーズベルトは憤死せんがばかりに震えていた。
(何故だ、どうしてこうなった……!!)
自問自答するも答えは出ず、一年以内には火刑に処される彼はその人生最期の一年を巧妙に憤死しないように体調を管理されながら過ごすことになる。
トラック講和条約と称される講和条約の内容は以下の通り。
・アメリカ合衆国は満州国を承認
・アメリカ合衆国は、ウェーキ島、グアム島、アリューシャン島、ハワイ諸島、ライン諸島を大日本帝国へ割譲
・アメリカ合衆国はフィリピンの国際連盟委任独立準備政府設立の承認
・アメリカ合衆国は大日本帝国に戦費賠償金300億ドルの支払い
・アメリカ合衆国の軍備縮小
・アメリカ合衆国の関税自主権の撤廃
・アメリカ合衆国の移民法の撤廃
・アメリカ合衆国首脳部及び戦争煽動者は国際裁判の判決に従うこと
確かに、多少は苛酷な内容であったが、「最も屈辱」とは少々大げさであろう。何せ、彼らの我々の世界に於ける悪行三昧に比べたら、この程度で済んだことに感謝するべきなのだから……。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる