上 下
2 / 7

旅立ちから船入手まで

しおりを挟む
 キャラメイク直後のステータスはこんな感じです(手ブレがひどい)。キャラ名はノクターンノベルズの作家仲間から拝借しました。
 


 とりあえずオープニングイベントは素直にこなすべきです。そうしないと性格が変わってしまったりして面倒なことになります。ここでなれる(なってしまう)「ひねくれもの」は、体力-30%を始めとする最悪に近い性格で、ゲームの難易度に重大な影響を及ぼすので、縛りプレイでもない限りはおすすめしません。

 さて、王様からの支給品のうち棍棒は売却(勇者以外は装備できないので)。旅人の服を追加で1着買って、それぞれ魔法使いに装備させます。逆に言えば、盗賊は初期装備の布の服のままでひとまず十分です。ラックの種を売って(種を売るのはこの一度きり)、勇者に皮の盾を装備。

 準備ができたら外に出て経験値稼ぎ。魔法使いが二人がかりでメラを使えるのでさくさくと敵を狩れます。レベル2になった瞬間、ドーピングのおかげで魔法使いのHPが30ポイント近く伸び、まず死ななくなるはず。
 


 魔法使い(後ろ2名)のHPの伸びが素晴らしい!

 *

 レーベの村でブロンズナイフを買って盗賊に装備。岬の洞窟で旅人の服を買って盗賊に装備。このままナジミの塔を攻略しても良かったのですが、念のために毒消し草をいくつか調達してから向かいます。盗賊がいると盗みで手に入りやすいのだが確実ではありませんし。当面は誰もキアリーを使えないので、多めに持っていて損はないでしょう。

 塔の中では宿屋を拠点にレベルを上げます。しかしドラクエあるあるですが、ダンジョン内の宿屋って何者なんでしょうね? ダンジョンによっては(まあ宿屋に比べれば違和感の少ない)回復の泉だったりするので、堀井雄二氏の中では何らかの線引きがある模様ですが。

 勇者レベル4でホイミを覚えたら本格的に探索。盗賊の鍵を含む全てのアイテムをしっかり回収します。突破時点でこんな感じ。
 


 アリアハンに戻って5枚目のちいさなメダルを拾い、トゲの鞭を入手、盗賊に装備させます。亀の甲羅や革の鎧を適当に買って守りを固め、いざないの洞窟へ。順調に洞窟を突破。ロマリア到達時点でのステータスはこんな感じでした。

 


 勇者(セクシーギャル)と盗賊(電光石火)のHPが30台なのに、魔法使い(タフガイ)たちのHPが50を超えています。守備力は低いので油断大敵ですが。

 一度セーブし、すごろく場でブーメランを入手、盗賊に装備させます(トゲの鞭は勇者に)。ゴール賞品の鋼の剣もほしかったのですが、ゴールできなかったのでひとまず諦め。

 カンダタ戦に向けて装備を整えます。まずアリアハンに戻って、道具屋でお鍋のフタを買いましょう。わずか2ポイント、ダメージ期待値で言えば-0.5なので軽視されがちですが、スクルトをかけると元の値と同じ分だけ増えていくので、2ポイントと言えども重要な「元手」となるのです。

 レーベで魔法使いのために亀の甲羅を、カザーブで鱗の盾を前2人に買ったら、少し頑張ってノアニールまで足を伸ばします。いろいろアイテムが拾えますが皮の腰巻き(地味に鉄の鎧に近い性能を持つ)が重要、勇者に装備させます。

 さらにリスキーですが、アッサラームに遠征して毛皮のフードも買い揃えましょう。ちなみに1つはカザーブで拾えます。イシスの砂漠超えはまだ無理があるので、ひとまずこれで現時点での最強防具が揃ったことになります。

 *

 装備が揃ったらさっそくカンダタ……の前に、地底の湖(ノアニール西の洞窟)で経験値を稼ぎにいきます。回復の泉があるので、MPをガンガン使って攻略しましょう。途中、鉄の槍と皮のドレスも忘れずに回収しましょう。鉄の槍はカンダタ戦で勇者が使いますし(本当は鋼の剣が良いのですが妥協)、革の鎧は盗賊にとっての数少ない防具です。毛皮のフードもそうですが、女性なら誰でも装備できる防具の存在が非常に大きい時期です。

 ここの洞窟はファミコン版だとマタンゴの甘い息が凶悪で稼ぎどころではないのですが、リメイクではかなり眠る確率が抑えられているので安全です。タフガイ魔法使いという「HPは十分だがMPにやや不安がある」というキャラビルドが活きるポイントでしょう。

 カンダタ戦では魔法使い二人がかりでスクルトをかけられるのが強力ですが、痛恨が出たら70ダメージ前後で即死の危険があるので油断なりません。勇者は鉄の槍、盗賊はブーメラン、魔法使いたちはヒャドでひたすら攻撃です。子分どもはスクルトを突破できないので無視して大丈夫です。ブーメランの流れダメージで勝手に倒れます。

 


 カンダタ撃破時点のステータスです。理想的にはHPが70を超えてから挑むべきですが、さっさと先に進みたかったので。仮に痛恨を食らって誰かが死んでも、攻撃を続ければ勝てるので慎重過ぎるのも考えものでしょう。

 ちなみに今後のボス戦にも言えることですが、盗賊と魔法使いには薬草を持たせておくのが重要です。このパーティでは勇者のホイミの他には薬草しか回復手段が無いのですから。

 このあたりでちいさなメダル10枚と引き換えにガーターベルトが手に入ったので、盗賊に装備させます。素早さ以外のパラメータも伸ばしたほうが良いと判断したためです。

 *

 十分強くなったので、砂漠方面に足を伸ばします。魔法使いが2人いると地獄のハサミが楽に倒せるのが良いですね。イシスに着いたら、勇者に鉄の盾と鉄兜を買い与えて、ピラミッドに突入!

 魔法の鍵だけでなく、とりあえずちいさなメダルほか有用なアイテムは一通り回収しても余裕があります。全員が範囲攻撃を使えるというのは殲滅力抜群ですね。

 ロマリア西の関所を抜けてポルトガ王に謁見し、アッサラーム東の抜け穴で手紙を見せてバハラタ方面へ。東方面は敵が結構強いので、惜しみなく呪文を使うのがポイントです。

 バハラタについたら魔法の盾を勇者以外の3人に買い与えます。勇者はドラゴンシールドを買うまでは鉄の盾で十分でしょう。ダーマの神殿で一休みしたら、ガルナの塔へ向かいます。

 ガルナの塔では悟りの書を回収するのはもちろんですが、上層階で経験値稼ぎも行います。ここにはメタルスライムが高確率で出現するで、カザーブで回収した毒針で狩ります。この時点で1つしか手に入りませんがが、それでも結構な確率でメタルスライムを倒せるはず。副産物として種やらすごろく券が手に入るのも嬉しいところです。

 盗賊がレベル17で忍び足を覚えたタイミングでカンダタ(2回目)に挑みます。勇者に豪傑の腕輪、盗賊に星降る腕輪(素早さがカンストし守備力大幅アップ)。前回同様にスクルトをきっちりかけるのが重要。今回も痛恨を喰らわずにあっさり倒せました。

 


 ポルトガに戻って船を手に入れたら、上の世界も後半戦です。次回へ続く。
しおりを挟む

処理中です...