龍魂

ぐらんじーた

文字の大きさ
上 下
343 / 469
新たなる龍

過剰龍力

しおりを挟む
気合十分のバージルとソル。異空間に充満する龍力で空気が震えているようだ。
そんな中で行われている剣劇。ぶつかり合う龍力が、どんどん高まっていく。

(ッ……!!暇がねぇ!!)

目じりを走る汗を拭う暇も、鼻の頭に張り付いた髪の毛を払う暇もない。
そして、自分が最も「やりやすい」技の型を取っている時間もないし、取らせてくれる相手でもない。

一瞬一瞬の判断が命取り。そんな戦闘だ。
ただ、今までも強敵との戦闘はそうだったし、ここから先はそんな戦闘が当たり前になってくるだろう。

「これはどう!?」
「ッ!!」

ソルは、様々な体勢から技を繰り出してくる。柔軟な身体である、ソルファの身体能力を存分に活かしているのだろう。
どんな体勢からでも技が繰り出されるため、本当に余裕がない。バージルはそれをギリギリのところで避けたり、受け流したりしている。
今こそそれができているが、いつ読み切れなくなるかは本当に分からない。

「だぁっ!」
「!」

バージルの渾身の斬り。防いだように見えるソルだったが、ノーダメージではなかった様子。
つ、と口から一筋の血液が垂れる。

(手ごたえアリか!っ……けど、キチィな……!!)

戦闘開始後に比べ、バージルの動きも良くなっている。が、限界を超えた戦いで、身体と龍の呼吸が合っていない。
よって、龍力を過剰に消費している。

ソルは血を拭い、走り出す。
すぐさま剣劇が再開し、荒々しい龍力が空間を揺らす。

(惜しいわね……本当に……)

当然、彼女はバージルの龍魂のことを見抜いている。
このままでは、こちらが大して大技を打たなくても、勝手に自滅する。
ならば、こちらも力をセーブできる。

「くそ……!」
「効かないわ」

一回一回の攻撃に無駄がありすぎる。
必要以上の力をそこに込め、力を消費している。
もちろん、ある程度の力を込めなければ自分と対等には戦えないのだが、その『ある程度』の見極めができていないようだ。

「そんなものかしら!!?」
「く……!!」

バージルの顔に、焦りの色が見れる。
ここまでくれば、もう終わりだ。
過剰な龍力の消費と、焦りの心。崩れるのは、一瞬。

戦闘が進むにつれ、ぶつかり合う力も徐々に弱まってくる。
龍力の限界は近い。

「……終わりよ」

ド、とバージルの腹に蹴りを入れるソル。

「ごふ……!!」

腹を押さえ、崩れるバージル。

「……努力賞、かしら?」

努力賞でもあげすぎなくらいだ。参加証でも構わないレベルの戦いだった。
だが、短期間で応用力を上げてきた事実は評価できる。

「…………」

剣を高く上げるソル。もちろん、当たらないように振り下ろすつもりだ。形式上、勝負はついた感じにしておきたい。
だが、彼女の剣は止まったままだ。

「え……?」

突然、バージルの龍力が完全に途絶えたのだ。
ピークは過ぎたものの、荒れ狂っていた風も、ピタリと止まる。

しまった、やりすぎたか、と一瞬思うソル。しかし、そうではなかった。

「……よぉ、太陽龍王。俺が死んだと思ったか?」

バージルは呟き、顔を上げる。
その表情は、「してやったり」だった。

「ウインド・プレス!!」
「!?」

彼が叫ぶと同時に、頭上に凄まじい龍力の気配を感じるソル。
見上げると、見えるか見えないかギリギリの高さに、風龍の紋章が描かれていた。
しかも、かなり大きい。

(あんな高いところ!!いつの間に!?)

脅しの龍力ではなく、しっかりと攻撃に使える龍力だ。
距離がある分、威力は衰える。だが、それを計算に入れた十分な力を感じる。

風龍の圧力が、殺意をもって振ってくる。

(受けるしか……!!)

掻き消せる力は今持ち合わせていない。力を使いすぎた部分もあるし、何より動揺してしまった。
あんな大きな紋章を、いつの間に。

腕を十字に頭上で組み、腰を落とすソル。
衝撃に耐えうる龍力をなら、まだ残っている。

「……!!」

感じる。凄まじい龍圧。
ずん、と下肢に重力が重くのしかかっていく。

だが、肝心の龍術は振ってこなかった。
それだけでなく、頭上の龍力の気配がパッタリと途絶えた。

「え……?」

ソルは上を見上げるが、何もない空間が広がっている。
大きな龍の紋章も、迫り来る風の圧力もない。

「まさか!」

ソルはバージルを見る。
彼はすでに倒れており、通常状態に戻っていた。

「ちょっと……!?」

駆け寄り、抱き起こす。

「……気絶……してる」

心臓の鼓動、血管の動きはある。生きている。
力を使い果たし、倒れてしまったのだろう。

「……もう少し力が残っていれば……私は……」

倒されていたかは分からないが、あの龍術を食らっていたのは間違いない。
しかし、どうやって気付かれないように龍の紋章を描いたのか。詠唱している素振りもなかった。
違和感といえば、『出鱈目な龍の使い方』くらいだが。

(え……まさか……?)

上にゆっくり描いていることを悟られぬよう、わざと出鱈目な龍力で戦っていた?

確かに、龍力の一部をそちらに割くほどの余裕と集中力があれば可能だ。
紋章を崩さず、精密に書き上げていく力と、目の前の自分と戦う力。
現実に実行できるかはまた別問題だが、彼はそれをやって見せた。
力配分が上手くいかなかったのか、最後の直撃までは至らなかったが。

「滅茶苦茶な戦い方ね……もっと自分を大事にしなさい。体は資本よ……?」

ソルは呆れたような表情で、可能性の塊の風龍使いを見つめるのだった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

「俺の学校が野鳥少女でいっぱいなんだが!」

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

神の手違い転生。悪と理不尽と運命を無双します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,138

祝 なろう300000PV感謝! 遍歴の雇われ勇者は日々旅にして旅を住処とす

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:60

処理中です...