龍魂

ぐらんじーた

文字の大きさ
上 下
179 / 469
四聖龍

謝罪

しおりを挟む
「……ただいま」

家に帰り、レーヌに挨拶をする。
母は昼食の準備をしているところだった。

「レイズ!!」

一瞬驚いた表情を見せるレーヌ。が、すぐに笑顔になる。

「おかえり!戻ったのね」
「うん。すぐに出るけど」

彼の厳しい表情に、どこに出るのか何となく察するレーヌ。
だが、口は出さない。自分にできることは、変わらずここで『母』をすることだ。

「お昼は?」
「……いる」

久しぶりの実家。
本当に懐かしい。あの家具も、この空気感も、あの時のままだ。
自分の部屋も、あの日のまま。何も変わっていない。

レイズは荷物を部屋に置き、サザギシの家に向かった。

(怖いな……)

気にしてない、と聞いているが、心の底では恨まれていそうだ。

「あれは……」

村の連中が声をかけたのか、サザギシは家の外で周囲をキョロキョロしていた。自分を探しているのだろうか。
長袖の上、長パンツで、皮膚が見えていない。ただ、あの時の火傷の跡はなさそうに見える。

彼の様子を観察していると、サザギシがレイズに気づいた。

「おう!レイズ!」

表情は固いが、あの声。サザギシだ。

「……ごめんなさい!!」
「え!?……は!?」

サザギシと目が合った瞬間、レイズはその場で土下座した。
他の村人が一斉にこっちを見る。

「おいおいおい!何やってんだ!?お前は!?」

サザギシが近づき、レイズの肩を叩く。

「そんなことしなくていい!!恨んじゃいねぇよ!!」

だが、レイズは頭を上げない。
溢れ出る感情を抑えられない。身体は震え、涙が止まらない。

「俺は……俺は……!!」
「く……!!」

サザギシは、村人の目が気になって仕方ない。
あの日の直後はレイズのことを悪く言ったりしたが、それは、大火傷を負った自分と、この先の生き方を受容できなかった弱さからだ。
わざとじゃないことは様子を見れば分かるし、レイズがいたずらにそんなことをする人間ではないことを、サザギシは理解している。
それに、傷は光龍のお陰で完治した。エラー龍力者のことを知ってからは、恨みつらみの感情は消え失せている。

「頭、上げぇや……」

本当に恨んでいないのに、気にしないで生きてほしいのに、レイズは土下座してしまった。
これを見れば、彼がどれだけ悩んでいたのか分かる。
どれだけ大きな心の『しこり』を残していたのか分かる。

「もういい……それだけでいい……俺は、お前の足枷にはならねえ……」

レイズが子供だった頃を思い出す。
悪さをして叱ったあと、彼はいつも肩を撫でながら穏やかな声をかけていた。
大きくなった今、またこんなことをするとは思わなかったが。

(サザギシ……ありがとう……!!)

額を地面に付け、涙を流す。そのまま、両拳を強く握りしめる。
彼の言葉。レイズはそれが嬉しくて堪らなかった。
本人から聞けたのもあるが、今もこうして受け入れてくれている。
一時は周囲の目からグリージに居づらくなったが、今はそれもない。自分の帰る場所がある。

龍魂に全て奪われた人生だと思っていたが、一つ、彼は取り戻した。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

「俺の学校が野鳥少女でいっぱいなんだが!」

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

神の手違い転生。悪と理不尽と運命を無双します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,138

祝 なろう300000PV感謝! 遍歴の雇われ勇者は日々旅にして旅を住処とす

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:60

処理中です...