龍魂

ぐらんじーた

文字の大きさ
上 下
105 / 469
格の違い

無力

しおりを挟む
「クソがぁ!!」

レイズは自らを奮い立たせるため、大声を上げる。
グレゴリーはそれを見て、ニヤリと笑う。

「若いねぇ~たまんね~!!」

その間にみーえの詠唱が間に合う。
氷の紋章がグレゴリーの頭上に描かれる。彼女はレイスほど龍術が苦手ではないらしい。

「……アイススピア!!」

青白い光と共に、氷の槍が放たれる。
ガキ、と彼の頭に氷の槍が当たる。が、それは彼にダメージを与えることなく砕け散った。
防御しなかったのは、槍の攻撃力と自分の防御力との差を見切ったためか。

「効かないの……!?」
「……邪魔だぜぇ」

グレゴリーは大きく腕を振る。

そこから闇龍の衝撃波が生まれ、ミーネに襲い掛かった。

暗黒波か。

その衝撃波は、地面を抉るレベルの凄まじい威力で放たれている。
腕を振るだけでこの威力。龍力レベルがまるで違う。

「ミーネ!!」

バージルは急いで風の障壁を生み出すが、それは難なく突破されてしまう。
『溜め』不足か、グレゴリーとの力の差か。

彼女はそれを見た瞬間、横に跳んだ。
防御する洗濯はない。回避一択。

「!!」

間一髪。彼女はそれを避ける。

(なんて威力……!!どうやって出してるの!?)

抉られた地面を見て、ミーネはぞっとする。
自分の限界でも、多分あそこまで威力は出せない。

前線ではレイズとバージルが戦っているが、グレゴリーは遊んでいる。
やろうと思えばすぐなはずなのに、技を受けてみたり、雑に反撃してみたり。

「もっとがんばれよ~!?」

雑魚との戦いを楽しんでいるように見える。
性格の悪さが滲み出ている。

「うるせぇ!!はぁっ!!」

剣を思いきり振る。が、グレゴリーはその剣を易々と受ける。
短剣の陰から、グレゴリーと目が合う。レイズはすぐに剣を離し、下がる。

「どけ!!」

入れ替わるように、リゼルが入る。
レイズたちから見て、リゼルの龍力も十分高いが、それでもグレゴリーに到達しているかは怪しい。

リゼルの剣と、グレゴリーの短剣のぶつかり合いが始まる。
レイズやバージルも入ろうと試みるが、激しすぎて邪魔してしまう未来しか見えないでいる。

近付けないなら仕方ない。バージルは龍術による火力支援を試みようと、詠唱に入る。

「……!!」

グレゴリーは、短剣を器用に操っている。
龍力だけでなく、体術も素晴らしい。犯罪者なのがもったいないほどに。
リゼルの得意とするスピード重視の剣技にもついてきている。

「う~ん……」
「ちィ……」

戦闘の最中だが、グレゴリーはやや悩ましい顔をしながら、頭をかく。
その余裕はリゼルを苛立たせる。

その瞬間。

二人を包むほどの大きな光龍の紋章が地面に描かれる。

「!」
「……貫け!!ブリリアント・ランス!!」

『溜め』十分に、詠唱を終えたレイラ。渾身の龍術を放つ。
が、グレゴリーは光龍の紋章を見ても慌てる様子は全くない。
無数の光の槍が出現し、グレゴリーを貫く。

「え……!?」

はずだった。

光の槍は、グレゴリーに当たる直前で、割れた。無数の槍、全て。

「嘘だろ……?」
「ちィ……」

彼は何もしていない(ように見えた)。実際は、何もしていない訳はないのだが。
ただ、全身を全体的に屈曲し、攻撃に備えただけ。少なくとも、『攻撃は』していない。

割れた光の槍は、無残に砕け散り、粒子となって消えていく。
単体で見れば美しい光景ではあるが、状況は最悪だ。

「そん……な……」

詠唱時間も十分に取った。その渾身の龍術。レイラはショックを隠せない。

(どうして……奴は、何も……)

バージルの詠唱が止まる。
あの威力のブリリアント・ランスが通用しなかったのなら、自分の龍術など力の浪費でしかない。

(反撃……いや、あの体制は、ガード……)

リゼルは歯を鳴らしながら、思考する。

彼は槍が当たる直前、全身が屈曲傾向、つまり、『耐え』の姿勢になった。
槍が貫通したが、その『耐え』で防がれたのならまだ分かる。だが、槍を破壊するのは理解が追いつかない。

「驚くなよ~~騎士団ん~~」

グレゴリーは薄気味悪い笑みを浮かべたまま挑発する。
先程のは、彼が纏う龍力が圧倒的に堅く、レイラの槍の耐久力を上回ったためだ。だから、槍では貫けず、止まるだけでなく、破壊されてしまう。

「……こんなモンか」

数分の戦闘で、グレゴリーはレイズたち全員の剣を交えたり、術を受けたりすることで、彼らの力量を知った。
そこら辺の騎士団員よりは強い。が、想定の範囲内だ。

「ん~~~~……」

少し考えた後、彼は顎を指先でかいた。

「もう殺っちまうか~?しょうもね~」

どす黒い龍力が噴出する。

「!!」

ヤバい。レイズたち全員に緊張が走る。

先程までの龍力など、遊びでしかなかったのか。
リゼルの闇をも飲み込む闇が、悪意をもって襲い掛かる。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

「俺の学校が野鳥少女でいっぱいなんだが!」

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

神の手違い転生。悪と理不尽と運命を無双します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,138

祝 なろう300000PV感謝! 遍歴の雇われ勇者は日々旅にして旅を住処とす

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:60

処理中です...