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<やまねこのふえ>のお話
18 忘れられた森 その2
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古の森の、北西の果てに、
大きなガケがあります。
ガケの下は、霧がかかっていて、見えません。
古の森は、大きな森なので、
西の方には、まだ、よく知られていない場所も、あるのです。
動物たちは、暮らしやすい東側を選んで住んでいます。
ガケの下に、興味本位で探検に行ったものもいましたが、
それっきり帰って来なかったので、
きっと、
悪いガスでも、たまっていて、
毒にやられてしまったのだろうと、
動物たちのあいだで、ウワサされています。
忘れられた森は、その、ガケの下にあるのです。
ほんとうは、悪いガスなど、ありませんが、
けして、いいとも言えない空気です。
しかし、忘れられた森にも、
住んでいる生き物は、いるのです。
うっそうとしたところが好きで、
一日中、日の光が当たらなくても、かまわない者たち。
また、他のだれからも忘れられたいと思う者も、
この森にやってきて住みつきます。
クモのマダムは、どちらかというと、後者です。
昼とも夜ともわからない、夢の中にさまよっているような場所ですが、
霧の切れ間から、光がさしこむことは、時々あります。
その光が、太陽の光か、月の光かは、運しだい。
その光に、運命を託そうとして、
古の森から来たものがいました。
太陽の光であれば、元の生活に戻る。
月の光であれば、全てを捨てて去る。
探検などではなく、覚悟を決めて、忘れられた森に入ったのです。
その結果は、月の光だったというわけでした。
今、そのように、運命を託そうなんてことをしているものは、いませんが…、
月の光がオーガンジーのカーテンのように差し込んでいます。
クモのマダムは、月の光を見ながら、
ふえの音をきいていました。
「ふうん、いい音じゃないか。
なるほどね。」
聴くものすべてをまどわせて来たという、
悪名高い魔のふえにしては、
奏者の想いが素直に音に表れていて、
好感が持てる。
ここまで、表現させてもらえるのは、
この奏者が、ふえに好かれているからだ。
でも…。
ああ、ほら、また。
やまねこの音に、
気になるところがありました。
「そうか。
こういうことなら、話は違うね。
わたしは、どうやら、かんちがいをしていた。」
ひととおり聴いてから、
クモのマダムは、おもむろに、木と木の間に縦糸を渡して、
それから、大きな円を編み始めました。
何度も往復してつくられる円は、
オルゴールディスクのように美しく、
銀色に光ります。
やがて、円には、細かな五線がつくられていることが、わかってくるのです。
幾重にもつむがれた五線の上を、
自在に移動して、
クモのマダムは、さらに、音符を縫いつけていきました。
大きなガケがあります。
ガケの下は、霧がかかっていて、見えません。
古の森は、大きな森なので、
西の方には、まだ、よく知られていない場所も、あるのです。
動物たちは、暮らしやすい東側を選んで住んでいます。
ガケの下に、興味本位で探検に行ったものもいましたが、
それっきり帰って来なかったので、
きっと、
悪いガスでも、たまっていて、
毒にやられてしまったのだろうと、
動物たちのあいだで、ウワサされています。
忘れられた森は、その、ガケの下にあるのです。
ほんとうは、悪いガスなど、ありませんが、
けして、いいとも言えない空気です。
しかし、忘れられた森にも、
住んでいる生き物は、いるのです。
うっそうとしたところが好きで、
一日中、日の光が当たらなくても、かまわない者たち。
また、他のだれからも忘れられたいと思う者も、
この森にやってきて住みつきます。
クモのマダムは、どちらかというと、後者です。
昼とも夜ともわからない、夢の中にさまよっているような場所ですが、
霧の切れ間から、光がさしこむことは、時々あります。
その光が、太陽の光か、月の光かは、運しだい。
その光に、運命を託そうとして、
古の森から来たものがいました。
太陽の光であれば、元の生活に戻る。
月の光であれば、全てを捨てて去る。
探検などではなく、覚悟を決めて、忘れられた森に入ったのです。
その結果は、月の光だったというわけでした。
今、そのように、運命を託そうなんてことをしているものは、いませんが…、
月の光がオーガンジーのカーテンのように差し込んでいます。
クモのマダムは、月の光を見ながら、
ふえの音をきいていました。
「ふうん、いい音じゃないか。
なるほどね。」
聴くものすべてをまどわせて来たという、
悪名高い魔のふえにしては、
奏者の想いが素直に音に表れていて、
好感が持てる。
ここまで、表現させてもらえるのは、
この奏者が、ふえに好かれているからだ。
でも…。
ああ、ほら、また。
やまねこの音に、
気になるところがありました。
「そうか。
こういうことなら、話は違うね。
わたしは、どうやら、かんちがいをしていた。」
ひととおり聴いてから、
クモのマダムは、おもむろに、木と木の間に縦糸を渡して、
それから、大きな円を編み始めました。
何度も往復してつくられる円は、
オルゴールディスクのように美しく、
銀色に光ります。
やがて、円には、細かな五線がつくられていることが、わかってくるのです。
幾重にもつむがれた五線の上を、
自在に移動して、
クモのマダムは、さらに、音符を縫いつけていきました。
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