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<やまねこのふえ>のお話
10 桜の正体
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「オレは、見たことないけれど、
どこだったか、悪い木があったんだって、言ってたのは、ばあちゃんかな~…、
なあ、長老!
悪い木って、どこにあったんだ?」
北の森のカラスが、大きな声で、前長老にききました。
「悪い木は、もうないよ。
雷が落ちたんだもの、燃えてね、
天罰だよ。」
「もう、長老~!」
今度は、うさぎの楽器やさんが、笑いをこらえています。
すると、長老とカラスのやりとりをきいていたきつねの子どもが、
「月の丘だよ。」と、いいました。
「おかあさんがね、行っちゃだめだって。
昔、悪い木があったところだから、
遊ばないでって。」
きつねの子どもは、カラスとうさぎの視線を集めたので、
うれしくなって、もっと言いたくなりました。
「遊んでる子も、いるんだよ。
でも、大じいじの代の本当の話だから、
ボクは忘れちゃいけないって、
じいじもお父さんも言うんだ。」
「いったい、どんな悪いことを?」
うさぎの楽器やさんは、カラスを見ました。
「おれが生まれる、ずっと前だからな、
さわるとよくないことがあるとか、
切ると災いがあるとか、
たしか、そんなことだったんじゃないかなぁ。」
カラスが、そう言ったので、
あれ?このカラス、
思っていたより、若者なのだ!と、
うさぎの楽器やさんは、おどろきました。
「ははぁ、ちょっと違うんだなぁ。
あの桜はなぁ、
悪意を持っているんだよ。
誰かを、おとしいれようとか、
不幸を願うとかなぁ。
いろんな動物たちが、惑わされて、な。
もう、しょうがねぇやつだ。」
まるで、今もそこにあるかのような口ぶりで、前長老がいいました。
「生まれながらにして、そういう性質をもっているものは、いるもんさ。」
でも、悪い木と呼んでいながら、
長老として、どこか、その存在を認めているようにもきこえました。
何か、理由があって、
仕方なくそうなったわけじゃない。
誰かのせいでもない。
生まれながらにして、そういう性質を持つものは、
わりといるものだ。
ただ、社会の中では、
その性質にちゃんと折り合いをつけているのだ。
ほんとうの自分と戦いながら。
すべての生き物が、等しく善良であることを求めるのは、高慢かもな。
うさぎの楽器やさんは、妙に納得していました。
なんとかする方法を探す、手がかりくらいには、なるはずだ。
「ところで、
その、雷で燃えてしまったはずの桜の枝が、どうして白キツネに渡ったのですか?」
うさぎの楽器やさんが聞くと、
「ああ、まだ、あるよ。
立派な枝が、少し燃えずに残ったんで、
とってあるんだ。
いつだったか、欲しいっていったのがいて、分けてやったけどな。」
また、前長老の話は、飛びましたが、
方向はいい。
「ええっ⁈
なんでまた、そんな不吉な悪い木を、
いまだに、とってあるなんて…」
気がしれない。と、うさぎの楽器やさんは、思いましたが、
悪い木を、クセの強い、森の住人のひとりと認めていたのだとすれば、
生きていた証にと、残したかもしれません。
「ほしいんなら、やるよ。」
「ええっ!」
そんなもんなの?
うさぎの楽器やさんは、カラスと、顔を見合わせてから、こう言いました。
「と、とりあえず、
見せてもらえますか?」
どこだったか、悪い木があったんだって、言ってたのは、ばあちゃんかな~…、
なあ、長老!
悪い木って、どこにあったんだ?」
北の森のカラスが、大きな声で、前長老にききました。
「悪い木は、もうないよ。
雷が落ちたんだもの、燃えてね、
天罰だよ。」
「もう、長老~!」
今度は、うさぎの楽器やさんが、笑いをこらえています。
すると、長老とカラスのやりとりをきいていたきつねの子どもが、
「月の丘だよ。」と、いいました。
「おかあさんがね、行っちゃだめだって。
昔、悪い木があったところだから、
遊ばないでって。」
きつねの子どもは、カラスとうさぎの視線を集めたので、
うれしくなって、もっと言いたくなりました。
「遊んでる子も、いるんだよ。
でも、大じいじの代の本当の話だから、
ボクは忘れちゃいけないって、
じいじもお父さんも言うんだ。」
「いったい、どんな悪いことを?」
うさぎの楽器やさんは、カラスを見ました。
「おれが生まれる、ずっと前だからな、
さわるとよくないことがあるとか、
切ると災いがあるとか、
たしか、そんなことだったんじゃないかなぁ。」
カラスが、そう言ったので、
あれ?このカラス、
思っていたより、若者なのだ!と、
うさぎの楽器やさんは、おどろきました。
「ははぁ、ちょっと違うんだなぁ。
あの桜はなぁ、
悪意を持っているんだよ。
誰かを、おとしいれようとか、
不幸を願うとかなぁ。
いろんな動物たちが、惑わされて、な。
もう、しょうがねぇやつだ。」
まるで、今もそこにあるかのような口ぶりで、前長老がいいました。
「生まれながらにして、そういう性質をもっているものは、いるもんさ。」
でも、悪い木と呼んでいながら、
長老として、どこか、その存在を認めているようにもきこえました。
何か、理由があって、
仕方なくそうなったわけじゃない。
誰かのせいでもない。
生まれながらにして、そういう性質を持つものは、
わりといるものだ。
ただ、社会の中では、
その性質にちゃんと折り合いをつけているのだ。
ほんとうの自分と戦いながら。
すべての生き物が、等しく善良であることを求めるのは、高慢かもな。
うさぎの楽器やさんは、妙に納得していました。
なんとかする方法を探す、手がかりくらいには、なるはずだ。
「ところで、
その、雷で燃えてしまったはずの桜の枝が、どうして白キツネに渡ったのですか?」
うさぎの楽器やさんが聞くと、
「ああ、まだ、あるよ。
立派な枝が、少し燃えずに残ったんで、
とってあるんだ。
いつだったか、欲しいっていったのがいて、分けてやったけどな。」
また、前長老の話は、飛びましたが、
方向はいい。
「ええっ⁈
なんでまた、そんな不吉な悪い木を、
いまだに、とってあるなんて…」
気がしれない。と、うさぎの楽器やさんは、思いましたが、
悪い木を、クセの強い、森の住人のひとりと認めていたのだとすれば、
生きていた証にと、残したかもしれません。
「ほしいんなら、やるよ。」
「ええっ!」
そんなもんなの?
うさぎの楽器やさんは、カラスと、顔を見合わせてから、こう言いました。
「と、とりあえず、
見せてもらえますか?」
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