上 下
15 / 15

第15話 イヴォンヌの末路

しおりを挟む
「大罪人、イヴォンヌ・バートリの身柄を研究の実験体として、魔導大国セラーム国に引き渡すことが決定した。禁忌を犯した大罪人ではあるが、シャルダン侯爵家から死罪に処するより、今後魅了で苦しむ者が二度と現れないようにしてほしいと頭を下げられた。すでに魅了の魔道具は壊れて無いが、念のため拘束具をつけさせる。其方たちは魔法耐性を上げる魔道具を身に付けておくように」

 王宮騎士団長と魔導士長と思しき二人が会議室に揃って現れたかと思うと、開口一番そう伝えてきた。
 それぞれの団を纏めている騎士と魔導士が互いに顔を見合わせて頷いた。

 前代未聞の大事件ということもあり、イヴォンヌの名前は悪い意味で有名になり、貴族の間では誰も知らないという者はいないほどだった。
 それほどの大事件に騎士も魔導士も対応に追われ、万全を期すためにここ数日休む間もなく奔走していた。

「は。かしこまりました。セラーム国に引き渡すとのことですが、警護をするための人員はいかがなさるのでしょうか?」

 ある騎士が騎士団長に質問を投げかけた。
 質問を受けた騎士団長がその騎士に向かって説明をする。

「そのことなら問題ない。セラーム国の魔導士長が一刻も早く引き取りたいと申し出てくれた。転移魔法の許可が下りたらすぐにでも引き取りに来てくれるそうだ。それまで我々は大罪人の警戒を怠らないように」

「は!かしこまりました」

 禁忌の大罪を犯した者の扱いに戸惑っていた騎士の表情から、ほんの少しだけ緊張が和らいだのが見てとれた。

「このところ緊張が張りつめた状態が続いて申し訳なく思う。大罪人の扱いに慎重を期さねばならないのも分かる。…だが、後数日の辛抱だ。皆、心してかかってほしい」

 騎士団長の労いの言葉に、その場に居た皆の気持ちが一つに纏まった。






 四日後。
 セラーム国から魔導士長が数名の魔導士を引き連れて現れた。
 簡単に自己紹介を済ませた後、イヴォンヌが居る地下牢まで向かって行く。


 イヴォンヌが収監されている地下牢は昼間でも薄暗く湿気が多い上にカビ臭い。
 下位とはいえ、貴族のしかも令嬢が収監されるということは非常に珍しく、監視役も暴れて騒ぎ立てるイヴォンヌの対応に辟易していた。

「ちょっと!早くここから出して!ルークが待っているのよ!」

 地下牢に響き渡る足音に気づいたイヴォンヌが、鉄格子に手をかけそこから顔を覗かせるようにして声を荒げた。

「これはまた…。なんとも活きの良い実験体だな。反省もなしか。いっそ清々しいな。我々としても罪悪感を持たずに研究に勤しめるのは実にありがたい」

 黒いローブを頭から被った長身の男性が鉄格子に近づいて来た。

「はぁ!?実験体!?何言ってんの!そんなことより早くここから出してよ!ルークが待っているって言ってるじゃないの!」

 イヴォンヌは全ての罪が暴かれた後も、認めることも反省する素振りすら見せなかった。
 地下牢に収監されてからも口をついて出るのは、ここを出せとルークが待っていると言うのみで、謝罪の言葉すら未だにない。

「はぁ…。耳障りな声だ。アレの所有権はすでにこちらに移っている。騎士団長。アレの口を塞いでも構わないだろうか?耳が痛くて敵わん」

 黒いローブの男性は耳を押さえる仕草をしながら、屈強な体躯の男性に視線を移した。

「はい。もちろんでございます。大罪人の処遇は貴国に一任いたしました。すぐに死なせなければ我が国は一切関知いたしません。国の発展のために存分に研究をなさってください」

 二人は時候の挨拶を交わすような感覚で会話を淡々と続けていく。
 その様子を鉄格子の間から聞いていたイヴォンヌが、顔色を青くさせて喚き始めた。

「アレって私のこと!?口を塞ぐって…研究って…。一体何の話し―」

 イヴォンヌの言葉を遮るように指をぱちんと鳴らす音が聞こえた瞬間、地下牢に静寂が訪れた。
 イヴォンヌは口をぱくぱくさせているが、その口からは先ほどまでの金切り声は出てくることはなかった。

「お前に声はもう必要ないだろう。生かしてもらえるだけありがたいと思うんだな。お前は大罪人だ。大罪人に人権はないんだよ」

 目深に黒いローブを被った男性が、口の端を上げてニヤリと笑った。

 背筋が凍りつくような笑みに、イヴォンヌは鉄格子を握りしめガタガタと震えていた。



 どうしてこんな事になってしまったのか。
 ただ、ルークが欲しかった。
 ルークに愛してもらいたかった。
 邪魔者を排除すれば、ずっと一緒に居られると思った。
 ただ、それだけだった。



 イヴォンヌはセラーム国へ実験体として連れて行かれてからも、自分の行動を省みることはなかった。
 実験体として暮らすことを余儀なくされたイヴォンヌは、その大半を研究所に併設された部屋に幽閉され、辛く苦しい日々は死の間際まで続いた。


 当然のことながら人体実験による研究が進んだセラーム国は、魔導大国としてますます名を馳せていったのは言うまでもない。

 こうして国を揺るがす大事件を起こしたイヴォンヌは、二度と同じ過ちを犯さないよう戒めるために、悪逆非道の大悪女として後世に語り継がれていくこととなった。
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完】誘拐した男と結婚した話

112
恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:113

【完結】檻の中、微睡む番を愛でる竜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,724

悪女と言われ婚約破棄されたので、自由な生活を満喫します

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:667pt お気に入り:2,315

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,117pt お気に入り:25,119

ワンナイトラブした英雄様が追いかけてきた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,174

僕だけの番になって

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:42

器量なしのオメガの僕は

BL / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,671

婚約破棄された俺の農業異世界生活

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,235

処理中です...