上 下
35 / 95
プロローグ 朝倉颯太のすべて

親子喧嘩

しおりを挟む
 4歳の彼は決心した。

 誰もいない、薄暗い部屋で彼は起きた。特に不思議には思わなかった“当たり前”のこと。しかし今日は当たり前だとは思わない。
 布団を畳んで、着替えると寝室と居間を隔てる襖を開けた。居間の真ん中にある位置のズレたテーブル、その上には冷えた食パンが置かれていた。
 それに手をつけず、彼は足元に散乱している変なオモチャやバイク特集の雑誌、武器の雑誌、タバコの灰皿や箱なんかを踏まないように避けて外に出た。


「ジンジャに行こう。サイゴかも知れないし」


 4歳の彼は静かにそう言った。崩れそうなアパートの外階段を降り、歩き慣れた道を進む。すぐ近くの行きつけの神社まで。
 途中道に落ちた小石を蹴飛ばしてしまった。
 長い階段を登り、鳥居をくぐり、神社に着くとまず初めに巫女服を来た女性に声をかけられた。


「あら、颯太君。おはよう。今日はいつもより早いわね」

「………」

「颯太君?」


 巫女はいつもどおり挨拶をしたつもりだが、子供はそれに一瞬挨拶を返さなかった。いつもとは違う雰囲気に巫女は首をかしげる。
 そんな彼女を……静かに見つめてから……彼は『おはようございます』とだけ返した。そして巫女から離れて住職の元へ向かった。
 後ろでは巫女が、まるで4歳とは思えない据わった目つきを見て、しきりに首を傾げていた。


「おはようございます、センセー」

「おお、颯太君か。おはよう。今日、やるんだね」

「はい」


 彼の決心を住職だけが知っている。何度も覚悟を聞いて、何度も颯太は覚悟を示し続けた。住職はもう何も言わないつもりでいる。
 そうして颯太は鳥居の下に行って、そこで時が経つのを待つ。
 後ろで住職と巫女が颯太に聞こえないくらいの声で話し合っていた。


「どうしたんでしょう颯太君。いつもと様子が……」

「見守ってあげよう。これから颯太君は“勇者”になるんだ」

「ゆうしゃ?」

「そう。勇者とは勝てない相手に戦う決意をするものさ」


 住職のその言葉は颯太には聞こえなかった。
 そして昼ご飯を鳥居のそばまで持ってきてもらい、ご馳走してもらった颯太は夕方になると立ち上がった。
 住職と巫女の視線を背中に感じながら彼は階段を降りて、帰路に着く。家に帰るとドアに鍵がかかっていなかった。喉が乾く。ゆっくりと玄関の扉を開けていく。


「ただいま」


 意外とハッキリと言えた。
 けれど返ってくる返事は。


「んー」


 スマホを弄りながらめんどくさそうに、言葉ではなく唸り声で返事した、母の声。
 全身が震えるが、颯太は母のそばまで行くとそのスマホを持った腕を掴んだ。


「痛っ! ちょ、なにすんのよ!」


 迫力のある怒鳴り声。元総長の彼女の声は大きくて怖い。
 だが母は颯太の顔を見上げて固まる。颯太は据わった目をしていた。


「ママ」

「な、なに? と言うか、カッコつかないからオフクロって呼びなさいっていつも言って……」

「このままでオレは幸せになれるの?」

「あ?」


 母が子供にガンを飛ばす。威圧的な声と顔とは対照的に、頬にはひやりと冷や汗が流れる。口元も震えて歪んでいた。
 そんな母に対して、怯えを一切見せずに、ただ颯太は母を見下ろす。


「パパが帰ってくるまで待ってて」

「はあ? だからって腕を掴まなくても……と言うかパパじゃなくてオヤジでしょ?」

「うるさい」

「はあ~?」


 母は子の見たことない態度と、聞いたことない声の質に戸惑っていた。
 そこへちょうど父親も帰ってきた。


「ただま~……くっそ、今日も負けだ……あ?」


 大柄な父はいつも通り帰ってきて居間に来ると、不可解な光景があるのに気づき、変な声を出し首を傾げた。


「なにやってんだお前。子供にそうやって掴まれるのがシュミになったのか」

「ちげーよハゲ!」

「ハゲてねーよ」

「コイツが勝手に掴んできたのよ! 待ってろとか訳のわからないこと、エラソーに……ほら! 帰ってきたんだから離せよ!」


 母は子の手を振り解く。父は訳がわからないと言ったふうに、それでいてバカにしたように鼻で笑った後、寝室に着替えに行った。これから行きつけの居酒屋に行くつもりだ。
 手を離された颯太は一瞬顔を暗くさせたが、手に汗握り込み、居間から玄関に繋がる唯一の仕切りのところに立つと、仁王立ちして立ち塞がった。


「はあ? な、なにしてんの? あ! と言うか今日置いてた食パン食ってなかっただろ。せっかく作ったのに捨てるの勿体ないんだから……」

「あれ、3日前のだよ」

「え……あー……そうだっけ」

「なんだなんだー、なにしてんだお前ら~」


 のんびりと呑気そうに現れた父は、出入り口を塞ぐ息子の姿を見て、眉をひそめる。


「は? なにしてんの」

「さっきからおかしいんだよコイツ」

「はあ~?」


 父親も颯太を見下ろして、睨む。父も元総長でありその迫力に怖気付きそうになるも、颯太は腹に力を入れて叫んだ。


「このままじゃオレ! 幸せになれない!」


 両親の息を呑む音が部屋にかすかに響く。


「な、何言ってんだ。おい! どけよ、今日マーちゃんと呑む約束してんだから」


 父が第一にそう言い始め、颯太を退かそうとするが颯太は力一杯踏ん張って退かない。父は苛つき始める。
 同じくして母も苛ついた様子で声を荒立てる。


「なんなのよ! 幸せ? なんの話よ! ちゃんと私らは面倒見てるでしょ! 忙しい中で!」

「そうだ! ワガママ言うな! 面倒見てもらってる分際で」

「いい加減にして!」

「早くどけ!」


 両親から交互に怒鳴られる。体を掴まれて揺すられるが、颯太は歯を食いしばって退かない。
 そこで母がついに言う。


「言うこと聞かないと殴るよ!」


 拳を振り上げてそう言った。
 次に父が何かに気づいた様子で、言った。


「もしかして小学校に行きたいのか? でもそんな金ないぞ」

「ワガママばっかり……子供の幸せのために私の自由が無くなるのは嫌よ!」


 その瞬間、颯太の中の何かがキレた。そして大声で言い放つ。


「二人とも、いっぺんナグらせろ!」


 呆気に取られる両親。
 殴り飛ばされて壁に激突する母の姿。
 殴られて膝を付ける父の姿。
 その姿を颯太は一生忘れないだろう。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

激レア種族に転生してみた(笑)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:877

おれはお前なんかになりたくなかった

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:52

私をもう愛していないなら。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,505

イン・テネブリス・パルパンド

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

女体化ウイルス隔離女学園

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:110

【完結】いつも正しい夫に愛の離婚届を――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:1,783

【完結】悪役令嬢エヴァンジェリンは静かに死にたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:2,061

取り違えたユーフォリア

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,185pt お気に入り:26

処理中です...