上 下
5 / 30
一章〜体育祭練習〜

しおりを挟む
 応援団に一人いる旗を振る係を、旗手と呼ぶ。旗手役は応援団の隣で旗を振り回す役目だけでなく、旗手場という見せ場を持っている。紅白互いの旗手が応援団の前に立ち、相手の旗手を挑発するように、太鼓に合わせて旗を回転させたり、放り投げてキャッチしたりといった技を披露する。団長や副団長と同じように目立つこの旗手役、しかしやりたいという奴は少ない。

 練習で筋肉痛、血豆を作ることは当たり前。しかも、一人で全生徒の前で旗を振るプレッシャー。俺だってやりたくなかった……誰もしないせいで、お鉢がまわってきたのだ。お前は組手しなくていい、楽な役目にしておいたとか言って騙された……。

 俺は旗手の動きが全て描いてあるプリントを体育館の床に置いて、それを見ながら動きを確認していく。

 両腕で旗を支えるので、この役が決まってから毎日のように腕立て伏せをすることを義務化された。そのため、俺の腕は日夜湿布を求める結果に。今日も帰ったら、貼って寝よう。

 旗を振ることに関しては腕力で解決できるが、問題は旗を空中にほおってキャッチする技と、腕を軸にして一回転や二回転させる技だ。これだけは、練習を重ねないとできない。

 軽めの鉄でできたパイプ部分を回転させるたびに、それを落としては館内に渇いた音を響かせてしまう。一週間前から練習していても、一度も回転に成功したことがない。これはまいった、恥ずかしすぎる。

 一度手を止めて渉たちの方に視線をやれば、ややバラバラながらも動きを覚え始めている。俺もあっちだったら、彼の傍に入れたのにと思う反面。これでよかったと大きく息を吸って吐いた。

 館内の窓から校庭が見える。リレーの練習が終わってから、白組が校庭を使って練習している。

 白組の団長は生徒会長を務める二年生の青柳あおやぎ響也きょうや。白い学ランを着て、完璧に動きをこなしている。コンピューターかと思ってしまうほどの正確さ。
 校内一位の頭脳明晰、しかしそれを鼻にかけることがない好青年。だからこそ、女子たちにはモテモテ。

 団員から少し離れたところで、一人の男子生徒が旗を振っているのが目に入った。顔の右側に火傷の痕を持っている……たしか、笹本ささもとつかさだ。そいつが白の旗手らしく、白と書かれた赤地の大旗を振り回している。

 そいつの動きに集中して見いっていると、旗が空中に向かって放たれる。小柄ながら逞しく鍛えられた腕がキャッチして、それを横に振り次のモーションをした。

「できてんのかよ……もう……」

 やべぇ……という気持ちで旗を放り投げること数回、全て床に落としてお終い。そうしているうちに、放課後の練習が終わってしまった。

 俺は焦りからもっと練習したい気持ちがあったので、大翔にもう少しだけと申し出て見た。すると、彼の隣にいた渉がそれを制止してくる。

「鳴海さん、今日は駄目だ。あんたの腕が限界だろう。ほどほどって言葉はそのためにあるんだぜ……」

 言われて初めて気付いたが、旗を持つ自分の手が震えている。仕方なく旗を倉庫にしまって、教室に戻り着替えを済ませた。

 大翔は教師の立川のところへ寄るというので、渉と二人きりで帰ることになる。校門を出てからしだいに言葉数が少なくなり、河川敷の土手を通った際、無言で歩くことになった。

 二人とも疲れていたし、俺なんかふらふらしながら歩いている。しかも、渉が隣にいるせいで気が気じゃない。少しだけ後ろを歩いていれば、振り返って来た。

「鳴海さん、やっぱりなんかあったでしょ?」
「え……だから、ないって……」
「だったら、なんで後ろ歩いてるのさ。なんか、変……」
「そうか?疲れてるからさ……」

 そう言い訳しながら、彼より数歩先を歩いて急ぐふりをする。渉が隣にきて並んで歩く。それでも、二人して無言だった。なんか付き合う前みてぇと思っていれば、分かれ道に来た。俺の家は左で、渉は右。

 「じゃ……」と言っていつものように一歩進めたとき、両肩を掴んで逃げられないようにするとキスしてきた。噛みつくようなキスはすぐに離れ、渉が口元を拭いながら「また明日」と言って背中を向け去っていく。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

跪かせて、俺のDom

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:457

底辺αは箱庭で溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:11,132pt お気に入り:1,273

ヤンデレにお世話されてます!

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:64

何故か僕が溺愛(すげえ重いが)される話

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:153

イカれ恋人

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:11

バレンタインチョコに一服盛られた話

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:101

処理中です...