上 下
5 / 60

お姉様に会おう大作戦

しおりを挟む
(ジョアンヌ先生もお姉様の魅力の理解者だなんて、最高だわ!あ、これが推し友というものでは?ふふふ、お姉様のお話を聞くためにももっと頑張らなくちゃ!)

きちんとその日の授業内容が合格点に達したらお姉様との思い出を教えてくれるというのだ。気合が入らない訳がない。人参に釣られる馬のようだが、生徒の願望を把握しモチベーションを高めてくれるジョアンヌの指導はアネットにぴったりだった。

しかしながら順調に思えたアネットの生活も長くは続かなかった。


「何でお姉様に会えないのよ!?」

八つ当たりでクッションをグーで殴るが、ぽすぽすという気の抜けた音がするだけでささくれた気持ちに拍車がかかる。物に当たるのを諦めてソファーに転がり、ぼんやりと天井を見つめた。

忙しいシリルはもちろん、この時間帯はジョゼも傍にいないのが分かっているからこそ、堂々と不満を口にできるし令嬢らしからぬ恰好も許されるのだ。
教育の機会や質の良い食事や快適な暮らしを与えられているのに、文句を言うなど我儘だと分かっているから、時折こうやって愚痴を吐くことでガス抜きをしている。

屋敷に来て1ヶ月、クロエとはもう2週間以上会うどころか姿すら見かけていない。マナーが不完全だという理由で家族とは別に自室で食事を摂るように言われていた。

ならば偶然を装って会おうと、運動と称して日に2度、3度中庭に出ていたのだがクロエとすれ違うこともない。ジョゼから令嬢が日焼けするのは好ましくないと言われて回数を減らされ、日傘を差して庭を散策しながら屋敷にさりげなく視線を向けるが、そもそもクロエの部屋すら知らない状態だ。

シリルに頼めば、もしかしたらという希望もあるが、無駄に借りを作りたくないし駄目だった時に今以上に落ち込むことが目に見えているため簡単に頼むことができない。
ジョアンヌからクロエの話を聞くことが唯一の癒しの時間だったが、同じ邸内にいるのに会えないという現実に悲しくなるのもまた事実だった。

(いえ、きっと私の努力が足りないんだわ!落ち込んでいる暇があるなら会える方法を探すまでよ)
アネットは自分の頬を叩いて気合を入れると、クロエに会うための作戦を考え始めた。

「お姉様に会いたい…」
涙を浮かべて上目遣いでジョゼにねだってみた。

「クロエ様も第二王子殿下の婚約者として勉学に励んでいるのですよ。焦らなくてもそのうちお会いできますから、アネット様も頑張りましょうね」

泣き落とし作戦、失敗。

「お姉様にお手紙を書いてみたの。届けてくれる?」

まだ拙い字だが、丁寧に気持ちを込めて書いたものだ。きちんと封筒に入れてジョゼに託したが、顰め面をしたメイドから突き返されてしまった。
曰く、お姉様は忙しくて遊びに付き合っている暇はないとのこと。

まずは文通から始めてみよう作戦、失敗。

「うん、なかなかよく出来ているわ」
中庭で見つけた四つ葉のクローバーと青いパンジーを押し花にして栞を作った。青はもちろんクロエの瞳の色を意識したものだ。

「これをお姉様に渡してほしいの」
差し出した栞を見て、ジョゼが悲しそうな顔をする。その顔を見て何となく気づいてしまったが、一縷の望みをかけて託すことにした。

「アネット様、申し訳ございません!」
泣きながら謝罪するジョゼを慰めながら、アネットはプレゼント作戦も失敗に終わったことを悟った。

(もう、どうしたらいいのかしら)
簡単に会えるとは思っていなかったが、こうも取り付くしまがないと流石にへこむ。


「アネット様、聞いているのですか?」
平坦な声に冷ややかさが混じっている。授業中にもかかわらず、気づけばクロエのことを考えてしまっていた。

「ジョアンヌ先生、申し訳ありません」
「ただでさえ貴女は他の令嬢と比べて出遅れているのです。ルヴィエ侯爵令嬢として相応しい振る舞いが出来なければ、貴女のお姉様も恥を掻くのですよ」

ジョアンヌの叱責はいつも通りで、正しい発言でもあるのだが今のアネットにとってそれは傷口に塩を塗りこまれるような辛さがあった。

もともとクロエからも妹として認めないと言われていたのだ。どんなに頑張ってもクロエが会いたいと思ってくれなければ、アネットの努力は無駄というかむしろ嫌がらせなのかもしれない。
自分の考えにじわじわと涙が込み上げてくる。人前で泣くのは淑女失格だ。アネットは涙を隠すように立ち上がり、引き出しに入れていた栞を取り出した。

「ジョアンヌ先生、もしよろしければこれをもらってくれませんか?」
クロエに渡したものとは別に練習のため作っていたものだが、綺麗にできたので取っておいたのだ。

「あら、アネット様が作ったのですか?良く出来ていますね」

お世辞ではなく心から思っているような声が思いの外優しくて、アネットはもう我慢できなかった。ぼろぼろと涙を零すアネットをジョアンヌは何も言わずにただ静かに見守っていた。


「…貴女には辛いかもしれませんが、私には侯爵夫人の気持ちも分かるのですよ」
落ち着いたアネットから事の経緯を聞いたジョアンヌは静かに口を開いた。

「政略結婚も浮気も珍しいことではありません。突然自分の娘と同じぐらいの年頃の子供がいると知らされれば、心中穏やかではないでしょうし、その娘に寛容な態度を取れる女性は残念ながら少数でしょう」

アネットもそれは分かっている。デルフィーヌが自分に対する態度がきつくても仕方ないことだと割り切るしかない。

「貴女は何も悪くありません。ただクロエ様と仲良くなるのは侯爵夫人の気持ちを逆撫でする——不愉快にさせるということだけは覚えておきなさい」
「どうしてですか?」

アネットはその言葉に納得できなかった。

「お義母様が私のことを嫌いになるのは分かります。お父様と別の女性の子供であって自分の子供ではないのに面倒を見なければいけないからです。でも私とお姉様は姉妹なのに、どうして仲良くしてはいけないのですか?これは私とお姉様のことで、お義母様の問題とは別のはずです」

二度目にクロエと会った時、驚いたような表情のあとでほんの一瞬悲しそうな顔をしたのをアネットは見ていた。初対面の時だってアネットのことを認めないと言ったのに、アネットに対して嫌悪の表情を浮かべていなかったのだ。

(本当に嫌っているならずっと嫌そうな顔をしているはずなのに)

だからアネットはクロエに心底嫌われているとは思っていない。
だけどこのままでは距離が開く一方で、本当に仲の悪い姉妹になってしまう。そう思って距離を縮めようと焦っていたことにアネットはジョアンヌとの話の中で気づかされた。

「確かにアネット様の言うことも一理ありますね」
取り乱した自分が恥ずかしくなって俯いていると、ジョアンヌは何故か納得したような声で言った。

「かなり時間を無駄にしてしまいましたが、授業を再開しますよ。しっかり授業を受けるのなら、次回は特別授業を実施しましょう」

特別授業が何を指すのか分からなかったが、失点を取り返すべくアネットは真剣にジョアンヌの言葉に耳を傾けた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

さんざん馬鹿にされてきた最弱精霊使いですが、剣一本で魔物を倒し続けたらパートナーが最強の『大精霊』に進化したので逆襲を始めます。

ヒツキノドカ
ファンタジー
 誰もがパートナーの精霊を持つウィスティリア王国。  そこでは精霊によって人生が決まり、また身分の高いものほど強い精霊を宿すといわれている。  しかし第二王子シグは最弱の精霊を宿して生まれたために王家を追放されてしまう。  身分を剥奪されたシグは冒険者になり、剣一本で魔物を倒して生計を立てるようになる。しかしそこでも精霊の弱さから見下された。ひどい時は他の冒険者に襲われこともあった。  そんな生活がしばらく続いたある日――今までの苦労が報われ精霊が進化。  姿は美しい白髪の少女に。  伝説の大精霊となり、『天候にまつわる全属性使用可』という規格外の能力を得たクゥは、「今まで育ててくれた恩返しがしたい!」と懐きまくってくる。  最強の相棒を手に入れたシグは、今まで自分を見下してきた人間たちを見返すことを決意するのだった。 ーーーーーー ーーー 閲覧、お気に入り登録、感想等いつもありがとうございます。とても励みになります! ※2020.6.8お陰様でHOTランキングに載ることができました。ご愛読感謝!

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

条件付きチート『吸収』でのんびり冒険者ライフ!

ヒビキ タクト
ファンタジー
旧題:異世界転生 ~条件付きスキル・スキル吸収を駆使し、冒険者から成り上がれ~ 平凡な人生にガンと宣告された男が異世界に転生する。異世界神により特典(条件付きスキルと便利なスキル)をもらい異世界アダムスに転生し、子爵家の三男が冒険者となり成り上がるお話。   スキルや魔法を駆使し、奴隷や従魔と一緒に楽しく過ごしていく。そこには困難も…。   従魔ハクのモフモフは見所。週に4~5話は更新していきたいと思いますので、是非楽しく読んでいただければ幸いです♪   異世界小説を沢山読んできた中で自分だったらこうしたいと言う作品にしております。

病弱少女、転生して健康な肉体(最強)を手に入れる~友達が欲しくて魔境を旅立ちましたが、どうやら私の魔法は少しおかしいようです~

アトハ
ファンタジー
【短いあらすじ】 普通を勘違いした魔界育ちの少女が、王都に旅立ちうっかり無双してしまう話(前世は病院少女なので、本人は「超健康な身体すごい!!」と無邪気に喜んでます) 【まじめなあらすじ】  主人公のフィアナは、前世では一生を病院で過ごした病弱少女であったが……、 「健康な身体って凄い! 神さま、ありがとう!(ドラゴンをワンパンしながら)」  転生して、超健康な身体(最強!)を手に入れてしまう。  魔界で育ったフィアナには、この世界の普通が分からない。  友達を作るため、王都の学園へと旅立つことになるのだが……、 「なるほど! 王都では、ドラゴンを狩るには許可が必要なんですね!」 「「「違う、そうじゃない!!」」」  これは魔界で育った超健康な少女が、うっかり無双してしまうお話である。 ※他サイトにも投稿中 ※旧タイトル 病弱少女、転生して健康な肉体(最強)を手に入れる~友達が欲しくて魔境を旅立ちましたが、どうやら私の魔法は少しおかしいようです~

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 男の子がほしかったのに生まれたのが私だったという理由で家族から嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

両親の愛を諦めたら、婚約者が溺愛してくるようになりました

ボタニカルseven
恋愛
HOT1位ありがとうございます!!!!!! 「どうしたら愛してくれましたか」 リュシエンヌ・フロラインが最後に聞いた問いかけ。それの答えは「一生愛すつもりなどなかった。お前がお前である限り」だった。両親に愛されようと必死に頑張ってきたリュシエンヌは愛された妹を嫉妬し、憎み、恨んだ。その果てには妹を殺しかけ、自分が死刑にされた。 そんな令嬢が時を戻り、両親からの愛をもう求めないと誓う物語。

あなたに捧げる愛などありません

風見ゆうみ
恋愛
私は公爵である夫と彼を可愛がる義母から疎まれていた。 理由は私の癖っ毛の黒色の髪が気に入らないらしい。 ある日、私は魔法使いがいる国、マジルカ国の女王陛下専属の魔道士に、髪の毛がストレートになる魔法をかけてもらう。 これで夫に愛してもらえる! そう思った私は、夫にこの姿を見てもらいたくて予定よりも早く屋敷に戻った。 けれど、夫は私たち夫婦の寝室で浮気の真っ最中だった。 怒りとショックで打ち震える私に謝る様子もなく、馬鹿にしてきた夫だったが、ストレートの髪になった私を見て「なんて美しいんだ」と声を漏らした。 なぜかはわからない。 そんな夫を見た瞬間、私の中の彼への愛は急激に冷めてしまった。 ※史実とは異なる異世界の世界観であり、設定はゆるゆるで、ご都合主義です。 ※誤字脱字など見直して気を付けているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。教えていただけますと有り難いです。

【完結】アラサー喪女が転生したら悪役令嬢だった件。断罪からはじまる悪役令嬢は、回避不能なヤンデレ様に溺愛を確約されても困ります!

美杉。節約令嬢、書籍化進行中
恋愛
『ルド様……あなたが愛した人は私ですか? それともこの体のアーシエなのですか?』  そんな風に簡単に聞くことが出来たら、どれだけ良かっただろう。  目が覚めた瞬間、私は今置かれた現状に絶望した。  なにせ牢屋に繋がれた金髪縦ロールの令嬢になっていたのだから。  元々は社畜で喪女。挙句にオタクで、恋をすることもないままの死亡エンドだったようで、この世界に転生をしてきてしあったらしい。  ただまったく転生前のこの令嬢の記憶がなく、ただ状況から断罪シーンと私は推測した。  いきなり生き返って死亡エンドはないでしょう。さすがにこれは神様恨みますとばかりに、私はその場で断罪を行おうとする王太子ルドと対峙する。  なんとしても回避したい。そう思い行動をした私は、なぜか回避するどころか王太子であるルドとのヤンデレルートに突入してしまう。  このままヤンデレルートでの死亡エンドなんて絶対に嫌だ。なんとしても、ヤンデレルートを溺愛ルートへ移行させようと模索する。  悪役令嬢は誰なのか。私は誰なのか。  ルドの溺愛が加速するごとに、彼の愛する人が本当は誰なのかと、だんだん苦しくなっていく――

処理中です...