上 下
15 / 47
第1章

自己嫌悪に陥ります

しおりを挟む
「……下ろしてください」

目を合わさずに告げた声が硬く響く。そのことが魔王の機嫌を損ねるかもしれないと分かっていても、取り繕うことができなかった。

「逃げませんから」

逡巡するような気配に佑那が言葉を重ねるとそっと下ろされたが、代わりに手を繋がれる。強く握りしめられた手の感触に自分もあのオコジョと同じなのだと佑那は思った。逃げる間もなく捕まったから、あんなふうに傷つける必要がなかった。

魔王は今のところ丁重に扱ってくれているが、そもそも人質なのだから、ペット扱いなのだから、そういう扱いを受けても仕方ないのだ。

(今までは何とも思わなかったのに、何でこんなに苦しいのだろう)

目頭が熱くなって、奥歯を強くかみしめる。意識をそちらに集中していたため、魔王が歩みを止めていたことに気づくのが遅れた。

「そなたが泣いていたのは、我があの獣を捕らえようとしたせいか」

否定するために首を横に振った。声を出せばきっとまた泣いてしまう。子供のような振る舞いも被害者面することもしたくなかった。

「そなたがあれを気に入ったのだと思ったが、違ったのか」

可愛らしい姿にはしゃいだ声を出したのは佑那だ。だから魔王に悪気があったわけではないのだろう。可愛いから、気に入ったから手に入れる、その思考は魔物では当たり前なのかもしれないが、佑那はそうではない。
小さなオコジョから発せられた鳴き声には痛みが含まれていた。自分のせいで他の生き物が傷付けられたことが悲しくて怖かったのだ。

「姫、そなたが嫌がることはしたくない。だから教えてくれ。何が原因で悲しませてしまったのだ」

口を開けばまた泣き出してしまいそうで、魔王の問いかけに答えられずにいた佑那だが、その言葉に思わず顔を上げた。魔僅かに眉をひそめた魔王は真剣な表情で佑那を見つめている。

それを見た瞬間、価値観が違うのだと心から納得した。佑那にとって当たり前だと思うことが魔王にとっては違うのだ。躊躇なく動物を傷付けた魔王の行動が理解できなくて怖かった。でもそれは常識が違うせいで、言葉にして伝えればお互いに理解しようとすることはできる。
魔王が続けてこんなに言葉を発することは珍しい。それは本当に佑那のことを理解したいと思っているからではないだろうか。

繋がれた手に少し力をこめて、佑那は魔王を見ながら口を開いた。

「私のせいで、オコジョに怪我をさせてしまったのが、悲しかったからです」
魔王はわずかに首を傾ける。納得できる理由ではないのだろう。

「…あなたは私が逃げようとしたら、同じことをしますか?」
「せぬ」

即答してくれたことに、ほっとしながら佑那はさらに訊ねた。

「どうしてですか?」
「そなたを傷つけたくない」
「それと同じことです。私もあの子を傷つけたくなかったです。可愛いとは思いましたが、連れて帰りたいとは思いませんでした。あの子の居場所はここですから」

魔王は考え込むように一点を見つめた後に、佑那に視線を戻す。

「浅慮だった。済まぬ」
自分の言いたいことが伝わったようで、佑那の心は少しだけ軽くなる。

「いいえ。私も何も伝えないまま嫌な態度をとってしまって、ごめんなさい」

文化の違い、考え方の違いは人それぞれであることを十分理解していたつもりなのに、思い至らなかったことを佑那自身も反省していた。
そんな佑那に魔王が静かな声で告げた。

「姫が謝る必要はない。我はそなたを手放してやれぬ」
佑那が自分をオコジョに重ねたことに気づいたのだろう。それだけにその言葉は胸に刺さった。

「…どうして」
思わず小さな呟きが漏れたが、魔王にはちゃんと届いたようだった。

「そなたを愛しいと思っているからだ」
「そんなの、勘違いです。あなたは私のことを何も知らないのに…」
「知らなければ駄目なのか? 勘違いかもしれぬが我はそう思っている」

魔王が一歩近づくが、佑那は咄嗟に身を引いてしまう。手放せない理由、それは佑那が一番あり得ないと思っていたものだった。もっと別の理由でなければいけなかったのに。
気づけば佑那は無意識に叫んでいた。

「だって、そんなのやだ! 私、家に帰りたいもん!」
ずっと我慢していた気持ちが涙と共に溢れ出す。先ほどよりも子供のように激しく泣きじゃくる佑那を魔王が抱きしめる。

「やっ、嫌だ、放して!」
「すまぬ。姫の望みは何でも叶えてやりたいが、それはできない」

抵抗する佑那に構うことなく、魔王は抱きしめながら優しく佑那の頭を撫で続けた。ようやく泣き声が途切れた頃には佑那の体力は限界を迎えていた。寒さのために佑那の体が小刻みに震えていることに気づいた魔王は慌てたように城へと引き返したのだった。



「……やつ当たりして、ごめんなさい」

かろうじて謝罪を口にすると佑那は浴室に逃げ込んだ。温かい湯船に浸かると冷え切った体がじわじわと温まっていく。同時に押し寄せてくる自己嫌悪と羞恥心。いくら感情が昂っていたとはいえ、子供のような癇癪を起こしてしまった。

(帰れないのは魔王に捕らえられているからだけではないのに……)

顔を合わせるのが気まずく、佑那の大きなため息は浴室に響いた。
いつもより長めに入浴して部屋に戻ると、魔王の姿はない。ほっとしながら、佑那は早々に休むことにした。久しぶりの外出と癇癪を起こしたせいで、ひどく疲れている。

ベッドに横になると時間を置かずに佑那は眠りに落ちていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

狂愛の第二皇子は兄の婚約者を所望する

七瀬菜々
恋愛
    兄の婚約者を手に入れたい第二皇子ジェレミーと、特に何も考えていない鈍感令嬢リリアンの執着と苦悩の物語。

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

引きこもり少女、御子になる~お世話係は過保護な王子様~

浅海 景
恋愛
オッドアイで生まれた透花は家族から厄介者扱いをされて引きこもりの生活を送っていた。ある日、双子の姉に突き飛ばされて頭を強打するが、目を覚ましたのは見覚えのない場所だった。ハウゼンヒルト神聖国の王子であるフィルから、世界を救う御子(みこ)だと告げられた透花は自分には無理だと否定するが、御子であるかどうかを判断するために教育を受けることに。 御子至上主義なフィルは透花を大切にしてくれるが、自分が御子だと信じていない透花はフィルの優しさは一時的なものだと自分に言い聞かせる。 「きっといつかはこの人もまた自分に嫌悪し離れていくのだから」 自己肯定感ゼロの少女が過保護な王子や人との関わりによって、徐々に自分を取り戻す物語。

短気な聖女はヤンデレ魔王のお気に入り

浅海 景
恋愛
ある日突然魔王城に聖女として召喚されたかと思えば処分されかけ、さらには容姿に関する禁句を口にされたリアはブチ切れた。 「あ゛?気安く触ってんじゃねえよ!」 小動物系の見た目ながら気性の激しいリアだが、何故か魔王に気に入られてしまう。 (愛玩動物扱いなどお断りだし、平穏な生活を送りたいだけなのに……!) 若干擦れ違いながらも、ヤンデレ気質な魔王に意地っ張りな少女が溺愛される物語。

気付いたら異世界の娼館に売られていたけど、なんだかんだ美男子に救われる話。

sorato
恋愛
20歳女、東京出身。親も彼氏もおらずブラック企業で働く日和は、ある日突然異世界へと転移していた。それも、気を失っている内に。 気付いたときには既に娼館に売られた後。娼館の店主にお薦め客候補の姿絵を見せられるが、どの客も生理的に受け付けない男ばかり。そんな中、日和が目をつけたのは絶世の美男子であるヨルクという男で――……。 ※男は太っていて脂ぎっている方がより素晴らしいとされ、女は細く印象の薄い方がより美しいとされる美醜逆転的な概念の異世界でのお話です。 !直接的な行為の描写はありませんが、そういうことを匂わす言葉はたくさん出てきますのでR15指定しています。苦手な方はバックしてください。 ※小説家になろうさんでも投稿しています。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

転生したら、6人の最強旦那様に溺愛されてます!?~6人の愛が重すぎて困ってます!~

恋愛
ある日、女子高生だった白川凛(しらかわりん) は学校の帰り道、バイトに遅刻しそうになったのでスピードを上げすぎ、そのまま階段から落ちて死亡した。 しかし、目が覚めるとそこは異世界だった!? (もしかして、私、転生してる!!?) そして、なんと凛が転生した世界は女性が少なく、一妻多夫制だった!!! そんな世界に転生した凛と、将来の旦那様は一体誰!?

女性の少ない異世界に生まれ変わったら

Azuki
恋愛
高校に登校している途中、道路に飛び出した子供を助ける形でトラックに轢かれてそのまま意識を失った私。 目を覚ますと、私はベッドに寝ていて、目の前にも周りにもイケメン、イケメン、イケメンだらけーーー!? なんと私は幼女に生まれ変わっており、しかもお嬢様だった!! ーーやった〜!勝ち組人生来た〜〜〜!!! そう、心の中で思いっきり歓喜していた私だけど、この世界はとんでもない世界で・・・!? これは、女性が圧倒的に少ない異世界に転生した私が、家族や周りから溺愛されながら様々な問題を解決して、更に溺愛されていく物語。

処理中です...