上 下
31 / 71
第2章☆今世の過去編

9.師弟

しおりを挟む
「──レイリア。大丈夫?
──レイ…」



あーーー。


「────ここ、は?」 




「俺の、別邸の執務室だよ。使用人も最低限しかいないから、大丈夫。
ちょっと魘されて…っいうか…
泣かせてしまったね。」


大きめのソファに寝かされていた。
執務室らしく、書架には本や書類を綴じたものが、隙間なく詰め込まれている。
上品なカーテンはまだ完全には閉じられていない。
外は、少し陽が落ちて自分がどれだけ寝ていたのかと不安になる。

「あの、」


ハリス宰相閣下──師匠の側に以前会った護衛のユアンさんがいた。

もう1人ドアの近くに年配の家令っぽい人が立っていた。
「温かいお茶を頼む。それと、冷やしたタオルも。急がなくていいから。」

師匠がそう言うと家令は、部屋の外に下がって行った。


ただただ、許容範囲を軽く超えてしまって。
どうしたらいいのか───分からなくて、ジッと師匠を見つめてしまう。

ハンカチを渡されて、思わず受け取った。
決壊してしまったようで、止まることなく溢れ出る涙。

こんな、高貴な人の前でみっともない顔を晒している。
起きなければと思うのに、身体が重い。

この人は、魔法を母様から教わったんだ。

羨ましい。

「防音しておくね。」




「サフィア様の姿を見れたかい?」


「───はい。」



「そっか。じゃあ、王宮で何が起きたのか…過去視出来たね。」




「あれが、真実なら…母様が死んだのは…僕のせいです。」

「ちょっと、座ろうか?」

僕を起こし、隣に座って、肩を抱きよせられる。




「君のせいじゃない。
叔父上の…妻が仕組んだ事だ。レイリアのせいなんかじゃ無い。」


「──だとしても。」

 

「父上が退位して、兄上が若くして王になった事が…許せなかったんだろうね。
王になれない弟が、王になる事を夢みたんだ。」


「王の…おとうと…」

それは、ハリス師匠も同じじゃないか。

そして、次は…セドリック殿下がその立場になる。

だけど、この2人は違う。
そんなこと、しない。
する訳がない。



「──セドリックが、青い瞳と言うのも引き金になった。
陛下兄上が、王妃に嵌められた愚かな王だと言いたかったんだろう。
セドリックを不貞の子だと、言い続けたんだよ。

才能ある兄上にその子供。
両翼である侯爵家は、王となった兄上の派閥についている。

才能、人徳、権力、何より王国民に愛されている。

そもそも、女神の恩恵があってこそなのに。

女が王妃になれば、女の良さを伝えられるとかさ。

女神も気が変わるかもとかさ。

あり得ない。」


未だに力の入らない身体を支えてもらいながら。
静かな部屋に、師匠の声だけが響く。


「──そんなに泣いたら。せっかくの美人が台無しだよ。まだ、泣くかもだけど。
一旦…腫れをとるね。」


え?


近づいてくる美形の顔。


そっと、目元に唇が当てられる。
反対側も、同じように。

驚いた顔をしていると思う。
ブサイクな泣き顔よりもっと変な顔じゃないかな?

プハッ。

軽く吹き出して、柔らかく笑う。

何がそんなに、可笑しいの?
何って…顔か。

「泣き止んだ。」
面白がり細められた瞳に、揶揄われたのだと理解する。


「──何するんですか。僕と変な誤解されたら、困るでしょう?」

「だからこそ、ソファだよ。
本当は、寝室にたかったのに。
ユアンがレイリア様が可哀想だって煩いし。困ったよ。何もしないって言うのにね。」

チラリとユアンさんを見ると、真顔だ。

「何?発言して良いよ、ユアン。」

「寝室に連れ込んだなんて、噂になれば、すぐに婚約させられますよ?いや、その前にセドリック殿下が暴走しますから、健全な場所だけで指導して下さい。」


「─分かってるよ。

ああ…でも、誤解されるのいいな。
セドリックが、オロオロしそうだ。」

殿下がオロオロなんて…。

機嫌は悪くなりそうだけど。


「師匠が、1人なのは…前公爵様のせいですか?」


「どうだろう?」

陛下の信頼も厚く。
才能も十分。人気もある。
無駄な争いを嫌って、陛下の前で忠誠と契約魔法を交わしたとも聞いている。

悲劇が繰り返さない為だよね。

だから、1人を選んでいるのかな?


「──ヴァーミリオン家と噂になったら、」
セドリック殿下はアルバート殿下と争いになる?
ブラウン家とは、良好な関係だけど。

運命とか、そんなもので、縛りたくない。



「どうかした?」


例えば──

「師匠。婚姻する気ないんですよね?」

「ん?」

「だったら、師匠が1人で生きて行く予定なら。

婚約してもらえませんか?期間限定で。卒業後…白紙いえ破棄して下さい。
偽物になる方が良いので、僕は、誰とも婚姻したくないから。師匠と同じです。
傷物扱いなら、平民落ちになれば、この先ヴァーミリオン侯爵家にも王家にも迷惑かけないから。」


「──これは、また厄介な血筋だね。」


「堂々と泊まりがけで魔法の特訓も出来ます。師匠、お願いします。1人で生きて行けるように厳しく鍛えてください!」


面白そうな師匠と真っ青なユアンさんが対照的で、可笑しい。


「じゃ、今日は泊まりだと王宮にもレオンにも連絡しておこう。
回復薬を作ろう。教えることは山ほどあるからね。

とりあえず、お茶を飲もうか?」


静かに、家令が部屋に入って来た。






















しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生令嬢の食いしん坊万罪!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:78

聖獣がなつくのは私だけですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:33,559pt お気に入り:2,184

美しい側近は王の玩具

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:105

彼の妹にキレそう。信頼していた彼にも裏切られて婚約破棄を決意。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,233

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,785pt お気に入り:2,283

BL 生徒会長が怖い

BL / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,045

激レア種族に転生してみた(笑)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,505pt お気に入り:881

処理中です...