悪魔退治は異世界で

tksz

文字の大きさ
上 下
40 / 46

37、初めてのダンジョン

しおりを挟む

ダンジョンに来ている。

同行者はいない。

ここはパスロの森の未踏破領域にある。

称号にパスロの森の支配者になっていることで、森全体の把握がし易くなった。

この森にもいくつかのダンジョンがあるのが確認できた。

鉄道を走らせる地下トンネルは地下ダンジョンの近くには通さないようにしている。

地下ダンジョンに近づけるときは高架にして防御の覆いを被せることになっている。


この地下ダンジョンまでは移動魔法の飛行で来ることができた。

あまり能力は変わっていないのかと思っていたが私も徐々にスキルの幅が広がっているようだ。

まだ誰も入ったことのない地下ダンジョンだけどそれほど深くはないようだ。

空間把握でその程度までわかった。

パスロシステム君に詳しく尋ねる手もあるけどそれでは面白くない。

危険度だけは教えてもらったら、中級だという。

ダンジョンの入り口に入り、空間把握を行う。

ダンジョンは24階層だとわかった。

ダンジョン内でも転移はできた。

各種魔法も正常に使える。

1階層はスライムだけだった。

ここのスライムは外のとは違って攻撃をしてくる。

酸攻撃と粘着弾攻撃だった。

遠方から風の刃で体内にある核を切ると光を纏って消えた。

そこには魔石が落ちていた。

魔石は元々はスライム内にはなかった。

ダンジョンのスライムが魔力でできていて、核が破壊されたところでその魔力によって魔石ができるらしい。

他の魔物も同様で体内には心臓とか内臓とか脳がないようだ。


ここのスライムでは魔石以外にも時々寒天末の入った小さな木箱も出てきた。

ダンジョンについて教えたもらった時にもそういう説明があったな。


「ゲームみたいだな。まあアリスがやったんだな」


さくさくとスライムを倒しながら進んでいく。

少し離れた所にある魔石とドロップアイテムは引き寄せ魔法で回収していく。

こういう時はすごく便利な魔法だ。

20m以内と近ければ収納と念じればすぐに回収できるがそれ以上離れているときには引き寄せ魔法を使う。

1階層は洞窟内の一本道だった。

もちろん直線ではなく途中に広間があったりした。

そしてついにボス部屋まで到着した。

ここまでの距離が6kmか。

かかった時間は10分だった。

探索能力と空間把握と並行並列思考でマッピングして地図を作っておいた。

ボス部屋には扉がついている。

中で戦闘が行われていると開かないらしい。

ボス部屋の先の扉は中のボスを倒すと開けることができる。

その扉の先に2階層に降りていく階段がある。


扉を開けてボス部屋へ入る。

階層ボスはキングスライムだと鑑定できた。

ナイトスライムが8体とジェネラルスライムが2体もいた。

今までのスライムを狩るのに使った風の刃でナイトスライムは倒せたが、ジェネラルスライムは倒れなかった。

風の刃を倍の大きさと強さにしたら簡単に倒せた。

キングスライムも同じ風の刃を2つ使って倒すことができた。


ボスを倒すと宝箱が出てきた。

その中に今倒したスライムの魔石が入っていた。

そして銀のインゴットが入っていた。

中身だけを回収すると宝箱は消えた。


ボス部屋の奥の扉を開けて階段の前にたどり着いた。

これで1階層をクリアだ。

さあ、2階層へ行こう。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

婚約破棄された検品令嬢ですが、冷酷辺境伯の子を身籠りました。 でも本当はお優しい方で毎日幸せです

青空あかな
恋愛
旧題:「荷物検査など誰でもできる」と婚約破棄された検品令嬢ですが、極悪非道な辺境伯の子を身籠りました。でも本当はお優しい方で毎日心が癒されています チェック男爵家長女のキュリティは、貴重な闇魔法の解呪師として王宮で荷物検査の仕事をしていた。 しかし、ある日突然婚約破棄されてしまう。 婚約者である伯爵家嫡男から、キュリティの義妹が好きになったと言われたのだ。 さらには、婚約者の権力によって検査係の仕事まで義妹に奪われる。 失意の中、キュリティは辺境へ向かうと、極悪非道と噂される辺境伯が魔法実験を行っていた。 目立たず通り過ぎようとしたが、魔法事故が起きて辺境伯の子を身ごもってしまう。 二人は形式上の夫婦となるが、辺境伯は存外優しい人でキュリティは温かい日々に心を癒されていく。 一方、義妹は仕事でミスばかり。 闇魔法を解呪することはおろか見破ることさえできない。 挙句の果てには、闇魔法に呪われた荷物を王宮内に入れてしまう――。 ※おかげさまでHOTランキング1位になりました! ありがとうございます! ※ノベマ!様で短編版を掲載中でございます。

異世界転生したのだけれど。〜チート隠して、目指せ! のんびり冒険者 (仮)

ひなた
ファンタジー
…どうやら私、神様のミスで死んだようです。 流行りの異世界転生?と内心(神様にモロバレしてたけど)わくわくしてたら案の定! 剣と魔法のファンタジー世界に転生することに。 せっかくだからと魔力多めにもらったら、多すぎた!? オマケに最後の最後にまたもや神様がミス! 世界で自分しかいない特殊個体の猫獣人に なっちゃって!? 規格外すぎて親に捨てられ早2年経ちました。 ……路上生活、そろそろやめたいと思います。 異世界転生わくわくしてたけど ちょっとだけ神様恨みそう。 脱路上生活!がしたかっただけなのに なんで無双してるんだ私???

アラヒフおばさんのゆるゆる異世界生活

ゼウママ
ファンタジー
50歳目前、突然異世界生活が始まる事に。原因は良く聞く神様のミス。私の身にこんな事が起こるなんて…。 「ごめんなさい!もう戻る事も出来ないから、この世界で楽しく過ごして下さい。」と、言われたのでゆっくり生活をする事にした。 現役看護婦の私のゆっくりとしたどたばた異世界生活が始まった。 ゆっくり更新です。はじめての投稿です。 誤字、脱字等有りましたらご指摘下さい。

システムバグで輪廻の輪から外れましたが、便利グッズ詰め合わせ付きで他の星に転生しました。

大国 鹿児
ファンタジー
輪廻転生のシステムのバグで輪廻の輪から外れちゃった! でも神様から便利なチートグッズ(笑)の詰め合わせをもらって、 他の星に転生しました!特に使命も無いなら自由気ままに生きてみよう! 主人公はチート無双するのか!? それともハーレムか!? はたまた、壮大なファンタジーが始まるのか!? いえ、実は単なる趣味全開の主人公です。 色々な秘密がだんだん明らかになりますので、ゆっくりとお楽しみください。 *** 作品について *** この作品は、真面目なチート物ではありません。 コメディーやギャグ要素やネタの多い作品となっております 重厚な世界観や派手な戦闘描写、ざまあ展開などをお求めの方は、 この作品をスルーして下さい。 *カクヨム様,小説家になろう様でも、別PNで先行して投稿しております。

暇つぶし転生~お使いしながらぶらり旅~

暇人太一
ファンタジー
 仲良し3人組の高校生とともに勇者召喚に巻き込まれた、30歳の病人。  ラノベの召喚もののテンプレのごとく、おっさんで病人はお呼びでない。  結局雑魚スキルを渡され、3人組のパシリとして扱われ、最後は儀式の生贄として3人組に殺されることに……。  そんなおっさんの前に厳ついおっさんが登場。果たして病人のおっさんはどうなる!?  この作品は「小説家になろう」にも掲載しています。

田舎暮らしと思ったら、異世界暮らしだった。

けむし
ファンタジー
突然の異世界転移とともに魔法が使えるようになった青年の、ほぼ手に汗握らない物語。 日本と異世界を行き来する転移魔法、物を複製する魔法。 あらゆる魔法を使えるようになった主人公は異世界で、そして日本でチート能力を発揮・・・するの? ゆる~くのんびり進む物語です。読者の皆様ものんびりお付き合いください。 感想などお待ちしております。

辺境伯家ののんびり発明家 ~異世界でマイペースに魔道具開発を楽しむ日々~

雪月 夜狐
ファンタジー
壮年まで生きた前世の記憶を持ちながら、気がつくと辺境伯家の三男坊として5歳の姿で異世界に転生していたエルヴィン。彼はもともと物作りが大好きな性格で、前世の知識とこの世界の魔道具技術を組み合わせて、次々とユニークな発明を生み出していく。 辺境の地で、家族や使用人たちに役立つ便利な道具や、妹のための可愛いおもちゃ、さらには人々の生活を豊かにする新しい魔道具を作り上げていくエルヴィン。やがてその才能は周囲の人々にも認められ、彼は王都や商会での取引を通じて新しい人々と出会い、仲間とともに成長していく。 しかし、彼の心にはただの「発明家」以上の夢があった。この世界で、誰も見たことがないような道具を作り、貴族としての責任を果たしながら、人々に笑顔と便利さを届けたい——そんな野望が、彼を新たな冒険へと誘う。 他作品の詳細はこちら: 『転生特典:錬金術師スキルを習得しました!』 【https://www.alphapolis.co.jp/novel/297545791/906915890】 『テイマーのんびり生活!スライムと始めるVRMMOスローライフ』 【https://www.alphapolis.co.jp/novel/297545791/515916186】 『ゆるり冒険VR日和 ~のんびり異世界と現実のあいだで~』 【https://www.alphapolis.co.jp/novel/297545791/166917524】

底辺から始まった俺の異世界冒険物語!

ちかっぱ雪比呂
ファンタジー
 40歳の真島光流(ましまみつる)は、ある日突然、他数人とともに異世界に召喚された。  しかし、彼自身は勇者召喚に巻き込まれた一般人にすぎず、ステータスも低かったため、利用価値がないと判断され、追放されてしまう。  おまけに、道を歩いているとチンピラに身ぐるみを剥がされる始末。いきなり異世界で路頭に迷う彼だったが、路上生活をしているらしき男、シオンと出会ったことで、少しだけ道が開けた。  漁れる残飯、眠れる舗道、そして裏ギルドで受けられる雑用仕事など――生きていく方法を、教えてくれたのだ。  この世界では『ミーツ』と名乗ることにし、安い賃金ながらも洗濯などの雑用をこなしていくうちに、金が貯まり余裕も生まれてきた。その頃、ミーツは気付く。自分の使っている魔法が、非常識なほどチートなことに――

処理中です...