【完結】ニート探偵

流子

文字の大きさ
上 下
1 / 2

しおりを挟む
ニート探偵


「お願いします、カケルが自殺したのではないと証明してください……!」
 ふむ、と相対する男は思案する。
「まあ、請負ってみようじゃないか」


 貧乏大学生のサカシは、その日ある探偵事務所に訪れていた。
「友人が先日、自殺して……だけど、僕は納得できなくて……」
「それでここへ依頼に来た、と」
「はい……。あの、友人は自殺するような感じに思えないし、何となくですけど、引っかかって……」
 今どき自殺は珍しくないし、自殺しそうも無い人だって意外と自殺するんだよなあ。なんて、サカシの話しを聞いていた探偵のニトウは思った。
「……それで、何故この探偵事務所へ?正直、殺人事件の解決実績とかも全く無い、無名の事務所だと自覚しているのですが」
「えっと……俺、学生ですし、お金が……その……」
 言いよどむサカシに、ニトウはピンと来た。
「ああ!ウチは依頼料が激安ですもんね!」
 ニトウは全く気にせず笑顔で言ったが、サカシはバツの悪そうな顔で笑った。

 そう。この事務所、全く実績が無いゆえに激安で依頼を受け付けているのだ。
 ニトウは大卒後、就職活動に失敗し、ニートとなった。金は欲しいが会社勤めは向いていない、さてどうするかとなった時、自分が推理小説好きであることを思い出した。
 よし、探偵になろう。
 好きな事を仕事にと言うのは今のトレンドだし、良いんじゃないだろうかと、ニトウは勢いで探偵事務所を開いた。
 ニトウは友達が多い方では無いし、会社勤めをした事の無い一般的なニートだったので、コネやツテも無い。大々的に宣伝するような金も無い。
 無い無い尽くしな探偵事務所には依頼ももちろん無かった。
 これじゃ仕方ない、とりあえず依頼料を相場より明らかに下げればいいか、と価格競争に乗り出した。そして今どきの若者らしく、ネットでポチポチと宣伝をした。

 それで、やっとこ釣れたのが今回の依頼人であるサカシだった。
「と言ってもなあ……初の依頼が、殺人事件か……」
「エ?! 初の依頼?!?!?!」
 思わず呟かれた言葉を聞き、サカシは不安になった。
「……ああ、すみませんね。探偵なんて小説やアニメと違って、飼い猫探しや浮気調査が主な仕事だと見聞きしたもので」
「あ、いや、たしかそうらしいですけど、エ? 初??」

 困惑するサカシにニトウは
「そう、私は元々ニートでかくかくしかじか」
などと説明をした。
 サカシはやっぱこんな所に依頼するなんて、さすがに血迷ったな…と後悔し始めていた。

しおりを挟む

処理中です...