上 下
1 / 6

第1話 ペンフレンド

しおりを挟む
 深夜零時。いつものようにパソコンを立ち上げると、私は読者から送られて来るコメントを確認していた。
 するとその中に面白いコメントを見つけた。
 

   はじめまして、沢木華さわきはなと申します。
   蟹江先生と文通がしたいのですが、ご自宅の住所を
   教えていただけませんか?

 
 私はその沢木という女性に興味を持った。
 ただ私と意見や感想のやり取りがしたいのであれば、そのままネットの投稿欄にコメントをすればいい。
 このデジタル社会でなぜ、「手紙」でそれをやりたいと言うのだろうか?

 私は自宅の住所を彼女に教えることにした。
 するとすぐに彼女から手紙が届いた。


   拝啓 蟹江十字かにえじゅうじ先生 
        
    マシュマロみたいな入道雲も消え、大好きな
   ポプラ並木もセピア色に変わり始めました。 
   毎日の執筆活動、お疲れ様です。

   はじめまして、私、沢木華と申します。
   28歳の人妻です。結婚3年目で子供はおりません。

   先生の小説によく出てくる人妻さんとは程遠い
   人妻です(笑)

   失礼なことを申し上げますが、私はまだ先生の
   ファンではありません。ゴメンなさい。
   でも、先生のお人柄は大好きです。
   いつか先生と居酒屋で飲み明かしたいと思って
   います。ダメですか?

   私にはお洒落なバーは似合わないので(泣)
   おそらく、先生は思ったはずです。

   「どうして手紙なんだ?」と。

   正直に申し上げますと、蟹江先生の肉筆が欲し
   いのです。
   メールやLINEでは冷たすぎると思いませんか? 
   手紙には相手の温もりがあるじゃないですか?

   お忙しいのは存じております、ご返事は先生の
   気まぐれで構いません。
   よろしくお願いします。

   何だか取り留めのない手紙ですみません。
   また、しつこく書きますのでよろしくお願い
   しますね?

   木枯らしの季節がやって来ます、くれぐれも
   ご自愛下さい。
  
                    かしこ

               2020年9月15日

             大好きな蟹江十字先生
                               
    沢木 華



 手紙はワードソフトで書かれていた。

 (字を書くのが苦手なのか?)

 私には手書きを求め、自分は印字された手紙。
 私は北陸への取材旅行の際に買い求めた、立山連峰の絵ハガキを彼女に送った。


   沢木 華 様

   お手紙ありがとうございます。
   何年ぶりだろう、ハガキなどを書くのは?
   あなたがおっしゃる通り、メールは冷たい
   感じがします。
   取材旅行にかこつけて、北陸を旅して毎日
   美味い酒を飲み、旨い魚を食べました。
   これはその時に買った絵葉書です。
   
   寒くなります、ご自愛下さい。
  
                 蟹江十字


 こうして私たちの不思議な文通が始まった。
しおりを挟む

処理中です...