【完結】夕凪(作品230822)

菊池昭仁

文字の大きさ
上 下
2 / 13

第2話 

しおりを挟む
 「銀行、辞めて来たよ・・・」

 いつものように泥酔して帰宅した俺は、吐き捨てるように女房の沙織にそう告げた。

 
 「そう? いいんじゃない? それで。
 このまま銀行員をしていたら、あなたは人間じゃなくなる。あなたは人じゃない、悪魔よ!」

 私はキャビネットからジャックダニエルを取出すと、そのままラッパ飲みをした。

 「沙織の言う、通りだ。俺は、悪魔だ、吸血鬼だ。
 毎日、毎日、大量出血して、いる、瀕死の、人間から、さらに血を吸い取るのが、俺の仕事だ・・・。
 「お父さんを返せ!」「主人を、返して」と、泣き叫ぶ経営者の遺族たち・・・。それよりも、恐ろしい、のは、その悲惨な状況に、何も、何も感じなく、なりつつある、自分だ。
 こんな、仕事は、悪魔のやる、仕事だ。人間のする、仕事じゃ、ない・・・」

 そして女房は言った。

 「ごめんなさい。私、もう限界なの。私は悪魔の妻にはなれない。
 渚は私が育てます、離婚して下さい」

 別に酔っていたからではないが、私は女房の沙織のその申し出に正直、安堵した。
 私はすでに、人間としての感情を失くしていたからだ。

 翌朝、妻は小学5年生の娘を連れて家を出て行った。




 3日後、私は家の近くの喫茶店に沙織を呼び出した。

 「またお酒を飲んでるの?」
 「それはもう、お前には関係のないことだ。俺があのマンションから出て行くから、そこでお前と渚が暮らせばいい。
 生活費については俺の口座から引き落としてくれ。
 一括だと夫婦間贈与になるおそれがあるからな? 渚は元気か?」
 「元気よ、渚はいつも私の味方だから。あなたこそこれからどうするの?」
 「俺のことは心配するな、ひとりなら何をしても食ってはいける。
 今までと同じように、適当に暮らすさ」

 私はキャッシュカードとクレジットカードをテーブルに置くと、背広の内ポケットから離婚届の入った茶封筒を取り出し、沙織に渡した。

 「サインはしてある。今まで苦労をかけてすまなかった。 
 君はいい女だ、今度はまともな普通の男でも見つけて人生をやり直してくれ」
 「もう結婚も男もたくさん。私は渚と静かに暮らすわ」

 目の前の珈琲がどんどん冷めていく。
 まるで俺たち夫婦のように。

 女房の沙織は離婚届の入った封筒をそのまま握り締め、俯き泣いた。

 私は席を立ち、振り返らずに店を出た。
 清々しい気分だった。
 それは家族から自分が解放されたという喜びではなく、悪魔となった自分から、女房を解放出来たからだった。
 私はそのまま、夜の雑踏へ紛れ込んでいった。

 雨の中を傘も差さずに。
しおりを挟む

処理中です...