上 下
53 / 187
第3章 羽ばたきの先にあるもの

第47話 後悔などあろう筈が無い!

しおりを挟む
朝、目が覚めて窓の外を見ると今日もいつもと変わらぬ朝日が見える。

最後のピースとなる美容品を送った貴族からの連絡は未だに無い。

だがしかし

いつまでも待っているわけにはいかない。

今ある手札でアメジスト商会のクソジジイに引導を渡してやる!


部屋を出るといつものように、ニィナ、カスミ、スミレが並んで待っていたので挨拶する


「みんなおはよう」

「「「おはようございます!」」」


1階の厨房に行き朝食のメニューを考える。

料理のレパートリーなんてそんなに無いから、毎日作ると同じのばっかりになるんだよなぁ

朝だから簡単に作れてさっぱり食べられる料理がいいから、、、冷やし中華なんてどうだろう?


「主様、外が騒がしゅうございます!」

「またか?!」


俺は急いで外を見に行く

すると近所の住民がゴミ?のような物や石やら木やらを持って走っている

中には丸太を引きずってる奴までいたが何だろう?

なんとなく嬉しそうにも見えるから、もしかしてこれはキャラバンシティの祭りか?と思い

様子を見に来たケイトとメリルを見るけど、2人とも首を横に振っているから違うらしい。


「よし、ついて行って確かめよう!」


で行こうとしたらスミレが椅子に座って気持ち良さそうに寝ているではないか!

そりゃあ夜が明けて間もないから仕方ないよな

よっこいせっと

スミレだけ置いてくわけにも行かないから、俺はスミレを抱っこしてみんなが走って行く方に行ってみる。






「あっ」

「「「「あっ」」」」


俺達は揃って間抜けな声を出してしまった。

それも仕方ない事だと思う。だってみんなが向かっていたのはアメジスト商会だったからだ

しかも、持ってきたゴミやら石やら木を、何事か叫びながらアメジスト商会の建物に向かって投げ込んでいるんだもの

丸太を引きずってた奴は何人かで協力して、丸太をぶつけて扉を壊そうとしているし

これはいったいどういう事なのよ?

驚いてぼーっとしていると、宿の女将さんがやって来た。


「あんたたちも来てたのかい」

「女将さん、これはどういう状況なんですか?」

「アメジスト商会の従業員が反乱を起こしたってとこだろうね、最近は白パンを賃金の代わりにしてたらしいから」

「ん?、、、白パンって高級品ですよね?」

「そりゃあ、あたしらじゃ買えない値段だけど、転売しようにも白パンを買うような平民は居ないし、パン1個じゃ腹は膨れないしねぇ

それに最近穀物の値上げでみんな不満が溜まってたんだろうね、アメジスト商会の下働きの従業員と、街の商店の家族や知り合いが結託したみたいだ。

まぁ中には関係無い奴も混ざってるけど(笑)」



「シン殿ぉ~!」


むむっ!

今度はエルフのウェンディさんとミリーさんもやって来た。


「ウェンディさんじゃないですか、ウェンディさんも見に来たんですか?」

「ええ勿論です。やはりこうなりましたか」

「何か知ってるんですか?」

「知っていると言いますか、実は我等の里もあの商会とは以前から取引をしていたのです。
ですがシン殿の事もあり独自に調べて里の者と話し合った結果、取引中止の決定が下されたのです。」

「そのような事になっていたとは、、、」


「あら?シンさんも来てたのね、おはよう」


声をかけられ振り返ると、工房の親方でドワーフのガゼルさんと、奥さんのオリビエさんが並んで歩いて来た


「おはようございます、お2人も見物ですか?」

「おぅ、見物っちゅーかウチの若いもんがはりきっちまってなぁ」


はりきる?とはどういう事かさっぱり分からず困惑していると

ドワーフの一団がやって来てアメジスト商会の壁を壊し始めた


「親方さん!あれは何してんですか?!」

「いや~、あいつら最近孤児院で売り出したポップコーンにハマっててなぁ

お前さんが差し入れる酒に合うもんで、仕事終わりの楽しみにしとるんだわ

それがだ

最近小麦なんかが値上げされて孤児院が困ってるって言うじゃねぇか、こらぁ許せねぇってんでこの騒ぎよ

まったくお前さんも水くせぇぞ、相談してくれりゃあ力になるっつうのに」

「そこまで甘えられませんよ」

「そんなもんかのう。人族っちゅーのは考え過ぎでいかん!ワシらのようにもっと酒を飲むべきだな」


「シン君が考え過ぎっていうのは当たってるわね(笑)」

「えぇー?!ミリーさんそりゃ色々考えるでしょうよ」

「相変わらずあなたは自分の価値が分かってないようね、今のこの状況は全部あなたが切っ掛けなのよ」


どういう事だ?

確かに俺はあのクソジジイを潰す為に色々してきた、だがどうしたら今のこの状況に繋がるんだ?


「さっぱり意味が分かりません」

「シン君のお陰で孤児院で売ってるパンやポップコーンが人気なのよ

それでお金に余裕が出来て、スラム街で炊き出しをするようになったの。その結果つまらない盗みをする子供が減ったのよ。

街の人もみんな喜んでるわ。それにシン君が仕事の無い冒険者にわざわざ依頼をしたり、仕事を増やそうとしてるのも知ってるのよ

それなのに穀物の値を上げたアメジスト商会にみんな怒ってたの、その結果がこれね

それに穀物の買い占め及び不当な値上げは禁止されていて立派な違法行為だから、法の番人であるライブラ公爵も動いてる。

全く何を考えてこんな事をしたのかしら?理解に苦しむわね」

「・・・」


俺が言葉に詰まっていると、アメジスト商会の扉が壊されて人々が中になだれ込んで行く

しばらくして、引きずられるように1人の老人が連れて来られた。

あれは会長のインポースか?!

以前会った時はもっと威圧的で自信に満ち溢れたクソジジイだったが、今は疲れ果ててくたびれた、ただのジジイに見える

ああなると惨めなもんだな


「おや?ジジイの哀れな姿を見て後悔してるのかい?」

「女将さん、、、俺は自分のした事に後悔はありません。でも結局あのジジイは何がしたかったのかなって」

「そうだねぇ、どうしてもあんたに頭を下げるのが嫌だったんじゃないかい?」

「そういうの俺には分かんないですけど、そんなもんなんですかね?」

「そんなもんだよ」


『きゅるるるる~ 』 


ん?この音は俺が抱っこしているスミレの腹の音か?ずっと寝てて今起きたようだ。


「ん~、ご主人さま~」

「どうしたんスミレ?」

「おなかすいた~(悲)」


そりゃそうだ、飯も食わずに朝っぱらから何してんだって話だよ


「ダンナァ~あたしもお腹空いたよぉ~(泣)」

「それじゃあ飯食いに帰るか。せっかくだし皆さんも一緒にどうですか?」

「やったー♪シン殿のご飯だぁー!」

「ウェンディ、はしゃぎ過ぎよ!でもシン君のご飯は楽しみだわ♪」

「親方さん達も皆でどうぞ、酒も出しますよ。ひと仕事終えた後の酒は格別でしょ?」

「マジか?ヤッホー!!お前さんドワーフの事が分かってるじゃねぇか♪そうこなくっちゃよ、ガハハハハハハハ!」

「シンさん、ウチの人がごめんなさいね、お金は払うからお酒は沢山用意して貰えるかしら?」

「ははは、構いませんよ沢山飲んでって下さい、それじゃあ帰りますか」

「「「「おー♪」」」」






知らぬ間に

繋いだ縁(えにし)に助けられ

向かう先には飯がある


人生楽ありゃ苦もあると

そんな戯れ言吹き飛ばす



草餅が好きな男、長倉真八

これは彼が最高の草餅を追い求める

そんな物語なのかもしれない。





第3章   完
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

異世界は流されるままに

椎井瑛弥
ファンタジー
 貴族の三男として生まれたレイは、成人を迎えた当日に意識を失い、目が覚めてみると剣と魔法のファンタジーの世界に生まれ変わっていたことに気づきます。ベタです。  日本で堅実な人生を送っていた彼は、無理をせずに一歩ずつ着実に歩みを進むつもりでしたが、なぜか思ってもみなかった方向に進むことばかり。ベタです。  しっかりと自分を持っているにも関わらず、なぜか思うようにならないレイの冒険譚、ここに開幕。  これを書いている人は縦書き派ですので、縦書きで読むことを推奨します。

娘の命を救うために生贄として殺されました・・・でも、娘が蔑ろにされたら地獄からでも参上します

古里@電子書籍化『王子に婚約破棄された』
ファンタジー
第11回ネット小説大賞一次選考通過作品。 「愛するアデラの代わりに生贄になってくれ」愛した婚約者の皇太子の口からは思いもしなかった言葉が飛び出してクローディアは絶望の淵に叩き落された。 元々18年前クローディアの義母コニーが祖国ダレル王国に侵攻してきた蛮族を倒すために魔導爆弾の生贄になるのを、クローディアの実の母シャラがその対価に病気のクローディアに高価な薬を与えて命に代えても大切に育てるとの申し出を、信用して自ら生贄となって蛮族を消滅させていたのだ。しかし、その伯爵夫妻には実の娘アデラも生まれてクローディアは肩身の狭い思いで生活していた。唯一の救いは婚約者となった皇太子がクローディアに優しくしてくれたことだった。そんな時に隣国の大国マーマ王国が大軍をもって攻めてきて・・・・ しかし地獄に落とされていたシャラがそのような事を許す訳はなく、「おのれ、コニー!ヘボ国王!もう許さん!」怒り狂ったシャラは・・・ 怒涛の逆襲が始まります!史上最強の「ざまー」が展開。 そして、第二章 幸せに暮らしていたシャラとクローディアを新たな敵が襲います。「娘の幸せを邪魔するやつは許さん❢」 シャラの怒りが爆発して国が次々と制圧されます。 下記の話の1000年前のシャラザール帝国建国記 皇太子に婚約破棄されましたーでもただでは済ませません! https://www.alphapolis.co.jp/novel/237012270/129494952 小説家になろう カクヨムでも記載中です

魔境に捨てられたけどめげずに生きていきます

ツバキ
ファンタジー
貴族の子供として産まれた主人公、五歳の時の魔力属性検査で魔力属性が無属性だと判明したそれを知った父親は主人公を魔境へ捨ててしまう どんどん更新していきます。 ちょっと、恨み描写などがあるので、R15にしました。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

家族に辺境追放された貴族少年、実は天職が《チート魔道具師》で内政無双をしていたら、有能な家臣領民が続々と移住してきて本家を超える国力に急成長

ハーーナ殿下
ファンタジー
 貴族五男ライルは魔道具作りが好きな少年だったが、無理解な義理の家族に「攻撃魔法もろくに使えない無能者め!」と辺境に追放されてしまう。ライルは自分の力不足を嘆きつつ、魔物だらけの辺境の開拓に一人で着手する。  しかし家族の誰も知らなかった。実はライルが世界で一人だけの《チート魔道具師》の才能を持ち、規格外な魔道具で今まで領地を密かに繁栄させていたことを。彼の有能さを知る家臣領民は、ライルの領地に移住開始。人の良いライルは「やれやれ、仕方がないですね」と言いながらも内政無双で受け入れ、口コミで領民はどんどん増えて栄えていく。  これは魔道具作りが好きな少年が、亡国の王女やエルフ族長の娘、親を失った子どもたち、多くの困っている人を受け入れ助け、規格外の魔道具で大活躍。一方で追放した無能な本家は衰退していく物語である。

エロゲの悪役に転生したけど、破滅するのは嫌なので全力で勇者を遂行します!!

ボッさん
ファンタジー
 『レジェンド・オブ・クリスタリア』という18禁ゲームがある。  そこに登場する、ヴァイアス・サンストライクと呼ばれるクズ勇者に転生してしまった主人公。  強姦、窃盗、虚言は当たり前な悪役の末路は破滅のみ!?  プレイヤーとしてはざまぁ見ろだが、今世の自分の末路がそれなのは絶対に嫌だ。  強姦? えぇ、しません。むしろ助けましょう。  窃盗? するわけねぇじゃん。金払うわ。  虚言? 優しい嘘は許されますか?  さて、そんな感じでクズ勇者の汚名を返上するため。  転生ヴァイアスの勇者を目指す物語が始まる。

処理中です...