テンプレな異世界を楽しんでね♪~元おっさんの異世界生活~【加筆修正版】

永倉伊織

文字の大きさ
上 下
3 / 303
第1章 転生

第1話 ステータスオープン!

しおりを挟む
俺は今森の中を歩いている。

気が付いたら森の中にいたからだけど、今は歩きながらあの白い空間での話を思い出している最中だ。

あの声の主は「私が創った世界」と言ってた事から創造神様なのだろうと思うのだが、やけに説明が少ないのが気になる!

たしか創造神様は、俺のよく知るテンプレな異世界だから心配は要らないと言っていが本当なのだろうか?

ネット小説が好きで、異世界を題材にしたいわゆるライトノベルと言われているジャンルの作品を読み漁り

気に入った作品は本を購入し何度も読み返すぐらいには好きなので、当然ながら異世界作品でよくあるテンプレ展開も熟知はしているのだが

それにしてもほぼ詳しい説明が無かったのはもしかして、説明が面倒だったからとかは無いよ、、、ね?

とにかく

テンプレな世界だというのならテンプレの通りに順を追って考えれば良いはずだ!

まず異世界に来るには大きく分けて2パターンの方法がある

死んで生まれ変わる『転生』

魔法や神様の力で異世界に召還される『転移』の場合がある。

だいたいこの2つのどちらかだろう。

作品によっては次元の狭間に落ちてとか、地球と異世界が繋がって自由に移動が出来るというパターンもあるけど、俺の場合はどうなのだろうか?

 創造神様が「第二の人生」と言っていたから俺は死んだって事なのか?

死んだ記憶は一切無いのだが、、、

うーむ

覚えている事といえば、缶チューハイを飲みながらテレビを観ていたような気がするけどハッキリとは覚えていない

不摂生な生活が祟って突然死したとか?

うん、凄くありそうな理由だからこそ、もしそうであったなら全く思い出さなくていい。

まぁ通り魔的な人に刃物で腹を刺されて死んだとかだったら、悪夢にうなされそうなので記憶が無いのもありがたいようは気もする。

分からんものを考えてもしょうがない、むしろ最初にやらねばならない事があるじゃあないか

そう!

異世界作品の定番にして最重要なアレ


「ステータスオープン!」


出た!!


名前          長倉 真八(ながくら しんぱち)
種族           人
年齢          20
レベル          1
ユニークスキル      収納   店



情報少なっ!!


今俺の目の前には光る板が出現しステータスが表示されているのだが

何だろうこの開発途中のスマホアプリを取りあえず配信して、後からアップデートして色々追加していけばいいや的な匂いのするステータス画面は

課金を煽るだけ煽って突然配信停止するゲームかよ!!

配信停止とか言って急に世界が崩壊するとか無いよな?

めっちゃ不安になってきたわ(汗)

とっ、とにかく気を取り直してステータスの確認をせねば

種族は人

テンプレな世界ならエルフや獣人もいるのかな?

もふもふ獣人には是非とも会いたいから、とても楽しみだ♪


年齢は20歳

元は39歳だったからだいぶ若くなったな。鏡が無いから姿は確認出来ないけどなんとなく体が軽い気がする♪


次はレベルで『1』と表示されている。

レベルがあるという事は経験値を得てレベルアップするという事なのだろうけど、HPやMPの表示が無いのは何故だろう?

HPやMPの概念が無い世界なのか?

それとも表示されていないだけなのか?

命に関わる事なので検証が必要だな。


次はいよいよユニークスキル検証回だ!






つづく。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ポーションが不味すぎるので、美味しいポーションを作ったら

七鳳
ファンタジー
※毎日8時と18時に更新中! ※いいねやお気に入り登録して頂けると励みになります! 気付いたら異世界に転生していた主人公。 赤ん坊から15歳まで成長する中で、異世界の常識を学んでいくが、その中で気付いたことがひとつ。 「ポーションが不味すぎる」 必需品だが、みんなが嫌な顔をして買っていく姿を見て、「美味しいポーションを作ったらバカ売れするのでは?」 と考え、試行錯誤をしていく…

料理屋「○」~異世界に飛ばされたけど美味しい物を食べる事に妥協できませんでした~

斬原和菓子
ファンタジー
ここは異世界の中都市にある料理屋。日々の疲れを癒すべく店に来るお客様は様々な問題に悩まされている 酒と食事に癒される人々をさらに幸せにするべく奮闘するマスターの異世界食事情冒険譚

家の庭にレアドロップダンジョンが生えた~神話級のアイテムを使って普通のダンジョンで無双します~

芦屋貴緒
ファンタジー
売れないイラストレーターである里見司(さとみつかさ)の家にダンジョンが生えた。 駆除業者も呼ぶことができない金欠ぶりに「ダンジョンで手に入れたものを売ればいいのでは?」と考え潜り始める。 だがそのダンジョンで手に入るアイテムは全て他人に譲渡できないものだったのだ。 彼が財宝を鑑定すると驚愕の事実が判明する。 経験値も金にもならないこのダンジョン。 しかし手に入るものは全て高ランクのダンジョンでも入手困難なレアアイテムばかり。 ――じゃあ、アイテムの力で強くなって普通のダンジョンで稼げばよくない?

散々利用されてから勇者パーティーを追い出された…が、元勇者パーティーは僕の本当の能力を知らない。

アノマロカリス
ファンタジー
僕こと…ディスト・ランゼウスは、経験値を倍増させてパーティーの成長を急成長させるスキルを持っていた。 それにあやかった剣士ディランは、僕と共にパーティーを集めて成長して行き…数々の魔王軍の配下を討伐して行き、なんと勇者の称号を得る事になった。 するとディランは、勇者の称号を得てからというもの…態度が横柄になり、更にはパーティーメンバー達も調子付いて行った。 それからと言うもの、調子付いた勇者ディランとパーティーメンバー達は、レベルの上がらないサポート役の僕を邪険にし始めていき… 遂には、役立たずは不要と言って僕を追い出したのだった。 ……とまぁ、ここまでは良くある話。 僕が抜けた勇者ディランとパーティーメンバー達は、その後も活躍し続けていき… 遂には、大魔王ドゥルガディスが収める魔大陸を攻略すると言う話になっていた。 「おやおや…もう魔大陸に上陸すると言う話になったのか、ならば…そろそろ僕の本来のスキルを発動するとしますか!」 それから数日後に、ディランとパーティーメンバー達が魔大陸に侵攻し始めたという話を聞いた。 なので、それと同時に…僕の本来のスキルを発動すると…? 2月11日にHOTランキング男性向けで1位になりました。 皆様お陰です、有り難う御座います。

平民として生まれた男、努力でスキルと魔法が使える様になる。〜イージーな世界に生まれ変わった。

モンド
ファンタジー
1人の男が異世界に転生した。 日本に住んでいた頃の記憶を持ったまま、男は前世でサラリーマンとして長年働いてきた経験から。 今度生まれ変われるなら、自由に旅をしながら生きてみたいと思い描いていたのだ。 そんな彼が、15歳の成人の儀式の際に過去の記憶を思い出して旅立つことにした。 特に使命や野心のない男は、好きなように生きることにした。

異世界転生漫遊記

しょう
ファンタジー
ブラック企業で働いていた主人公は 体を壊し亡くなってしまった。 それを哀れんだ神の手によって 主人公は異世界に転生することに 前世の失敗を繰り返さないように 今度は自由に楽しく生きていこうと 決める 主人公が転生した世界は 魔物が闊歩する世界! それを知った主人公は幼い頃から 努力し続け、剣と魔法を習得する! 初めての作品です! よろしくお願いします! 感想よろしくお願いします!

転生したら第6皇子冷遇されながらも力をつける

そう
ファンタジー
転生したら帝国の第6皇子だったけど周りの人たちに冷遇されながらも生きて行く話です

備蓄スキルで異世界転移もナンノソノ

ちかず
ファンタジー
久しぶりの早帰りの金曜日の夜(但し、矢作基準)ラッキーの連続に浮かれた矢作の行った先は。 見た事のない空き地に1人。異世界だと気づかない矢作のした事は? 異世界アニメも見た事のない矢作が、自分のスキルに気づく日はいつ来るのだろうか。スキル【備蓄】で異世界に騒動を起こすもちょっぴりズレた矢作はそれに気づかずマイペースに頑張るお話。 鈍感な主人公が降り注ぐ困難もナンノソノとクリアしながら仲間を増やして居場所を作るまで。

処理中です...