上 下
9 / 43
町の外への遠い道のり

しおりを挟む
「わたし達は悪いことをしているの?」
「悪いことさ、ああ、俺たちはとんでもない大悪党だ。なんせ、魔王の子を誘拐しようってんだからな」
「誘拐? 随分な言いぐさね。誰もこの子を欲しがっていないようだったから、わたしがもらってきただけよ」
 ちょっとお引っ越しをしただけで大げさねぇ、と言うとジルは大きくため息をついた。
「それを世間一般じゃあ、誘拐っつぅんだよ」
「本人の合意の上よ」
「本人の合意があっても後見人の合意がなきゃ立派に誘拐だ」
「ちゃんといってきますって言ってでてきたわ」
「言ってきたのかよ! どおりで憲兵の発見がはえぇはずだな!」
 頭を抱えるジルに、イヴは唇を尖らせた。
 誘拐は確かに犯罪だ。イヴのしたことも、まぁ、百歩譲って誘拐だと認めよう。
 しかし、リオンのことを可愛がる大人はどこにもおらず明らかに不当な扱いを受けていたのだ。
 誰もがいらないとそっぽを向いていたものをイヴが欲しいと手を挙げたのだ。快く譲ってくれてもいいではないか。
「やり方がまずい。もしも本当にそのガキのことを考えるなら、おまえは教会にでも勤めて、正攻法で世話役でももらうべきだったんだ」
「あら、お馬鹿なことを言うのね、おじさん」
 その提案をイヴは一笑に付した。
「そんなことが本当にできると思っているの? もしも自分から世話役をしたいと願い出たり、そうでなくても立場を得てリオンのことを可愛がったりなんてしようものなら、きっとすぐに地方に巡礼という名目で飛ばされたはずだわ。そうじゃなければ最悪、その場で即刻捕らえられたかしら、“魔王の子”を懐柔して洗脳しようと企んだ謀反人としてね!」
 そんなことになったら今以上に逃げ場もなくなって身動きも取れなくなってきっとすぐに捕まってしまうわ。
 イヴのその言葉にジルは口をつぐむ。
 その言葉のある程度の正当性を、認めざるを得なかったからだ。
「教会は、いいえ、国はこの子に“余計な知恵”をつけさせたくないのだわ」
 それはおそらく、喜びとか憎しみとかいう人間の持つすべての感情と自主性や自尊心といった尊厳を含むすべてのことを示していた。
「わたしは悪いことをしたと思っていないわ」
 それはイヴの本心だった。
「……おまえはな。周りは違う。魔王を復活させて、世界を支配しようってんじゃねぇかと脅えてやがるのさ」
 誰が? と尋ねればジルは無言でイヴの顔面に指を突きつけた。
 その指を見つめながらゆっくりと首をかしげる。
「こんなに美少女なのに?」
「今誰がそんな話をした」
 ふざけんな、とまた頭をはたかれる。
 イヴははたかれた頭をさする。
 どうやらジルはイヴの頭をボタンだと思っているのではなく叩くことを趣味としているらしい疑惑が浮上した。趣味としているのならば楽しみを奪ってしまうのも可哀想なのでしかたなくイヴは甘んじて受けてやる。
 ジルはイヴのこの寛大さに少しは感謝すべきだ。
 まぁ、それはともかくとして、
「そんなことはしないわ」
 イヴは否定した。
「そんなことは関係ねぇのさ」
 ごそごそとジルは懐から棒付きの飴を取り出す。3つ開封して一つを口にくわえると、残りの2つをイヴとリオンに渡してくれた。
「おまえが何を思おうがなんだろうが、そんなことは重要じゃねぇ。必要なのは取り戻すための名目だ。生死問わずになってねぇだけお優しいな」
 全くもってその通りだということは、イヴも同意する。
 見よう見まねでたどたどしく飴をなめるリオンを横目でみながら「引き返すなら今だぞ」とジルはイヴに囁いた。
「今ならまだ、少し遊びに連れ出したってだけでごまかせるかも知れねぇ。まぁ、そのへんは話の持って行き方次第になるだろうが……。」
「何を甘いことを言っているの、おじさん」
 飴をなめながらイヴはもごもごと、しかしはっきりと耳に届くように言った。
「もう初めてしまったことだわ。いかにわたしが他に類をみない絶世の美少女だから許されるとしても、止めるわけにはいかないわ。それに自身の意思を持って決定したことは最後まで責任をもって貫きなさいと勇者様も伝記でおっしゃっているわよ」
「んなもん持ってきたのかよ」
「これはわたしのバイブルだもの」
 イヴは鞄からごそごそと勇者の伝記と聖書を取り出してみせる。
 「とても素晴らしいお言葉が書いてあるわ。リオンにも読んであげないと」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

友達の恋人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,610

【完結】前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:69,210pt お気に入り:4,597

婚約破棄でかまいません!だから私に自由を下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:3,342

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,213pt お気に入り:4,130

BOOBY TRAP 〜僕らが生きる理由〜

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:45

処理中です...