本嫌いが読書量でレベルが決まる世界に転生したらこうなった

転生したら読んだ文字数でレベルが決まる世界だった。

ここを利用している方は読書好きな方が多いと思いますが、本を読んでたら仕事になったらいいと思ったことはありませんか。書くのは仕事になるけど、読むのは基本仕事になりませんよね。読む人がいて書く職業が成り立つんだから、読むのも仕事になってもいいんじゃないかっていう発想から書いてみた作品です。

司書に小説家に速読家(っていう言い方はしないかもだけど)など、自分がなりたくてなれなかった職業をお話の中でやってみました。

※目玉焼きの説明のところはチャットGPTを使いました。

登場人物の梨偉人君は表紙にした娘の絵がモデルになってます。梨偉人君が登場するのは第3話です。
24h.ポイント 0pt
0
小説 192,944 位 / 192,944件 ファンタジー 44,702 位 / 44,702件

あなたにおすすめの小説

俺がいなくても世界は回るそうなので、ここから出ていくことにしました。ちょっと異世界にでも行ってみます。ウワサの重来者(甘口)

おいなり新九郎
ファンタジー
 ハラスメント、なぜだかしたりされちゃったりする仕事場を何とか抜け出して家に帰りついた俺。帰ってきたのはいいけれど・・・。ずっと閉じ込められて開く異世界へのドア。ずっと見せられてたのは、俺がいなくても回るという世界の現実。あーここに居るのがいけないのね。座り込むのも飽きたし、分かった。俺、出ていくよ。その異世界って、また俺の代わりはいくらでもいる世界かな? 転生先の世界でもケガで職を追われ、じいちゃんの店に転がり込む俺・・・だけど。

THE WORLD

ビタミンZ
ファンタジー
繁栄と発展を続け、秩序と均衡が管理された平和な世界。 そこに生きるカイト・フロイントという少年は、育ての親であるリンクス・フロイントと暮らしていた。 何も変わらない、退屈であるが平穏な日々を送る中、カイトは一人の少女と出会う。 少女の名はヴィア・ラクテアといい、その少女はリンクスが持つ力を探し求めていた。 それと同時に、暗躍する一つの影の存在があった。 彼らもまた、リンクスの力を追い求めており、そして彼らこそが世界を脅かす存在でもあった。 亡霊と呼ばれる彼らは「ファントムペイン」と名乗り、ヴィアは彼らを止める為にリンクスの力を求めていたのだった。 ヴィアの目的を知ったカイトは、やがて混乱と戦火の渦に呑み込まれることとなる。 その中で、自身に託された願いと課せられた使命を知ったカイトは、果たして何を思い、何を求めるのか。 少年と少女の出会いが、全ての始まりだった。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

赤ずきんちゃんと狼獣人の甘々な初夜

真木
ファンタジー
純真な赤ずきんちゃんが狼獣人にみつかって、ぱくっと食べられちゃう、そんな甘々な初夜の物語。

気づいた時には能力者

揚げパン大陸
ファンタジー
 少年少女に突如発現すると言われる異能の力。それはまさに退屈な日常から抜け出すための絶好の手段だった。異能に憧れる者が多い中、まったくそれに惹かれない少年――猪苗代響は平穏を享受していた。しかし、彼の日常はある日突然消え去った。同級生の女子、倉十姫佳が能力者になってしまったことで。強い正義感を持つ彼女は、町の治安を脅かす者たちを倒そうと奔走し出し、響もそれに巻き込まれていく。そしてそれは、町に潜む大きな闇へと近づくことに繋がった。  異能の力を手にした少年少女たちはそれぞれの思いを胸に、今日も非日常を駆け巡る。

さようなら、わたくしの騎士様

夜桜
恋愛
騎士様からの突然の『さようなら』(婚約破棄)に辺境伯令嬢クリスは微笑んだ。 その時を待っていたのだ。 クリスは知っていた。 騎士ローウェルは裏切ると。 だから逆に『さようなら』を言い渡した。倍返しで。

終末魔法少女と淵源のドラコニア

yyk
ファンタジー
 終末世界に愛と勇気とお巫山戯と僥倖を。  【魔女の月】と呼ばれる巨大隕石の衝突により大地の八割が焼け多くの都市と文明が崩壊し、後には爛れた荒野と灰の積もる世界しか残されていなかった。  審判の日と呼ばれたその日から三十年。  人類は緩やかな滅亡へと突き進んでいた。  そんな終わった世界で生きていた女騎士イルはある日、神龍姫と名乗る人外の少女ナナと出会う。  運命の二人の出会いは世界を変える……かもしれない。  それは置いといてイルの毎日はナナのせいで休む暇もないハチャメチャが押し寄せてくるようになってしまった!  がんばれイル負けるなイル、いつの日か幸せで平穏な未来を掴むために。  この小説は他サイトでも公開しています、よければ遊びに行ってね  

敗戦国の姫は、敵国将軍に掠奪される

clayclay
恋愛
架空の国アルバ国は、ブリタニア国に侵略され、国は壊滅状態となる。 状況を打破するため、アルバ国王は娘のソフィアに、ブリタニア国使者への「接待」を命じたが……。