上 下
87 / 182

滑川、魚津の戦い 開戦

しおりを挟む
「音を立てるな、密かに行け」
 
 金森長近と丹羽長重が山中を進む。
 その数、五千。
 しかし、旗は余分に持ってきていた。
 
「良いか、夜襲に成功したらすぐに旗を全て立てよ。そして鬨の声を上げるのだ」
「長近様。あまり先走りすぎては……」
 
 丹羽長重が言う。
 齢七十後半である金森長近を心配してのことだった。
 
「心配無用じゃ! この金森長近、長い事織田にお仕えしてきた身、また織田家の為に槍を振るえるのならば、多少の無茶はいくらでもしよう!」
「無茶はやめて下され! せめて無茶をするのは戦が始まってから……」
 
 等と言う事をしていたら、山道を抜けた。
 そして、その光景に二人は驚愕した。
 
「な……」

 山道を抜けた先に上杉軍が待ち構えていた。

「……無茶をする時が来たようだな」
 
 金森長近は槍を握りしめる。
 
「かかれ!」

 上杉勢が一斉に攻めかかる。
 先を行く兵達は次々と倒れていく。

「長重殿! 逃げよ! この事を秀信殿にお伝えするのだ!」

 しかし、長重は動かない。
 
「なりませぬ! それでは……」
「ここは儂が足止めをする! 早う行け!」
 
 長近は自ら槍を振るい、敵を倒していく。
 長重は少し考えた後、振り返り、走り出す。
 
「軍は細い山道を抜けるため、細く長くなっている……急げよ、長重殿……」
 
 
 
「何だと!? 金森殿が!?」
 
 命からがら逃げ延びてきた長重は頷く。
 兵を皆連れて帰るのではなく、僅かな供回りだけで撤退を伝えながら馬を飛ばしたのだった。
 
「は、どうやら、我等の策は見抜かれていたようで……待ち伏せに……」
「くっ!」
「落ち着きなされ」
 
 慌てる秀信を利長が諌める。
 
「幸いにも敵の追撃が無いという事は、金森殿が良く抑えてくださっているようでございます。陣容を立て直すには今しかありませぬ」
 
 秀信は頷く。
 
「そうですな、しかし……」
「策はありまする」
 
 すると、秀信達の本陣に二人の男が入ってくる。
 
「勘助、如水殿も! お主らは岐阜におれと言っていた筈……」
「誠に勝手ながら、策を進めさせていただきました」
 
 如水は地図上の早月川を指す。
 
「この早月川を上流にてせき止めてます。渡河は充分に可能です」
「そして、我々は敵に背を見せて西へ逃げまする。その姿を見た上杉勢は追撃するでしょう」
 
 そこで、秀信は気づく。
 
「敵が半分程渡った所で川のせきをきれば……」
 
 助成は頷く。
 
「敵を流すことも、分断することも出来まする」
 
 その二人の策に皆が驚く。
 
「見事じゃ! 流石は天下に名の知れた如水殿。勝手な動きをしておるのは少々気になるが……」
「至鎮殿、そう申されるな。我等は織田様に命を救われた身。織田様の不利になる事は致しませぬ」
 
 その如水の言葉に勘助も頷く。
 
「さぁ、ゆっくりはしてられませぬぞ」
「うむ。皆の者、今すぐ尻尾を巻いて逃げるぞ! 上杉が追いたくなるように急いで逃げよ!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

女子高生は卒業間近の先輩に告白する。全裸で。

矢木羽研
恋愛
図書委員の女子高生(小柄ちっぱい眼鏡)が、卒業間近の先輩男子に告白します。全裸で。 女の子が裸になるだけの話。それ以上の行為はありません。 取って付けたようなバレンタインネタあり。 カクヨムでも同内容で公開しています。

隣の席の女の子がエッチだったのでおっぱい揉んでみたら発情されました

ねんごろ
恋愛
隣の女の子がエッチすぎて、思わず授業中に胸を揉んでしまったら…… という、とんでもないお話を書きました。 ぜひ読んでください。

ずっと女の子になりたかった 男の娘の私

ムーワ
BL
幼少期からどことなく男の服装をして学校に通っているのに違和感を感じていた主人公のヒデキ。 ヒデキは同級生の女の子が履いているスカートが自分でも履きたくて仕方がなかったが、母親はいつもズボンばかりでスカートは買ってくれなかった。 そんなヒデキの幼少期から大人になるまでの成長を描いたLGBT(ジェンダーレス作品)です。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

先生!放課後の隣の教室から女子の喘ぎ声が聴こえました…

ヘロディア
恋愛
居残りを余儀なくされた高校生の主人公。 しかし、隣の部屋からかすかに女子の喘ぎ声が聴こえてくるのであった。 気になって覗いてみた主人公は、衝撃的な光景を目の当たりにする…

性転換マッサージ2

廣瀬純一
ファンタジー
性転換マッサージに通う夫婦の話

処理中です...