上 下
100 / 117
第三章

第99話 巷で話題のアレと、伝説のアレ④

しおりを挟む
 帰り道……木々に挟まれた夜道を一人歩くサブロウ。
 既にスーツ姿へと戻っており、仕事終わりのサラリーマンが如く、ネクタイを緩めていた。

 良かったのか、サブロウ? 『鴉羽の暗殺者ナイトウォーカー』の名を継がせてしまって。

「いいんじゃない? 彼女には『英雄ヒーロー』としての信念がある。その為の努力もしてきた。色んな界隈にも精通してそうだし、きっと彼女なら『鴉羽の暗殺者ナイトウォーカー』の名を有効活用してくれるよ」

 ふ~ん……とか言って、本当はバレるのが嫌だったんだろ? そのスーツのこと。

「……なんのことかな?」

 あからさまに目を逸らすサブロウ。

 とぼけるな。ま、そりゃ知られたくないか。『鴉羽の暗殺者ナイトウォーカー』のスーツが、何の効力もない、趣味全快の自作スーツだってことを。

「……十年以上前の趣味な? そこ重要」

 お前にとっちゃ、黒歴史みたいなもの。おいそれと他人に渡すわけにはいかないもんな?

「不思議なもんだよねぇ……。昔はカッコいいと思って作ったのに、今見ると中二病全開過ぎて枕に顔を埋めたくなる。つまらん大人になっちまったよ……」

 そう言うな。これでも私は褒めてるんだ。アクセスコードにスーツが紐づけられてるなんて、即興にしては中々いいハッタリじゃないか?

「いや、あれはハッタリじゃなくて……本当に紐づいてる」

 え……? そうだったの?

「チェンジコードの時に姿が変わったら、そのぅ……カッコいいかと思って……」

 ……意外とノリノリだったんだな。若かりし頃のお前。

「お恥ずかしい限りだ……」

 まあ、変身するのは男の夢みたいなもんだ。それに夢を壊さないのも『英雄ヒーロー』としての立派な務め。お前はよくやったよ。

「どう考えても向こうのスーツの方が強いからね。これ渡してガッカリされるのだけは避けようと必死だったよ。今日はぐっすり寝られそうだ」

 フッ……あの子は、どんな『鴉羽の暗殺者ナイトウォーカー』になるかな?

「三代目は誰も殺さない。彼女自身が流した情報だ。嘘はないよ」

 それじゃあ結局、お前と同じか。誰も殺してないんだろ……お前も?

「さあね。全部、兄貴のとこに送ってたから、その後どうなったかまでは知らない。そういった意味で『闇に葬る』さ」

 そっか……。ま、あの子なら大丈夫だろう。

「ああ。なんたって、あの子はもう――『英雄ヒーロー』だからね」



 翌日早朝――

「サブロウくーん! 朝よー! 起きてー!」

 もはや伝統芸能と化したリリスからの早朝襲撃。カーテンを開いては日の光を用い、サブロウの安眠を妨害する。

「うぅ~ぅ……また君かぁ……今度は何ぃ……?」

 その眩しさにサブロウは顔を歪ませ、目を開けられぬまま頭上に位置取るリリスを見上げる。

「何じゃないわよ。私が来る理由なんて一つしかないでしょ? で? どうだった? 愛は育めた?」

 リリスは期待に胸を躍らせながら、にんまり顔をサブロウへと近づける。

「育まないよ……。全部、狂言だったんだ……アレ」
「狂言って……どういうことよ、サブロウくん⁉ 説明して!」

 リリスは一転、眉を吊り上げ、サブロウの頬を両手で挟む。

「……だかりゃ全部、嘘なにょ。あにょ子は用心棒が欲しかったでゃけ。収穫にゃし」

 というのが、今回の筋書き。サブロウとアリスが『鴉羽の暗殺者ナイトウォーカー』であること。そして彼女が『近所のヤスモトさん』であることは伏せる。この二つがアリスと別れる前に交わした契約だ。闇は闇のまま。知る者は一人でも少ない方がいい。

「そんな……じゃあ、お見合い自体なかったってこと……? 用心棒の方は⁉」

 リリスは手をわなわな震わせながら、部屋中をウロチョロ。

「もちろんお断りしたよ。僕には畑仕事があるからね」
「何で断るのよ⁉ 畑仕事なら私がやるわよ!」
「君も変わったね~。その調子で頑張ってくれ。ふぁ~ぁ……じゃ、僕はもう一眠り……」

 欠伸と共に布団を被ろうとするサブロウ。
 しかし、それをリリスが――

「おめえが――頑張んだよぉおおお‼」

 ――許さない。
 リリスはサブロウ眠るベッドへとダイブし、くんずほぐれつ身体を密着させる。

「――いっでぇ⁉ ちょっ……いきなりなんだよ⁉ はしたないッ!」
「うるさぁーい! これがラブコメ主人公のあるべき姿だって教えてあげてんのよ! ほれ、ここか? ここがええんやろ?」

 身体だけは一丁前なリリスは、まるで蛇の如くその肉体を巻き付け、這うような手捌きでサブロウを撫でまわし始める。

「きゃーっ! 変態だーっ! 今までそういう感じ出してこなかったのに、急に身体が触れたことで意識しだす展開のヤツだー!」
「ヒッヒッヒ! お前はもう……ワシの物なんじゃぁ‼」

 そんな悪代官リリスに襲われたおじさんをバックに、今回の『鴉羽の暗殺者ナイトウォーカー編』は幕を閉じる。ま、どうせこの二人は、そんな展開にはならんだろうがね。

 というわけで、今回もサブロウは見事主人公に……いや、結局継がせちゃったから、やっぱりお役御免かな。
しおりを挟む

処理中です...