上 下
223 / 232

『ヒール208』

しおりを挟む
『ヒール208』


「トレイル、オレは違う。サリオスが考えたことなんだ。すべてはサリオスが精霊の森に移行と言い出したのだ!」

 ムジカがジェンティルを無視して俺にしがみついてきた。
 あの伝説的な腕力のムジカとは思えない握力。

 ちょっと足を動かすと、ムジカの手は離れてしまった。
 なんとも悲しい手だな。
 大剣を持っていた手には見えない。

「残念だなムジカ。サリオスと仲良く連れて行くよ」

「うああああああああああ、やめろ」

「トレイルに謝れよムジカ。トレイルは悲しんだんだよ。ムジカとサリオスとジェンティルに裏切られて。今さらだよ、バカ」

「エルフよ、悪かったから、助けてくれ。騎士団に引き渡されたらオレは終わる」

「バカ、バカ。終わったらいい!」

「あはははははははは、情けないな、勇者なんだろ」

「竜神様、頼むから、見逃してくれよ。オレが魔王ゲオルギウスを倒したのは知ってるだろ。そこは評価してくれよな」

「ゲオルギウスに勝ったて言っても、ゲオルギウスは老体だったからな。負けるだろうな」

「えっ、それだけ?」

「そうさ。老体に勝って嬉しいか。他の魔王にはそれでは勝てないぞ」

「だから竜神の剣が欲しくて竜神様のところに来たんだ。最初から剣になってくれて、協力してくれるなら、他の魔王も討伐していた」

「あはははははははは、残念だな。私はサリオスの思うほど甘くはない。お前に協力して剣にはならない」

 サリオスは竜神様が協力したら良かったと言うが、どこまで自己中なんだ。
 まだ勇者気取りかよ、あきれるな。

「いい加減にしなさいサリオス。竜神様はあなたは勇者として見ていないのです。剣は永久に手にできない。Bランク冒険者に戻って、そこからやり直しなさい。それがあなたの生きる道です」

「精霊神よ、もう一度オレの加護になる、そして勇者にしろ」

「無理無理、もうあなたの加護はないでしょう。わたしは精霊の森に帰ります」

 サリオスはがっくりとした。
 最後の悪あがきだった。
 竜神様と俺達は町から去るとした。

「トレイル、帰る前に、城に居る人に挨拶したら。城は半分以上壊れているしさ」

「そうだな。このまま理由もなく帰ると、城や町の人は困るからな」

 ローズに挨拶を言われて、城の所有者である人に会った。
 城は国王ではなかったが、国王の親族が住んでいた。
 騎士団の兵士がいたのも親族を守る兵士だった。
 親族に会うと、

「俺は竜の守りパーティーのトレイルと言います。すみませんでした。城は壊れてしまいました」

「いったい、なんなんだ、何があったか説明しなさい」

 親族の方は怒っていた、怒るのも当然か。
 いきなりドラゴンにのり竜神様が暴れたのだからな。

「竜神様が暴れたのです」

「竜神様だと、本当にか! あれは竜人族の守り神だろ。まさかなぜ暴れたのだ?」

「勇者サリオスが竜神様を起こしてしまい、不機嫌になり、暴れたのです」

「勇者サリオス? あの有名な勇者様であるな。だったら、安心だ。サリオス様が竜神様を静かにしたのだな」

 どうやらこの親族の方は詳しくは知らないようだ。
 騎士団も途中までは見ていたが、サリオスと戦いになったあたりから、逃げていったので、結末も誰も見ていなかった。

 親族の方には俺から詳しく起こったことを説明したら、大変に驚いていた。

「大丈夫です、もう竜神様は帰ります」

「頼むトレイル。これ以上の被害はごめんだ。国王にも伝える。竜神様が起きたのなら、国の一大事だからな。無視するわけにはいかない。それに勇者サリオスの件も伝える。まさかサリオスがその様な酷い人だったとは、残念だ。世界中の国が知ると混乱するだろう」

 竜神様はもう竜人族の町に帰ると伝えると、不安は消えていた。
 壊れてしまった城などは、改修するといい、王都の国王にも伝えると言った。

「罰を受けるでしょうサリオスは。俺が騎士団に引き渡しておきます。竜人の町に知り合いの騎士団がいますので」

「わかった。頼む」

 国王の親族は、俺から説明で納得はしてくれた。
 良かったのは、親族の方が良い人だったこと。
 竜神様に攻撃しろとか、竜神様を倒せとか言わないから、俺も安心。

 国王の親族とは別れた後にローズからは、

「今の親族の方は、サリオスに驚いてましたね。国王にも伝えると言った。国の王都にも伝わる。まずサリオスは逃れようがないです」

「サリオスをこの場で切り捨てろとか言えば良かったのに」

「パピアナはどうしてもサリオスを許せないな」

「だって嫌いだ」

「城は破壊された相手が竜神様だから、国王親族もあきらめたのでしょう。竜人の町から近いから、竜神様の伝説は残っていると思う。竜神様が暴れた過去の話を知っている。だから竜神様と聞いて、びっくりして納得してもいた」

「竜神様は、城は破壊したからか、のんきにしているがな」

 竜神様が壊した城の持ち主には謝罪した。
 なぜ俺が謝罪するのかわからないが、とりあえず持ち主は納得はしてくれた。
 あとはサリオスを連れて竜人の町に引き返せばいい。
 馬車で来たので、帰りも馬車だ。

「竜神様はドラゴンで帰るのかい?」

 持ち主を説得した後に、竜神様に聞いてみると、

「ドラゴンだよ。速いからな。馬車は乗らない」

「俺達は馬車ですから、町で会いましょう」

 竜神様はドラゴンにのり飛び立つ。
 住民はドラゴンにおびえていたから、飛び去るときも、怖がっていた。
 騎士団の兵士も、怖がって矢を打つ者もいた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...