上 下
145 / 232

『ヒール133』

しおりを挟む
『ヒール133』



勇者パーティー編


 サリオスら勇者パーティーは竜人の町に来ていた。
 ジェンティルとムジカも揃っている。
 揃っているとはいえ、3人の仲は良好とは言えなかった。
 またケンカ別れしてもおかしくない状態は変わらない。
 それに最近に新たに雇った雑用係の二人もいた。
 水分の補給には二人の雑用係を使っていて、喉が乾くと直ぐに用意させた。
 雑用係は不慣れからか、まだ雑用係としては合格ラインには程遠い感じだとサリオスは感じていて、しかし追放するのはまだ早いとした。
 使えなくなったら直ぐに首にして追放する考えは、変わらない。
 竜人の町に到着したのは、彼らのある目的を持って来ていたから。

「ここが竜人の町か。いつか来る町と決めていた。ついに来れたな。俺が欲しいのはわかっているとは思うが剣。竜人の剣だ。竜人族に伝わる伝説の剣。俺は竜人の剣がどうしても手に入れたくて来た」
「その昔、冒険者が魔王の一人を倒すのに使ったとされる伝説の剣の一つ。竜人族が所有していて大切に保管してあると聞く。しかし手にした者は聞かない。嘘の話を信じているとしたら来た意味はなくなる。本当にあるんだよなサリオス、なかったら私は怒るわよ」
「竜人の剣は魔王討伐に絶対に必要な剣。必ずある」
 
 サリオスはジェンティルと歩きながら会話したが、彼女は疑い気味であった。
 なぜかというと、竜人の剣を持った話を聞かないからだった。
 つまりは彼女は伝説は嘘なのではと考えている。
 それで不機嫌な態度になっていて、サリオスは不機嫌な態度にイラッとしていた。

「ムジカは信じているだろ伝説を」
「まぁな」
「ムジカが持てない剣なの」
「伝説では勇者が持ったと聞いている」
「大剣があるから、竜人の剣は要らないぜ」
「ムジカは大剣しか興味ないのね」
「大剣が一番似合うと言ってくれよ」

 サリオスは伝説を信じていた。
 勇者が持って魔王を討伐したと。
 どうしても欲しい剣。
 現在の剣もS級の剣ではあるが、物足りなかった。
 森の王が魔王を倒すのが目的なら、竜人の剣は必須と思った。
 ムジカはあっさりと答えたのは、剣は今の大剣が気に入っているのもあった。
 違う剣を使う気持ちはなかった。

「雑用係に仕事を与える」
「はい」

 雑用係はすぐに返事をした。
 サリオスに呼ばれたからには、とろとろしていたら怒られる。

「町で竜人の人に伝説の剣について話を聞いてこい。詳しくだ」
「はい、聞いてきます」

 雑用係の二人は揃って町の人に聞き込みに出た。
 サリオスが頼んだ理由は自分で探すのは面倒なところがあったから。
 町は大都市ではなくても中規模の大きさはあり、人の数も多く、どこにあるかは探す手間がかかるのはわかった。
 それで雑用係を使わせて竜人の剣にある場所を探させるとした。

「やっぱり雑用係を採用して良かった。歩いて剣を探すなんて嫌だもん」
「もし、手に入れば強力な力になる。我慢して探すのを手伝えよな。パーティーの運命もかかっているんだ」
「今の剣でいいじゃない」
「ダメだ。この剣ではダメだ。竜人の剣が欲しい」

 ジェンティルが面倒くさがるのを真っ向から反対して欲しいと主張したサリオス。
 2人はまたも意見が食い違い、それをムジカは面白くないと思う。
 ムジカからしたら、中立的な考えだったからだ。
 しかし魔王は世界にまだ存在しているのは確実だったため、反対まではいかなかった。

「サリオス、聞いてきました」
「よし、話せ」
「はい、竜人の人々に伝説の剣について話を伺ったところ、町にあるそうです。しかし伝説の剣は現在は手にできないそうなのです」
「なぜだ?」

 サリオスは雑用係の持てないという言葉を聞いた時に声が出てしまった。

「続きを話せ」
「なぜかと言うと、伝説の剣である竜人の剣は、町にあるにはあるが、厳重な護衛が守っているそうなのです。護衛は竜人族の選ばれた者が守っているらしい。盗賊も狙ってくるそうですが、護衛には勝てないそうで、そのまま牢獄行きになる」
「ふ~ん護衛が守っているのか」

 サリオスは話を聞き終えて少し沈黙した。

「護衛がいるとして、竜人の剣は誰にも渡さない気だ。サリオスでも無理かもよ」
「なぜ無理?」

 ジェンティルに強い睨みをきかせる。
 たとえ仲間でも許せない発言もある。
 
「俺がサリオスと名のれば、剣を渡すだろう」
「さぁ、どうかしら。他にも勇者はいる。サリオス、あなただけが勇者じゃなくてよ」
「どう言う意味?」
「世界には勇者はサリオスだけじゃない」

 ジェンティルが言ったのは事実で、世界には複数人の勇者が存在していた。
 それは各国とも勇者を自分の国に置きたい考えからだった。
 どこの国も自分の国に勇者がいたら、相手国に有利になるし、抑止力になると考えられている。
 そこで各国は勇者認定していて、サリオスもその一人。
 各国は有効的な国と敵対している国もある。
 敵対している国と国ではお互いに国境線で戦いもあり、威嚇しあっていた。
 そこで勇者がいたら、簡単には攻撃はできなくなる。
 勇者一人で国と戦えるだけの戦力があるなら、攻めたら強烈な攻撃を仕返しされることもあり得るから。

「ははは、勇者は俺以外にもいるらしいな。でも実力は同じじゃないだろう。魔道士だって何人もいるだろうジェンティルの他にも」

 しかし勇者認定も国によりバラバラであった。
 実力は同じではないと言われていた。

「魔道士で世界一は私よ」
「お互いに言い合っていて、面白いか?」

 ムジカがバカにする言い方をした。
 サリオスと勇者の実力の話がつまらなかったからだった。

「ジェンティルが俺をバカにしてくるから、言い合っただけさ。俺が世界一の勇者さ」
「まだ言ってる。ムジカはどう思う?」
「知らん」
「この話は行けばわかる。竜人の剣の場所に行ってみたらわかる。雑用係、その場所に案内しろ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】旦那様は元お飾り妻を溺愛したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:2,700

巻き込まれ召喚された賢者は追放メンツでパーティー組んで旅をする。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:3,156

処理中です...